※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1年前に虐待を疑われ、監視されている女性が、疑われることや誤解を解くのが難しく、将来に不安を感じています。

1年前に虐待を疑われて近所のお婆さんに通報されました。
たまたま引っ越して来てから1ヶ月の間に息子が2度怪我をしました。
自転車でぶつけたのと上のことリモコンの取り合いでリモコンがほっぺに当たり長い傷ができました。
イヤイヤ期とか兄弟喧嘩も多くて大きな声で注意することもありましたが虐待なんてしてないです。
それから監視されてます。
外で出かける前など自転車乗りたくないーとか保育園行きたくないー上の子と遊んでてシャボン玉の取り合いなど、ギャーギャー泣き叫んだりします。その度に窓を開けて見てきます。
シャッター閉まってる時もわざわざシャッター開けて見てます。
友達や家族が遊びにきて騒がしい時もみてきます。
3cmほど窓を開けてバレないように?覗かれてる時もあります。

虐待通報されると保育園にも連絡行くと思いますが、、今日お迎えの時すごく急いでる時に園庭で遊び始めたので、早く帰るよ!って言って息子を引っ張っちゃいました。もちろん痛がったり怪我はしてません。それを園長先生が、部屋の中からずっと見てました。多分疑われてるんだろうなと思います。

疑われてから、誰でも子供が悪いことしたら注意したりもすると思いますが、ちょっとしたことでも疑われてそうで怖いです。
そして本当に虐待してると思われてそうで悲しいです。

先生や近所の人に私は虐待してませんって言えばすっきりするんだろうけど、、私が人見知りで話すのも苦手だし、、
聞かれたら言えるけど、話すタイミングもないし。。

すごくモヤモヤします。

今3歳ですが、、4歳なっても小学生になってもずっと、過去に虐待で通報されたことが、付きまとうのかな?と思うと悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お婆さんは警察に通報したんですか?
私なら同じ事やり返しちゃいます💦
日頃から監視されてずっと見られてて子供に危害を加えられそうで怖いと言えば、注意くらいはしに行ってくれるんじゃないかなって思います…

  • みき

    みき

    警察ではなく児相に通報?されて児相の方が来られました。

    • 4月10日
チャンミー

あなたがそこまで気に病んでるのに、ご主人はお婆さんに何も言ってくれないのでしょうか?
お婆さんが覗いてると感じた時にご主人と一緒にお婆さん宅を訪問して「何かご用ですか?」と聞いてみるとか。

園長先生の件は、あなたがあまりにも気に病んでるだけで恐らく気のせいだと思います。
もし心配なら保育園の先生に相談されてみては?
「近所のおばあさんに通報されてから私の育児方法は間違えてるのかと心配でならない。私の叱り方は虐待に値しますか?」と相談すれば、もしお婆さんから園に連絡があっても相手にしないでしょうし…

  • みき

    みき

    主人は気にしなくて良いよと言ってきます。気にしなくて良いって言われるのが嫌で何度も主人と喧嘩しました。

    目しか見えないくらい少し窓を開けて覗かれてた時は主人がこんにちは!と言いました。

    • 4月10日
  • みき

    みき

    ちなみに主人が外国人なので、頼りにならないです。。

    • 4月10日
  • チャンミー

    チャンミー

    「こんにちは!」って挨拶するのいいですね✨
    覗かれてると思ったらそれに気付いてるアピールで「こんにちは!」と大きな声で挨拶してみましょう!!
    怯むかもしれませんよ!

    • 4月10日
まま

ストーカーで通報するのはどうですかね?
気持ち悪い、子供に何か危害加えるんじゃないかとか…
というか普通にストーカー行為ですよね。
めっちゃ暇人ですね、その方🙄

沢山子供に笑顔を向ければ良いかなと思います。
余裕がない時は仕方ないと思いますが、普段はどうにでもなる精神で少しの我儘とかは笑顔で見守る。のが1番かなと思います。
いつも虐待を疑われてビクビクしたり、少しの事で心配になったり子供への言い方もキツくなるかもですが、
それは逆効果だと思います。

みきさんがここに書かれてる事で疑われるのは仕方ないかなと思います。
うちも兄弟喧嘩とか勝手に転んでアザ作り、血が出る傷もあるので本当に何が原因か分からなかったら疑われると思います。
でもそれはみんなそうだと思うので、そこまで心配せず少し育児も家事も手抜きで笑顔で見守ってたら、
あの人ちゃんと子供のこと見守ってるし笑えてるし大丈夫だろう!ってなるかな?と思います🤔

ママが笑顔なことが1番です。
兄弟喧嘩も少し放置しても勝手に仲直りすること多いので放っておいてます☺️