※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

他人事と思っていた人の事故についての気持ちが理解できない。

はぁ、人の死や事故って所詮他人事なんですね。。

最近ほぼブレーキを踏まずに衝突したせいで子供が投げ出される事故がありましたよね。

たぶんシートベルトしてなかったせいか投げ出されて、頭を強く打って私がニュース見た時は重体って言ってました。

そのニュース見てシートベルトしてないのはやっぱ怖い

今まで通り子供が嫌がってもちゃんとしよう!と思いました。

なのに、、、

運転中、前のめりで親と話す子供。。

助手席に上の子と2歳未満の子をシートベルトせずに2人で座らせる。。

後ろの席で遊び回る子供達。。

所詮他人事なんですね。。

なんでそんな事できるんですか??
自分に限って起こらないって感情なんですか??

コメント

みー

それ私もいつも思います!
うちは泣こうが暴れようが
シートベルトさせます‼️
シートベルト外すなら
ロックを探してそれを
つけたりして!
ベルトができない人は車に
乗れないということなど
話してます💦
ですが、その辺走ってる車
みると後部座席でぴょんぴょん
してたり運転席助っ席の
間に立ってたり事故ったら
後悔したって言ったって
遅いですもんね😮‍💨

• nakigank^^

nakigank^^

皆自分に限って起こらない、自分が運転気をつけてればって思ってると思います。
    もらい事故って考えないんですかね。。

たしかに昔はシートベルトしないで、それで成長してきてるんだろうけど。。
    でもそれは運が良かっただけ。
    はぁってため息でます。😢

• 4月11日
ボンジュール

所詮…他人事だと思います。

私には関係ない、私たちはならない、って思う人って沢山いると思いますよ?

信号無視にしても自分だけじゃないし、他の人もしてるだろうし、守らなくてもいいよねって思う人って多かれ少なかれいますからね。

それと一緒で、チャイルドシートしなくても大丈夫だよね。今まで平気だもん。

って考えの人がいるのもしょうがないんじゃないですかね。

多かれ少なかれ自分がよければってあると思います。

結果として、そんな人に注意したところで無意味なので他人だから別にいいやって思ってます。

それで後悔するのは本人ですからね。

nakigank^^

やっぱそうです。
    自分に限って、自分気をつけてるし!
    自分もそうやって来たし!って軽く思ってるように感じます。。

そういう人に限ってどうせこの先も何も無いけど、だからこそ無いうちにしっかりしたいって思わないんですね。。

除外されてる子供以外は、シートベルトさせないなら虐待とみなせばいいのに。😩

• 4月11日
mii

私はこういう事故の時に子供がシートベルトをしていたのかをちゃんと報道するべきだと思いますし、結果シートベルトをさせていなかった親を警察も罪に問うべきだと思います。自分のせいなんだと自覚させることと、そういった行為を減らす抑止力のためにも必要だよなと感じます。
7歳の女の子、助かると良いですよね。もし私だったら自分が軽傷で子供だけを危険に晒してたとしたら、自分を許せないです。

nakigank^^

私的には一部の子を除いて、それ以外の子にシートベルトさせなかったら、虐待とみなして減点や罰金の対象にするように、もうそろそろした方がいいのにって思ってます。。

ニュース見た時は本当に事故を起こして、何時間後の速報だったのでシートベルトをしてなくて、飛び出した可能性はあるしかなくて、その後ニュースで見かけないので安否が気になります。。

親のせいで痛い思いしたと考えると胸が痛いです。。😢

• 4月11日
空色のーと

そういう他人事な人が、子供を殺すんですよ。

うちは、後ろの席で子供がはしゃいでたら、すぐ叱ります。命を守るためのシートベルトなんだからきちんと使って!って。

nakigank^^

うちは長男が2歳の時に、面白半分で上半身を抜け出して、笑ってたのを見て危機感を感じて、脱走できないように常のバックル使ってます。

それをしても子供はすり抜けるので、ベルトしても危機感あるのに、シートベルトしないで危機感感じないって、どんな神経なんですかね。。

命のことを小さい時から教えるのは大事ですよね!!
    うちもこれからも伝えて行きます!😊

• 4月11日
おかゆ

「何回もシートベルトしないで乗せてるけど、いつも大丈夫だから🙆🏻‍♀️安全運転してるし」
って感覚なんだと思います。
大丈夫だった経験を積み重ねると尚更、「うちに限ってはそんなことは起こらない」とバイアスがかかる感じかと。。

子どもが嫌がったり泣いたり暴れたりされると大変だし、まぁちょっとくらい…と思うんでしょうね。

その気持ちも分からんではないですが、万が一を考えると、やっぱり命には代えられないですよね😣

nakigank^^

やっぱそれですね。。
    ただ運が良かっただけと思えず、対策しないのって逆にすごい神経だなって思いました。。

最終的に素直に乗れない時は、押さえつけてでも乗せてますけどね、どんな時でもシートベルトするのは当たり前と思っても、あんなニュース見ると怖いのに、改善しない神経すごいです。😩

• 4月11日
ぷくぷく

自分が運転にいくら注意していても、追突されることだってありますよね。。避けられないし。

義母が息子と遠出するときに(私はいない)、息子の布団を持って行って車(後方が広いので)寝かせた方がいい、自分が見ているから、と言っきたのでゾッとしました。そんなん追突されたら吹っ飛ぶし、衝撃で椅子に頭ぶつけたら首の骨折れるし頭ぐちゃぐちゃになるやん。。見てるって、追突したりされたら自分だってそれどころじゃないじゃん。。

危ないからやめてくれ、と言ったら、(停車中に寝かせるため)布団だけでも、と言うので、これは持って行かせたら運転中やられるわと思って断固拒否しました。

普段孫を可愛がってくれる義母でもこうなので、危険意識というものは「自分なら大丈夫」という意味不明な自信で簡単に無くなるんだなと思いました。

nakigank^^

本当それです。
    もらい事故の方が当たり悪かったり、今回のニュースはコリジョンコース現象で、これはよくあるからどんなに気をつけてても、あり得る話ですよね。。

うわー普通にもう会いたく無いですね。。
    うち義母とか人はいいですが、育て方合わないので、旦那には私が躾してるからw任せるけど、それでも甘いことする時あるので、叱ってますが義家はそう言うわけにいかないから、そう言うこと考えてる事自体引く。💦

ほんと自分は大丈夫。
    近くだから〜ですよね。😩

• 4月11日
ママリ

うちは義両親がそのタイプで、長男が泣くと抱っこしておくから大丈夫よ〜と言って勝手にシートベルト外そうとします😭断固拒否してそのまま泣かせましたが、着いたときに泣いてて可哀想だしもうちょっと融通きかせてもいいんじゃない?とか言われて、かなりイラッとしました🙄事故ったらお前責任とれるんか!!って感じですよね!!一定数そういう人いますよ。

nakigank^^

あーうちの義母もそんな感じで言った事ありました。。
    すぐに旦那がそんなん無理に決まってるやんって言ったけど、旦那も昔は外そうか?とか言ってたし(笑)

やっぱ他人事なんですね。😩

• 4月11日