※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
お仕事

私立大学の事務職で働くシングルマザーです。収入は減るけど、子供との時間を増やすために時給パートに転職を考えています。他のシングルマザーの働き方について教えてほしいです。

シングルマザーの仕事についてです🐰

現在、私立大学で事務の仕事をして2年目になります。
有給が20日あり、待遇的には休みやすいですが、一緒に働いてる人たちは全員私より歳上にもかかわらず、子どもがいないので人間関係があまりうまくいっていません。固定給15万、8:40~17:40でときどき19時頃まで残業をすることもあります。将来貰える年金も高いようです。管理職にまで昇格すると年収600万ほどになります。(その頃には子どもは成人していると思いますが)

ですが、平日は子どもをはやく寝かせたいし、土日も作り置きや溜まった家事をこなすのみで、もっと子どもと遊ぶ時間を確保してあげたいと感じます。
また、任されている仕事が多く、心に余裕を持てないときもあります。

収入は10万ほどに下がってしまいますが、9:00~16:30くらいの時給パートに転職しようか悩みます。

もったいないでしょうか?
また、シングルマザーの方はどのような働き方をしているか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくシングルマザーです。
2年で有給20日はすごいですね。
事務職5年目の固定給19万で、8:00~17:00です。
残業は自分のさじ加減なので今のところほとんどないです。

年金は基本的にあてにしてません💦
管理職になるのが確実なら、もったいないかな…と思います。

わたしももうすこし子供と過ごす時間を作ればよかった…
と悩んでいて、今年の夏で退職しようと考えているところです💦
お金も大事ですが、子供との時間は有限なので悩みますよね💦

• ☀️

☀️

年金はあてにできないですよね😂
    管理職になるのが確実とはいえませんが、年功序列が強い傾向はあるので、頑張って長く働けばなれるかな?という希望はありますᐡ。•༝•。ᐡ(ただ女性の管理職は1人しかいません)

私も母子家庭で育ちましたが、お金がなくても幸せでした。寧ろ母が経営者の方と再婚した後の方が反抗心が強くなり、幸せを感じなくなりました。
    再婚相手が変だったとかはありませんし、大人になった今ではいてくれた方がよかったのかなと思います。

お金を取るか時間を取るか本当に悩みます😢

• 4月11日