※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイティーラテ
家族・旦那

気持ちのやり場がないので、こちらで吐き出させてください。去年の2月に…

気持ちのやり場がないので、こちらで吐き出させてください。

去年の2月に、今年の8月に今住んでいるところの隣の県で結婚式を挙げることを決めました。
式場を見に行く際、両親にはなにも言わずただ見学のつもりで見に行きました。そこは挙げる予定の式場の系列で働いてる友達のプランナーからの紹介、平日ということもありとても安くなったのでその時に決めたので、両親の承諾は得ず隣の県、そこの式場であげると決めました。

後から義母にそのことを伝えると、
「隣の県ー?お車代も高くなるし、見積もりでその値段って、、私の時はもっと安かった、今住んでる県の違うところにしたら?」と言われました。
そう言われていろいろ考えたのですが、とてもクオリティが高くてとても安くなったのと、お車代も今は隣の県なら必要ないと言われたこと、まず義母がお金出すわけでもなく私たちが挙げる式なので、特に変える予定はないと伝えました。

その後も何回か同じことを言われ、義母は不満そうでした。義祖母義祖父がいるので、遠いのはちょっと、、とも言われたのですが私の祖母もこれないと元々言われていて、来て欲しい気持ちはありましたが義祖母義祖父のために挙げる式ではないと思い、友達にも隣の県まで来てもらうことになりますが変えずに打ち合わせも進み始めました。

今年の2月頃に、旦那から
「義祖父、義祖母が来れへんけどいいねんな?」と言われ、私は自分たちの式であって義祖父義祖母のために挙げる訳ではないこと、一年以内のキャンセルはお金がかかると言われていたと思っていたので悩んだけど大丈夫と伝えました。
後から知ったのですが、この質問は義母が旦那伝いで私に聞いてと言った質問だったらしく、私は旦那に聞かれただけだと思い義母に相談もなにもせず話を進めました。
義母は私には「ほんまに隣の県でするん?」としか聞いて来ておらず、今住んでる県でして欲しいとは一言も言われたつもりはありません。

一昨日義母に一瞬会った時に義母にウエディングドレスの話をしたら、義母が昨日私ではなく旦那に結婚式の話進んでるん?と連絡をしていました。旦那が進んでるよと答えると、義母から私が言ったこと(義祖母義祖父がこれないかもということ)伝えてくれた?と返事が来てました。
旦那が伝えたよと返信したら、義母からしたら義祖父義祖母を蔑ろにされるなら私も蔑ろにされてる気分やから結婚式には参加しません。今更今住んでる県にイヤイヤ変えられても私も嬉しくないし罪悪感だけが残るしなあ、あんたの式に出てやれないのは申し訳ないけど。と返事が来てました。

私からしたら、正直は?ってなりました。
義祖父義祖母が来れないのは申し訳ないと思ってます。
でも、義母から私に直接今住んでる県に変えてくれへん?とか義祖父義祖母も来やすいし変えてくれへんかな?とお願いされた記憶もありません。
クオリティ、コスパなどで考えて自分たちでお金を出して自分たちの式をしようとしてます。
今住んでる県の式場をあまり見ていませんが、同じクオリティ、コスパで挙げれる式場を言われたわけでもなくお金を出すとも言われたわけではありません。
基本自分たちで決めたら自分たちでやり、という義母なので授かり婚を許してもらい義母の援助などは特になく今日まで過ごして来ました。なので結婚式もお金を出してくれるとは思って居ません。頼ろうとも思ってません。
旦那より私がほぼ決めている感じなのに、結婚式のことだけでなくいろんなことが旦那伝いで、私も直接言わないのはダメだと思っていますが今は旦那だけに義母は結婚式参列しないと連絡があった状態です。
旦那に話し合おうと言われましたが、なにが最善かわかりません。

隣の県で友達を呼んで式をあげて、今住んでる県でも家族婚をしようかと考えて旦那が義母に伝えると、
どっちかしか出たくないから今住んでる県での家族婚は出るけど隣の県のは旦那の親族なしで式を挙げてと旦那に連絡が来てるのを教えてもらいました。
でもそれはそれで旦那は嫌だと思います。

もう今打ち合わせも始まってる状態で言われて、こんな状態でどちらに来られても正直嬉しくないですし、もうなにも式をあげないのが1番かなと思い始めてます。
この件だけではないですが、いろいろ重なって縁を切りたいなと思い結婚式来なくていいからその代わり縁切りたいと思いましたが、旦那は縁切りたくないと言ってるし私もできたら普通の関係で居たいと思ってます。

