※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上の子が下の子の泣き声に慣れるように早めから親子3人で寝た方が良いですか?それともこのまま上の子は両親と寝ていた方がいいでしょうか?

年子の寝かしつけについて

1歳2ヶ月と、もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。
現在里帰り中です。
上の子は音に敏感なタイプです。
退院後、1度だけ子ども2人と寝ましたが、下の子の鳴き声や唸り声で上の子が起きてしまい、なかなか寝付けず、下の子にミルクをあげながら、上の子を抱っこして寝かしました。
大変だということで、上の子は私の両親と下の子は私と寝ています。里帰りはいつまでと決めていませんが、上の子もパパに会いたいと思うので、なるべく早く帰りたいと思っています。
帰ったら、パパは夜勤等あるので、恐らく子ども2人と私も寝ることになります。

上の子が下の子の泣き声に慣れるように早めから親子3人で寝た方が良いと思いますか?それともこのまま上の子は両親と寝ていた方がいいのでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

私も年子育児してます!
里帰りしていても最初から2人とも一緒でしたよ〜!
確かに最初は起きちゃいますが、慣れてきたら起きなくなるので一緒に寝て慣れてもらうしかないと思います。笑

• nana

nana

ありがとうございます。
    どのくらいで上の子慣れましたか?
    個人差はあると思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 4月10日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

遅くなりすみません
    2〜3週間くらいで慣れたと思います!
    下の子泣いたら授乳しながら上の子抱っこしてトントンしてました!あの夜は過酷でしたね。笑
    夫も帰りが遅く、里帰りで周りに頼ると自分が大変なだけだと思ったので最初から1人で2人寝かし付けて自分自身が慣れるようにしました!

• 4月11日
  • nana

nana

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月もしないうちに慣れてくれたんですね🙏想像するだけで過酷です…でも確かに自分自身慣れる必要がありますよね!私も挑戦してみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳1ヶ月差の年子です。
寝かしつけすごい大変ですよね💦わたしも里帰りで生後一ヶ月までは別々で寝てましたが、家に帰ってからは子どもたちと3人で寝てました。

上の子が下の子の泣き声で絶対起きちゃうので、
下の子が寝るまでは、泣いてても上の子はちょっと我慢してもらってました。

でもそれも1ヶ月くらいで、上の子は下の子の泣き声で起きることはなくなりました!
意外とすぐ慣れるので、みんなで寝るのは里帰りから帰ってからでも全然大丈夫だとおもいますよー!

• nana

nana

ありがとうございます。
    お家に帰られてから一緒に寝始めたんですね!恐らく1ヶ月以上実家でお世話になるのでどうしようかなぁと思ってました。

そうですよね、どちらかに我慢してもらうしかないですよね。結局上の子先に寝かそうとしても下の子泣き続けてたら寝ないですよね笑

1ヶ月くらいですか‼️希望が見えてきました笑 ありがとうございます。

• 4月10日
sabo.k

7歳と6歳の子がいます!

2人一緒で寝かせてました✨
下が泣いたら上も泣きます(笑)
上が泣いたら下も泣きます(笑)
両サイドに子供置いて、あっちの対応こっちの対応してました😂

2人同時に泣いちゃうことなんてザラだし、仕方ないと割り切って面倒見るしかない気がします💦
いつか2人ともいびきかいてねますよ😂(笑)

• nana

nana

ありがとうございます。
    もう泣いたらてんやわんやですよね。そして泣き声で頭おかしくなりそう…って。
    割り切り大切ですね!やってみます!

• 4月10日