※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。頻回授乳で赤ちゃんが疲れていないか不安。母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

みなさんどう思うかご意見欲しいです。

現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。
私自身、完母にこだわってはいないのですが、
母乳が安定するまではできるだけおっぱいを吸わせたいと思っています。

しかし、旦那から
頻回授乳はママも疲れるし、赤ちゃんも1時間半程で起きる時もあるなら、ぐっすり寝れていなくて可哀想じゃないか?と言われました…

頻回授乳は私自身耐えれますが、
赤ちゃんは短い時間で起きてしまい、ぐっすり寝れているか不安です。

間隔が3時間くらいになるように、ミルクも頻繁にあげるべきでしょうか?
(今は、母乳の後に足りなさそうな時だけミルクを40〜50足しており、1日3〜4回ほどです。)

完母の方、混合の方、ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

お母さんが母乳で育てたいのであれば、または頑張れるのであれば、母乳で育てたらいいと思いますよ!

ひろ

そこまで完母にこだわりないなら3時間あくくらいにミルク足してもいいかな?と思います。
要は1回の授乳じゃ飲み足りないってことなので…💦

上の子の時はそれこそ完母にこだわってて頻回授乳してたのですが、2人目はいずれ完ミにする予定もあったのでしっかりミルク足すようにしたら、授乳間隔綺麗に揃ってました。その方がお互いにリズムも整うし、精神的に良かったです。
体重増えれば飲む力も増えて、母乳だけでもよく飲めるようになりますし😃

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって細切れ睡眠当たり前だし、別に可哀想ってこともないと思います。
うちも上の子は1時間半とかあったけど、段々夜は少し纏まって寝るようになっていきましたし😊
ママがしんどいならそれはミルクあげな!!って感じですが、母乳育児軌道に乗せたいならこのままおっぱい沢山あげて良いと思います。

ゆぴまま

私も同じようなやり方でしたよ☺️
私の場合は自分がなるべく寝たいから(笑)、お風呂上がって寝る前にはミルクのみにして、夜中は自分のおっぱいの張りも大変なので、母乳+ミルクにしてました!

もともと赤ちゃんって睡眠浅いので気にしなくていいかなと思います😌
それに、よく寝る子もいれば全然寝ない子もいますし、その子の個性なので☺️

みー

助産師に相談したことはありますか❓
体重が増えてないならミルクたしてもいいですが、母乳出てるならたす必要はないし、赤ちゃんはお腹が空いてるから短時間で泣く、、ってのもちょっと違うかもです。

お腹空いた以外でもなくことはあるので、泣くのは母乳のせいではないですよ。

もしどうしても泣くなら、寝る前とか、お昼も間隔が短すぎてどうしようもない時に出すだけでもいいかと思います😀