※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miifu
妊娠・出産

札幌市在住の27歳の妊婦です。未受診で受診先を検討中。札幌マタニティウィメンズホスピタル、白石産科婦人科病院、おおこうち産科婦人科を考えています。アドバイスをお願いします。

病院選びについて…♡

いつもありがとうございます!

わたしは
北海道札幌市在住
27歳(昭和63〜平成元年)
妊娠4〜5週あたりのぷれままです。

陽性確認後、未受診なのですが
受診先を検討中です。

地下鉄近くで通いやすいところを考えており、
札幌マタニティウィメンズホスピタル
白石産科婦人科病院
おおこうち産科婦人科
まで絞りました!

同じ時期で通院先を検討中の方
現在上記病院に通院中の方
上記以外でも地下鉄近くの病院に通院中の方
年齢が近い方
札幌在住の方…

なんでも良いのでアドバイスが欲しいです♡

よろしくお願い致します!

コメント

マタニティウィメンズ通ってますが、分娩費用や検診費用は高いですけどホテルみたいに豪華でいいところです♪
友人も何人かここで出産してますが、みんな良かったと言っています。
地下鉄に近いのは行きやすくていいですがご自宅からの距離はどうですか?
陣痛が来たら地下鉄に乗ってなんていけないと思うので、タクシーで何十分もかかるようだと大変ですよ💦
残りの2ヶ所はあまりよく知りませんが、家からの距離も重要ですよ♪

• miifu

miifu

コメントありがとうございます!
    マタニティ、検診費用もお高めなのは知らなかったです…!検討材料が増えました♡
    候補の3つとも、自宅からは少し遠目で、車で20分はかかります。近場で魅力的なところがないなーと思っていましたが、ちょっと検討しなおしてみます♡ありがとうございましたー!

• 1月22日
もずく

こんにちは、はじめまして◡̈⃝︎⋆︎*

おおこうち産科婦人科で通院、出産しました!

無痛分娩に惹かれておおこうちさんを
選んだのですが、結局わたしは
逆子が治らず帝王切開になりました!

検診費用も分娩費用も
高くないのがここかなぁと思います!
安いけれど病院内はキレイです!

検診費用は私はほとんど札幌市からの券で間に合いました!
分娩費用は帝王切開でしたが
2万円ほどおつりがきました!
普通分娩が具体的にどれくらいの金額かわかりませんが
ほぼ一時金で収まるとききました!
無痛分娩だと他ではかなりかかってしまうのが
おおこうちさんではプラス3万円でやってもらえます✩︎⡱

検診時、4Dエコーを無料で毎回やってもらえるのですが
忙しくてもエコーにすごく時間をかけて下さって
赤ちゃんの顔を見せてくれようと
先生が頑張ってくれます ( ˶˙º̬˙˶ )୨
4Dエコーがすごく検診時の楽しみでした ♪

地下鉄からの距離は少しありますが
そんなに苦痛ではない感じです!

いい病院に決まりますように😊💕

• miifu

miifu

はじめまして!
    検診費用も違いがあるのは知らなかったです…。無痛がプラス3万!激安ですね!4Dも無料なのは魅力的…。検診はおおこうちで、出産は個室のマタニティ…とかって贅沢な選択は不可能なのかなぁ…?
    詳しい情報、感謝いたします!ありがとうございました!

• 1月22日
  • もずく

もずく

おおこうちさんも個室ありますよ ♪
    1日5000円ほどだったはずです!
    ただ、個室の数が少なく
    早いうちから個室希望だと伝えておく必要があるそうです◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月22日
  • miifu

miifu

またまたコメントありがとうございます!わたしも調べて見ました!個室は計画分娩優先のようなことが書いていました!でもでも、おおこうちの魅力度がググッと上がってきています…♡

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

はじめまして!今9w2dの初産婦です。おおこうち通院していて、来年帝王切開予定なのですが初めてで不安だらけです。。帝王切開は横切りでしたか?麻酔は局所麻酔でしたか?よければ教えてほしいです(>_<)

• 8月18日
りな

はじめまして^_^
28歳初マタです。

白石通院中です〜!
新しくなってきれいですよ^_^
先生も優しいです!

札幌マタニティは街中で通いやすいと思いますし、おおこうちは無痛もやってるらしいですね〜!
合うところに決まるといいですね^_^

• miifu

miifu

はじめまして♡♡コメントありがとうございます!白石なのですねー!一度友人の出産後行ったことがありますが、本当に綺麗ですよね♡献立表も見てみたら、おいしそうなメニューがいっぱいでした!
    出産頑張ってくださいね!!

• 1月22日
ゆこも

マタニティで出産しました!!全室個室です。
おおこうち産婦人科は友人が出産しました。相部屋です。

私は個室がいいのでマタニティにしました。家からも車で15分もかからないところだったし。

友人がおおこうちを選んだ理由は、最初は他院で見てもらってたけど、その都度違う先生で不安を覚えておおこうちにしたそうです。おおこうちで無痛でうんでましたよー!!

