※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月、体重が1ヶ月増えず。離乳食2回、授乳4、5回。全く増えていないのは心配。3回食にすべきでしょうか。

生後8ヶ月、ハイハイやつかまり立ち、お座りをするようになってから体重が全く増えません😭

現在7760g。もう1ヶ月くらい全く増えていません。
離乳食は120gから150gくらい一回に食べて2回食。授乳は4、5回。元々母乳もミルクも全く欲しがらず、いつでも飲むわけでもないのでこの授乳回数が限界です。

全く増えていないのはやばいですよね。3回食にした方がいいのでしょうか。

コメント

三児のママ

息子も8ヶ月で昨日測ったら7.4
しかなかったですがなにも
言われなかったです🤣

早く3回食にしたほうが…?
とも思ったけど9ヶ月から始めます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭3回食したほうがいいのかもしれないけどモリモリ食べるタイプでもないので始めたくない…って気持ちが勝っちゃって😅
    9ヶ月まで待ってみます!

    • 4月11日
  • 三児のママ

    三児のママ


    ハイハイ、つかまり立ち、お座り
    全部マスターしてるので消費のが
    多いんだなとあまり気にしない
    ようにしました🤣
    離乳食も120ほどで、毎回全部
    食べられるわけじゃないし
    ミルク拒否で完母なので多分もう
    そんな飲んでないだろうな…とも
    思いますが…。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全く同じです…!
    完母ですがおっぱい好きじゃないみたいでそんな飲んでなさそうです。
    毎日授乳いつ何回くらいされていますか?

    • 4月15日
(๑・̑◡・̑๑)

減ってないなら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうちょっと様子見てみます😭

    • 4月11日
ぴっぴん

うちの子も生後6ヵ月頃から体重の増えが悪く、7ヵ月半で7.1キロ、1歳5ヵ月の今も8.8キロしかありません😅
小児科でも相談しましたが、減っておらず元気で食欲があれば問題ない!と言われました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅とにかく元気なので様子見てみます!

    • 4月11日
ママリ

うちは昨日測って7500gでした。先月は7612g。
以前小児科の先生に聞いたところ、「運動量が増えれば仕方ない」とあっさる言われました😭でも不安になりますよね。。
離乳食も食べられて100g、完ミですがトータル600台です。朝5:30からずっとハイハイで移動して気付いたらつかまり立ちしてもう目が離せない。体重も増えない。食べる量も増えない。でもめっちゃ元気😂
主さんのお子さんもめっちゃ元気だったら心配いらないと思います。ちなみに3回食は9ヶ月から始める予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況でちょっと安心しました🥲うちも減ることもあります🥺もう心配でたまりません🥺🥺
    うちも少食で人より食べるのも飲むのも少ない割には、動く量だけは物凄いです🤣
    とにかくとっても元気なのでもうちょっと様子見てみます!

    • 4月11日