※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中、義母が妊婦の実家訪問を希望。義母は孫に会いたいが、妊婦は体力的に無理と悩む。義母は猫嫌いで、里帰り後に会う提案もあるが、妊婦は戸惑いを感じている。義母を実家に招くのが適切か、初孫への期待にプレッシャーを感じている。

里帰り中、義母が実家への訪問についてです。

来週帝王切開で出産予定の妊婦です。
退院後は、1週間ほど実家へ帰り、その後自分の家へ帰る予定です。
義実家、自宅、実家は同じ市内で車で30分ほどの距離です。

その際に、義母より孫に会えないのが嫌なので里帰り中私の実家へ会いに行きたいと申し出がありました。
ですが、産後体力的にもメンタル的にも義母に気を遣う余裕が無いと思うのと、実家へ招くとなるとやはり両親も気を遣ってしまうので申し訳ないです。
また、実家で猫を飼っているのですが、義母は大の猫嫌いということもあり尚更実家への訪問はやめて欲しいと思ってしまいます💦

旦那へ理由を伝えて、里帰り自体も1週間ほどだし、自宅へ戻ってから会いましょうと伝えてもらったのですが、じゃあ玄関先で抱っこするだけでいいから会わせてほしいとのことでした。

初孫ということもあり、楽しみにしてくれているのはありがたいとは思いますし、早く孫に会いたいと思うのもわかります。ですが、正直、産後直後に孫に会いたいからと言ってこちらの事情を無視して会いにくるのはちょっと違うのではとモヤっとしてしまいます。

やっぱり、実家へ義母をお招きするのが普通でしょうか?
また、初孫で張り切っている義母に対して産まれる前から苦手意識が出てきてしまい、なにかアドバイスがあればいただきたいです!

うまく言葉にまとめられてないのですが、よろしくお願いします、、

コメント

ママリ

何ヶ月も里帰りするならあれですが、1週間なら、逆に失礼な話ですよね、、待ってもらってもいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    そんなに長く会えないわけではないので、待ってもらえるようにもう一度旦那から伝えてもらいます!

• 4月11日

モヤっとするのが普通だと私は思います。
正直帝王切開後の痛みや辛さ、動きにくさは、心身共にすごく負荷がかかります。ママリさんの気持ちが第一だと思います‼︎

義母さんはすでに孫フィーバーに突入していると思います。玄関先で、と言われても赤ちゃんもままりさんも負担はありますよね…義父さんから義母さんに対して、実家ではなく家に帰ってから会いに行こう‼︎と伝えてもらう事ができるなら、旦那さんにそうお願いしてみましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり孫フィーバーになってしまってるんでしょうか😅

義父がいないので、もう一度旦那から伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

なっていると思います🥺
    そうでしたか、失礼しました!
    旦那さんからのアクションでいい方向に向きますよね💡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

招く必要ないと思います😅
義母さん孫の事しか見えてないのかなと思いました😅

旦那さんから強めに言ってもらう事はできませんか?
1週間はゆっくりしたい、写真や動画を送るので待ってほしいと伝えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義母へはあまり強く言えないようです😅

写真や動画送るのでっていいですね!
    含めてもう一度旦那から伝えてもらいます!
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

孫フィーバーしんどいですね。。
わたしは里帰りなしだったんですが、退院日当日に自宅に義母来ました。。産後まだしんどいのにおもてなしつらかったです。一度許したせいか?毎週のようにきて地獄でした。。
なので、出来たら断ったほうがいいです。絶対調子乗ります。。

ましてや、ご実家に里帰り中なのにと思います😫
なんとか、病院から1ヶ月検診までは感染予防対策のため不特定多数の方に接触しないでと言われているので、、旦那様経由で言ってみたり出来ないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    やがて週に1回は会いたいと言い出しそうで先を考えると不安しかないです🥲

もう一度旦那から義母に伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も退院日に義父母きました、、
やっぱりしんどかったです🥲
玄関先でと言われても本当にそこだけで帰せるわけないですよね😂来たらやっぱりおもてなしをと考えるでしょうし…
うちの義母も生まれる前から孫フィーバーで私は引いていて、産後もっとグイグイがすごくて嫌いになりました。ずっと無理をして夫にも相談できず、産後1年の今大っ嫌いになりました😂顔も見たくない、義実家の匂いがするだけで不快、何もいらないから関わりたくない、ここまで来てます😇そうなる前に色々セーブしたほうが今後の関係のためにもいいと思います!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関先だけでいいと言われてもそういう訳にもいかないですよね💦

私もこのままだと義母のことを嫌いになってしまいそうで怖いです🥲
    できればいい距離感で関わっていきたいとは思ってるのですが、、、
    アドバイスありがとうございます!
    もっと苦手になってしまう前に旦那にも相談して色々手を打っていこうと思います!

• 4月11日