私は臨月の時に、カンガルーケアというものを知りやりたかったと後悔。マタニティはカンガルーケアしないところでした。

どのように出産したいのかでも選ぶ病院が違うとおもいますよ~!!あ、あと、おおこうちは分娩予約が埋まりやすいらしいです!

• miifu

miifu

なるほどなるほどー!私も、個室が良いかな…!おおこうちは相部屋でしたか…調べが甘かったです😜カンガルーケアは不安なのでしなくても良いかな。ホームページ見まくってもう少し調べてみます♡ありがとうございました!

• 1月22日
まぁむ

こんにちは!私も同い年です!おおこうち産婦人科通院中です。
1人目もこちらで出産しました!外観は古いですが、中は綺麗で清潔感もあり先生やスタッフさんたちも優しい方ばかりで、体重指導なども全然厳しくなかったです!
出産費用も一時金でおさまりました。

• miifu

miifu

同い年嬉しいです♡
    リピーターなのですね!おおこうちさん、お安いのと先生や看護師さんが優しいのが魅力的です…♡
    コメントありがとうございました!!!

• 1月22日
にこたん

マタニティで出産予定です♡
妹も義姉もここで産んでて、評判いいです(^^)
助産師さんや先生も感じ良いし、子どもにも優しくしてくれます✩
ただ、人気だけに混んでますね(^^;
女医さんは予約取りにくいし、予約しても結構待ちます。
4Dも有料ですし、別に予約しなきゃいけないです。
それ以外は今のところ満足です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• miifu

miifu

コメントありがとうございます!チョコミント好きなので勝手に親近感です♡笑
    マタニティ評判すっごく良いですよねー!お高いのに人気なのはすごい!4Dって大事ですかね??普通の病院ではどのくらいの時期にみるものなんだろう?調べることがいっぱいでーす!

• 1月23日
  • にこたん

にこたん

産まれる前に赤ちゃんの顔を見たいということがなければ、そんなに大事じゃないと思います✩
    普通のエコーでもちゃんと見てもらえますし(^^)
    私は1人目も今回もやらずに終わりました。笑

• 1月23日
  • miifu

miifu

4Dやらずに終わった!という意見が後押し(?)決めて(?)になり、気持ちはマタニティに確定しました!ありがとうございます!❤️一生に一度か二度の出産をゴージャスにすごしたいと思います❤️ありがとうございました!!

• 1月23日
  • にこたん

にこたん

出産はかなりの大仕事ですし、少しでもいい環境で過ごしたいですよねー♡
    産後のエステもあるし、ごはんも美味しいみたいなので楽しみです!
    一人目は田舎の総合病院で産んだのですが、病院食って感じておいしくなかったし対応もイマイチだったので😅

• 1月23日
ルルロロ

同い年、妊娠週数もほぼ同じ、札幌市在住です😊
白石産婦人科は友達が何人か産んでいました!良さそうな感じでしたよ!
マタニティは最後にエステ受けれるみたいですね♡
私は南区の五輪橋で産む予定でいます^_^

• miifu

miifu

コメントありがとうございます!たくさん共通点ですね♡♡五輪橋今まで調べていなくて、今見て見ました!綺麗で素敵ですね!エステも受けられる!どこも良さそうですね!あと1週間後に結論、出せるのだろうか〜〜笑

• 1月23日
みは

私は心配性なので総合病院以外の選択肢がなく、NTTに通ってます♪
綺麗な個室に、美味しいご飯…憧れますが、何かあったとき大きな病院に搬送になってしまいます💦
元々心配性でしたが、NICUで働いてる友達に、搬送が原因で助からなかった命も見てきたと言われ、特に初期から問題はありませんでしたが総合病院って決めてました。
大部屋に病院食ですが、想像よりは待ち時間も少なく、総合病院なのにパール外来をしてたり、分娩がフリースタイルだったり、でも何かあれば産科も小児科も万全の体制でいいことたくさんです。
自分の贅沢さえ考えなければ笑
都合をつけれるなら先生も同じ人を選べます。
私は逆に色んな意見を聞きたいので毎回違う先生なのが気に入ってます。

分娩予約取りにくいですが、7wに電話したら取ることができました。

• miifu

miifu

安全面重視なのですね。とてもしっかりなさってて尊敬します。フワフワしてしまった自分が少し恥ずかしいです…。わたしも、何か不安な点が出てきたときには駄々をこねずに安全重視で行きたいと思います。ありがとうございました!