もっと早い段階で、直接私に色々言われてたら防げたかもしれないことばかりでショックです。
結婚式って義祖父義祖母のためにあげるものなのかとおもってしまい、私自身もそこまで言われたら楽しみにしていたのに心から楽しめそうにないです。

ここまできてなにが最善でしょうか。
私の親にこのことを連絡したら、私と旦那で決めと言われました。私の親は特に結婚式に関してはなにも言って来てはいません。

お言葉頂けたら嬉しいです。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚式する時いろいろ旦那伝いに言われて
嫌な思いをしました…🥲
読む限り義母意地張ってますね😅
めんどくさいなぁと思ってしまいました…。
一生に一度の結婚式なんだから
息子のために出てくれよ〜って感じです😮‍💨

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!!
    嫌な思いしますよね😭
    お辛い経験があるのですね😔
    そうなんです、私も幼いところがあると思うのですが義母も義母だと思うところがあるから納得がいきません🥲
    ほんとに、そこに意地貼らないでほしいです🥲

    • 4月11日
むな

結局のところそーゆー人って来ますよね!笑
自分達と結婚式なのでやりたいところでやるのが1番だと思います。

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!!
    来てくれますかね?🥹世間体気にする人らしく、来そうやなぁとは思うのですが😂
    そうですよね、やっぱり自分達が決めるのが1番ですよね🥺後悔ないようにしたいです。

    • 4月11日
ママリ

非常に厄介ですね💦
義母さんからしたら、チャイティーラテさんからのお車代あるいはホテル代出すので結婚式に来てくださいって言われ待ちをしてるのかもしれませんね🥲
確かに参列する友人側からしたら旦那さん親族いないのは訳アリかと思ってしまうのでもうお互い親族呼ばない友人のみの結婚式の方が良さそうですね💦

2回結婚式挙げるのはお金かかりますし大変だと思うので同じ系列でなんとか住んでるところであげれるようにするか...
縁切るのも大変そうですね😭😭

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!
    その考えなかったです!😳実の親でお金も出さないつもりでそこまで要求されてたらびっくりします😂

    いくら安めの家族婚とはいえお金かかりますもんね、、🥲
    そうなんです、こんなことで縁切りたいと思いたくもないけど思っちゃうし縁切るって言ってもめんどくさそうもうどうしようって感じです😂😂

    • 4月11日
サクラ

ひぇー今後も絶対無理な義母さんですね😭😭関わりたくない。
ちなみにうちの義母もそういう感じの連絡、全部旦那だけにしてきます。それで旦那も義母がこう言ってる〜とか一言も言わない😓

とりあえずまずは、義祖父義祖母に会いますかね。だってそこが問題っぽいから。
実は義母が騒いでるだけで、義祖父らは普通に来る気で居るかもしれないし。そしたら、義祖父来れるしなんの問題も無いよね?で済む。
義祖父がやっぱり遠くて…と言うなら、どうして遠いと無理なのか。足が悪い、疲れるなど聞いて、こうしたら来れる?と案を出します。もしかしたら義祖父を連れてくるのが義母の役割になってて、それで義母が嫌そうなら、自分達が移動や当日色々手伝うとか。

それでも無理。となったら、義祖父らは無理でも、義母には参加してほしいと思っている。義祖父が行けないなら行かないと言われていて、今後の関係もあるし、仲良くしていきたいので、どうにか手伝ってくれないか?と言ってみますかね。

義祖父も義母と同じ感じなら、次は縁切りに向けて旦那を説得ですかね。
自分の親と縁切りはなかなか凄いことが無いとそうだよね!良いよ!とはなり難いと思うので、まずは自分はもう関わらないし連絡も取らない。子供は写真だけで見せるなど。
それが嫌なら義母をどうにかしろ!と🫠

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!!
    今までも無理だったので今後も無理だと思います!
    一言も言われないのですね😔なにがどうなってるかわからんくなりますよね😭

    書き忘れてたんですが、義祖父義祖母が来れないって言ってるのは義母で、昨日義祖母から電話があったのでその時結婚式の話をしたら、義祖母は昨日初めて聞いたらしいので義祖父義祖母が行かへんって言ってるっていうのは義母が言ってたみたいです。
    義祖母に聞いたら、隣の県はちょっとしんどいかも、義祖父もがんだからその時の状態がわからないといわれました。
    でも、義祖母は私たちのやりたいようにと言ってくれました。

    義祖父とは話ができてないので、また旦那と家に行かせてもらった時に話そうと思います!
    私もそれは考えました(笑)
    徐々に会わなくなっていくのも一つの手ですよね!!

