※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家族・旦那

義両親の提案に戸惑い、子供の安全を心配しています。義両親の行動に違和感を感じ、関係性に疑問を抱いています。

義両親にモヤモヤします。

義両親が親がいない所で、
子供に1人で何かをさせる提案をして(だいたい子供だけで義実家に行く提案)
子供がその気になって親に話して初めて
「そんな話になってたの!?」ってことが何回かあります。

こう言うのってよくあることなんでしょうか?

先日、義両親が遊びにきた時に子供達だけを連れて散歩に出たのですが、義両親が帰った後に子供が「1人で電車に乗って、じーじとばーばのお家に行くんだって」と、言ってきてびっくりしました。

上の子は電車に乗るのが好きだし、なんでも「1人でできる?」と聞かれたら「出来る!」と言うお年頃です。
最寄りの駅からは電車一本で行けますが、4歳の子を1人で電車に乗せると言う発想にびっくりして、義両親に「今子供から聞きましたが、危ないので遠慮します。こう言った1人で何かさせる提案は、子供がやる気になった後諦めさせるのは可哀想なので、親に先に話してほしい」と伝えたところ

・祖父
電車に1人で乗せる話ではなく、最寄り駅までは祖母が迎えに行って一緒に電車に乗り、帰りも一緒に電車に乗って駅で別れるという想定だった。まぁ、段階を踏んでやっていきましょう。

・祖母
もちろんこちらが迎えに行くつもりでしたよ。〇〇ちゃんは電車に乗りたかったんだね、いつでも行きますよ。

っていう返信が来て、なんと言うか、ズレてるなと。

そもそも、1人で預けたいなんてお願いしたことないですし、今後も考えてないです。ただ、嫁抜きでジジババが孫と遊びたいがために提案したんだろうなって思います。

以前も、上の子が2歳の時に我が家に遊びに来ていた時に突然「今から〇〇ちゃんだけジジババのお家に行こうか。ママは行かないよ!〇〇ちゃんだけだよ!」って言って娘を抱っこして連れていきそうになって、焦ったこともありました。止めましたが。
あとは、頼んでもいないのに突然LINEで
「ジジババ保育園開園しました。お昼過ぎくらいまでお預かりいたします。〇〇ちゃんが納得したら是非入園してください」って言ってきたこともあります…。
その時は「どうしても困ったらお願いするかもしれません。ありがとうございます」って返信したら「どうしても困った時にいきなり!?お互い練習が必要だと思うから、お気遣いなくいつでも遊びに来てください」と…。いや頼んでないし…。

子供が生まれる前は、それなりに良い嫁をやってたと思います(自分なりに)
子供が生まれてからは、義両親の孫に関連する自分勝手さにうんざりしてしまい、義両親からの連絡窓口は旦那にして、必要時と緊急時以外はグループラインも沈黙する感じで軽く引いてます。会えば普通に対応しますが、自分1人で子供を連れて義実家に行ったことはありませんし、今後もしないと思います。

なんか、自分の考えとズレてるなと思うのですが
義両親ってこんなものですか?
毛嫌いしすぎなんでしょうか…でももう好きになれる気がしないんです…。

コメント

nn62yy

いや、普通にめんどくさい義両親ですね😓
うちの義両親になんだか似てます…

うちも以前娘が2歳頃に、突然、今日うちにお泊まりするからと連れ去られたことがあります😰え?とびっくりしてる間に、娘が自分で義両親の車に乗り込んでしまい、義母はほら大丈夫でしょと言ってそのまま連れて行かれました😭
旦那にめちゃ文句言いましたが、たまにはいいやんとか言われて、何が?って感じでした😳
結果、義両親は後からパパとママ来るから大丈夫って娘に言っていたようで、夜中までパパママ来るのを待っていたのよと次の日に聞いて、は?って感じでした💦夜中まで眠れなかった不安を与えてしまったことに愕然としましたよ…

すみません、自分の話が長くなってしまったんですが、めんどくさい義両親ですね💦
ジジババ保育園とかめんどくさすぎるし、お互い練習が必要とか、頼んでもないのに…
わたしの経験上、一度緩めるとどんどんつけ込まれるので、毅然とした態度で、遠慮するものは遠慮する、の態度を崩さないことが肝要だなと思ってます🫡

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!わかってもらえて嬉しいです!

