※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳男の子が言うことを聞かず、怒っても理解しない。何歳から理解するのか不安。

2歳男の子、怖い顔して怒っても、短い言葉で怒っても通じません…
どのくらいの歳なったらわかってくれるんでしょう…

ご飯の時、椅子からでるわ、寝室で布団にダイブするわで、いい加減にしなさい!ご飯は椅子で食べます!と怒りました。
目をしっかり見て注意もしました。でもハハハ…と笑っています。もうご飯は強制終了しました。

すごく可愛くて、ご飯以外の時間は多少目をつぶり怒らなくて済みます。
こちらの言っていることも分かっているし、お話も上手になってきています。

なのになんで「だめ」「いけない」は分からないでしょうか。
分かっててもわざとやるんですかね…

コメント

lii

息子も簡単に注意する時は、ばいばーい!👋🏻って笑いながらすぐ言ってきます(笑)
でも息子の真正面に立ち同じ高さになって目を見ながら言うと言葉は遅めですが、理解してくれます。
同じ行動繰り返そうとするけど寸前で辞めてはくれます🤔
旦那が怒るとほぼ泣きます。

まだ怒られてるって感覚がわかってないのかもしれないですね🤔?
それか以前ママリで違うことで相談した時に、怒られてる=構ってもらえる、と思ちゃって同じこと繰り返してるのかもしれないと言われたこともあります😮

めろ

知恵がついてくると
怒られると笑ってごまかす子はいます。
笑えばママも笑ってくれる、怒られなくなる、という感じで🤔
2.3歳とかは多いイメージです↑

うちの子はだめ、いけないと怒ると
1歳半くらいでもすぐ泣いてました😂
あとパパとか男の人の声の方が怖い?みたいで
注意されるとすぐ泣きます💦
真剣な表情、怒ったような言い方でも
伝わらないですかね??

逆にごまかしてる可能性ありそうですね😣

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️悩んでいたのでなるほどなぁと大変参考になりました。
保育園の先生にも相談をしてみようと思います。ありがとうございました!