• 1月23日
ママリ

札幌在住の28歳です!私たちも子どもたちも学年いっしょですね♡
以前生理不順で白石に通ってました。建て直したばかりで設備も綺麗ですし、先生も優しかったですよヽ(・∀・)ノ
私はお産は万が一を考えて総合病院しか考えていなかったので天使病院です。
NICUもありますし、先日まさかの妊娠糖尿病と言われ、そのまま天使の内科にかかってます。
地下鉄からも近いので、便利ですよ〜。
ただ人気なので分娩予約早くしないとあっという間に〆切になってしまいます(´・ω・`)
合うところに決められますように✨

• miifu

miifu

本当だ!一緒ですね❤️
    安全重視の方、結構いらっしゃいますね!お産は危険と隣り合わせなんだと、考えるきっかけになり、感謝しているところです。。NICU、小児科併設だと、安心ですよね!
    妊娠糖尿病ですか😭最近基準が厳しくなったからか、増えていますよね。無理せず過ごしてくださいね❤️お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤️コメントありがとうございました!

• 1月23日
あゆ

札幌在住、去年の8月に白石産科婦人科で出産した29歳です😊

産婦人科の先生は5名〜ぐらいいましたが、私は女性の先生2名どちらかにお世話になれるよう予約をとっていました😊
どちらの先生もとても優しかったです✨
また、男性の先生は分娩のときと退院前の診療のときにお世話になりましたが、皆さん優しく丁寧でした✨

産後は個室で休むことが出来、予約制ですが毎日シャワーも入れました💡
平日の17時頃入院し、20時半ごろ出産(初産)で、促進剤など特に使いませんで、費用は3万円ほどの持ち出しでした✨

私的に入院中の助産師さんの中に苦手な方が2名いらっしゃいました(笑)

でも、設備も綺麗ですし先生は優しいですし、食事も美味しかったです💡
病院からのプレゼントで、スタジオアンでの写真撮影(額付き)無料、ジェラピケのおくるみ(もしくは産院オリジナルおくるみか選べる)などがありましたよ💡

参考までに、お祝い膳の写真添付してみますね❤

いいお産ができますように😊
お身体お大事に✨

• miifu

miifu

写真付きで!ありがとうございます!
    素敵なところなのに、お安いのですね!
    プレゼント、よいですね!つられそう…♡笑
    お祝い膳素敵ですねー!豪華!!
    苦手な人は少なからずいますよね〜〜。
    わたしは行ける曜日が限られてしまうので、なかなか希望の先生の時にはいけないと思いますが…優しい先生にあたればよいな❤️

詳しくありがとうございました!!

• 1月23日
あや

こんばんは!
私は白石産婦人科で去年8月に出産しました!
見てもらっていた先生は男の先生でしたがとても優しく色々教えてくれましたよ!

部屋も個室と大部屋があり私は料金がかかっても個室希望でしたが丁度無料の個室が空いていたのでそちらにしました!

普段のご飯はやっぱり病院食だなーと思いましたが新生児室での看護士さんの対応は◎
一から十までとても親切に教えてしていただきました!

私は予定日を1週間過ぎてしまったので
促進剤で誘発分娩でしたが、
二日目で産まれました!
費用の持ち出しは五万円くらいでした!

• miifu

miifu

白石は優しい先生がたくさんいらっしゃるのですね❤️看護師さんも優しいと安心だなぁ〜〜!
    先生の評判、個室の有無、料理、綺麗さ、がわたしのポイントなのかなぁ〜〜とだんだん絞れてきました!♡全てが良くてなおお安ければばっちりなんですけどね♡
    コメントありがとうございました!

• 1月23日
らっきょう

初めまして!
私は今妊娠7wで、友達にすすめられて札幌マタニティに通ってます!
中は綺麗だし先生も話しやすいので、ここで分娩を予定しています!
お互いまだまだ先ですが、マタニティライフ楽しみましょう(^O^)/

• miifu

miifu

はじめまして!2週間くらいの差で、近いですね❤️先生話しやすくてよかったです!わたしも実はマタニティは友達の紹介で検討してました❤️口コミ抜群ですね!
    コメントありがとうございます!マタニティライフ楽しみましょー!(*´ω`*)

• 1月23日
ここたま

おはようございます!お決まりになりましたか?
うちは二人とも白石で産みました!

全室個室、食事がおいしい、ネット予約が出来る、皆さん優しい先生です!
受付の方、助産師さんも親切ですよ!
先生は女性もおります。女性の先生は、サバサバして元気な方です(о´∀`о)ノ
男の先生(T先生)は、物腰も柔らかく、親切ですよ!

完全個室が一番魅力的でした(*^^*)

• miifu

miifu

昨日行ってきました!札幌マタニティウィメンズホスピタルです!白石もギリギリまで迷いましたが、マタニティの方が近くて地下鉄も通いやすい方だったので、決めました!先生も看護師さんもスタッフみんな優しくて親切でした(๑´ڡ`๑)
    はちふゆさんはふたりとも白石だったんですね✩°。⋆コメントありがとうございました!❤️

• 1月29日