そうなんです、面倒臭いです。今ではグループLINEの通知すら切りましたが、連絡が来ていることがわかるとそれだけで気持ちが沈むレベルで嫌いになってしまいました。

自分が信頼してない人に、大事な子供を預けるなんてしたくなくて、子供だけでの訪問は今まで何となく有耶無耶にしてますが、あっちも巧みに誘ってくるのでどうしたものか…

nn62yyさんのお話、後からパパとママが来ると嘘をついたこと、許せないですね。
    娘さん、夜中までパパとママを待って、どんなに心細かったか…会ったことはないですが、寂しかったね!って抱きしめてあげたいです。そして他の方の義理のご両親に失礼ですが、グーパンチしたい気持ちになりました。

• 4月11日
E

孫だけで嫁は来なくていいって姿勢が伺えて気分悪いですね💦

てか未就学児を洗脳するのはちょっとダメだと思います。

ジジババの都合が合うようなら長い休みの時に上の子だけ、お泊りに行かせたらどうでしょう??

うちも4泊5日でやってみましたが、上の子はママに会いたいとショゲて、ジジババも疲れたのかしばらくは大人しかったです😂

ジジババは普段預かってないから勝手が分からないとかアレコレ言い訳しますが、この年齢ではママがいないとダメだと理解し、確実に欲求も解消された様子です。

こういうものは守れば守るほど相手もヒートアップするので、いっそ嫌っていうほど預けてみようっていうのが私の作戦でした!

子供も家や家族のありがたみが分かったのか、遊びにおいでと言われても自分の要望を言うようになりましたよ(笑)

• ごま

ごま

コメントありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです😊

そうなんです、嫁はいらないって言ってるも同然だと思うんです。

上の子が生まれてすぐも、里帰り先の実家に来るのは構わなかったのですが、共働きしてるうちの両親がいない平日の昼間に来ると言い出して(もう飛行機取った後)、言うに事欠いて「ご心配は無用ですから」と。
    つまり、うちの両親に挨拶もなく家に上がると。
    びっくりしました。旦那から発言がおかしい事を指摘しましたが、飛行機取った後だったので、母が急遽仕事休んで対応してくれました。この辺から嫌いになりはじめましたね。うちの両親バカにしてるのかと。

すみません長くなりました。

はじめてのママリさんの作戦すごいです。あえて預ける…うーん勇気がいりますね💦でも、軽く考えてる様子はあるので、確かに一度ガツンと無理だとわかってもらうのはアリなのかもしれません。その間胃に穴が開きそうですが(笑

話を聞いてくださった上に提案までありがとうございます!!

• 4月11日
ぷくぷく

親の了解を得ないで連れて行こうとするなんて、誘拐じゃんと思いました。。

産まれる前から、預かるから2人(私と夫)で出かけてきたら良いと義母に何度も言われました。なんで楽しくもないのに夫と2人で出かけなきゃいけないんだと思いましたね。
出産後も預かる預かる口撃は凄かったです。

今はもう息子がある程度大きくなったので、息子だけで(車で送迎)遊びに行かせています。ご飯も1人で食べられるし、めっちゃ楽です😂

ただ、遠慮したいことはハッキリ言うようにしています。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!

誘拐ですよね…。突然抱き上げて連れて行こうとした時は、本当にびっくりしました。すぐ近くに私がいるのに、私にはなんの断りもなく突然「ママは行かないよ!」と言いはじめて「はっ???」って思いました。

自分のテリトリーで孫と遊びたいだけですよね…。

生まれる前から預かる口撃!同じくされてました!いや頼んでないし…と思いながら、産後の回復もわからなかったので(初産でしたし)
    「ありがとうございます、辛い時はお願いするかもしれません」とだけ返してましたが、産後も預かる預かる言ってきましたね。こっちは元気だったので、むしろ旦那を持ち帰って欲しかったです(旦那の分の家事が張ったほうが楽だと思いました)

上の子も大きくなってきて、嫌なことは嫌だと言えるんですが、ふとした時に崩れるとまだまだ「ママ!ママがいい!ママ!」って感じなので、その時そばにいてあげられないのは、私も辛くて、まだ預ける気持ちになれませんが、ゆくゆくは預ける展開になると思うので、覚悟しておこうと思います。

• 4月11日