※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が喃語から「ママ」「パパ」と言い始めたが、その意味がわからず不安。他の子供が言った時はどうだったか気になる。

発語について質問です。
喃語とママの違いってわかるものなのでしょうか?

生後10ヶ月の娘を育てているものです。
泣いてる時や不満がある時にマンマンマンマー!はよく言ってたのですが、最近マッマァ!と言うようになりました。
私が別の部屋に行って姿が見えなくなったときや、寝かしつけを旦那がしようとしたときに私をみながら言ったりしてます…😂
初めてのことができた日を記録しているのですが、ママと理解していっているのか、はたまたただ寂しい時に出る喃語なのかどちらかわからなくて気になってしまいました…笑

ちなみに昨日旦那が起きてきた時に一度だけパッパア!と言いました。パパパパは最近言わなくなってたのでもしや…?と思いましたがこれも謎…!

皆様のお子様たちがママパパと言った時は、はっきりわかりましたでしょうか?🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが「ママって言った!」と思った日ができた日で良いと思います💗

• くまこ

くまこ

そうですよね😍
    私の中では言ってますもの…!笑
    そう思うようにします!✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも私がいなくなったりすると「マンマァ~」といって泣きます😊
ママって言ってると思ってニタニタしてます😍

• くまこ

くまこ

月齢も同じで同じ方がいらっしゃるとは、、!笑
    本当に可愛いですよね…😍やっぱりままっていって言って思っておきます☺️

• 4月11日