    • 4月11日
  • サクラ

    サクラ

    旅行行く時もグループLINE作ったのに、わざわざ2人で裏でここは?ここは?これはどうする?とか会話してて、旦那もそれになんの疑問も思わないので、色々あって私はもう義母宅と出かけないし、LINEもほとんどしないことにしました🤷‍♀️

    義祖母がそういう感じなら、そちらから攻めるのもありかも。でもそうしたら、義祖母に迷惑かけて…とか、私に言わないで…みたいに言われたりしそうな😂

    • 4月11日
  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    それはしんどいです😭
    それに従わないといけないのかと思うとそれもしんどいですよね😔

    確かに、でも義祖母に行く行かないって話もしてないのに勝手に行かないって決めて言って来たのにはびっくりしました。私自身が親の行動とかやりたいこととか制限したくないので、体調を気遣って心配するのはもちろんわかりますが勝手に行かへんってきめつけられたら嫌です🥲

    今義母から連絡きたので頑張って話しします🥲

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

ただの息子夫婦の結婚式でこんなに口出してあーだこーだ言って文句ばっかり垂れる義母はこれから色々と不安ですね・・・
勝手に不機嫌になって参加しない!って言ってるんだしそのままでいいと思いますよ。

義祖父母なんて正直どうでもいいですよね😂

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私母親が他界してるから里帰り出産も無しで義母の手も借りず子育て頑張ってんのにそーゆーとこだけ口出しして来て節句のことも色々言われてなに!?ってなってます😂😂

    そうなんです、私たちの式やからメインは義祖父義祖母、私の祖父祖母でもないんです😭

    • 4月11日
ナバナ

ちょっと自分本位かな?とも思いました。

自分たちが呼びたい人を呼んで、自分たちがお金を出すから口出ししないでって事だと思いますが、義親さんからしたら大事な息子の晴れ姿を祖父祖母に見せたかったんだと思います。

それを『変えてと言われてないから』と捉えても、捉え方によっては『変えてってことかな?』と分かりそうな気がします。


チャイティーラテさんのおっしゃる事はとてもわかりますが、親族として今後があるからこそ、頭ごなしに『自分達の結婚式😤』ってならずになにかしらの案があれば…と思います。


が!今さらですよね。
もう後戻りできないところまできてるので、予定通り隣県で実施でいいと思います。
リモートで義祖母祖父に繋げるとか、家族写真を後日一緒に撮るとか、別の案でhappyな式の思い出になるといいですね。

  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    コメントありがとうございます!
    私にも至らないところがあったのは重々承知してます。

    今住んでる県で親族だけ呼ぶ家族婚をする案を出してみたら、じゃあ隣の県の式は行かないですって言われて案が思いつかずです、、😭

    確かに、リモートいいですね!考えになかったです!
    ありがとうございます。
    happyにできるようにしたいです!!

    • 4月11日
  • ナバナ

    ナバナ

    義母さんもそんな意地張らなくていいのに〜って思いますよね😭

    きっと、時代の違いもあるんだと思います…
    分かり合えない価値観というか…

    ただ、義母さん、その隣県での結婚式したらしっかりちゃっかり感動しそうな気がします😂
    ちょっとめんどくさいけど、親孝行な場面のある式にするとか、なんとか本当happyな式になるといいですね♡

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

義母さんはおじいちゃんおばあちゃんに息子の晴れ姿を見せてあげたかったのでしょうね💦てっきり住んでいる県で式を挙げるものだと思い込んでいたのでしょう。ハワイなどを除けば、わりと住んでいる県で挙げる人が多いと思うので、その思い込みもわからなくはありません。

ただ、だったらそれをきちんとチャイティーラテさんに伝えないといけませんよね。できれば住んでいる県にしてもらえないか?とか、祖父母になんとか息子の晴れ姿を見せたいんだけど配慮お願いできないか?とか。祖父母さんはかなりお体が悪いとかなのでしょうか?
それに、結婚式は息子さんの晴れ舞台であると共にチャイティーラテさんの晴れ舞台でもあるんです。チャイティーラテさんが、ここで式を挙げたい!と思う魅力ある結婚式場を見つけられたのですから、そこを変えるのではなく、行く方法などを考えたらどうかなと思います。意地を張らずに歩み寄って欲しいですね。どうか気に病まれませんように…😢