※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳女児の咳が続き、喘息もあり治療中。抗生剤も追加されたが、幼稚園で再び咳がひどくなり不安。症状が続く理由と幼稚園通園の影響について相談。

3歳女児の咳

思えばずっと何ヶ月もゲホゲホと咳していて、病院にも行っており、喘息もあるからという事で、お薬も飲ませたり、ホクナリンテープ貼ったりして対応してるのですが、良くなっては(咳が全くなくなる事はなく、良いというのは少なくなってるという感じです)悪くなりをずっと繰り返しています。

今度は抗生剤追加になって、ゲホゲホ咳はあるけど、多少は良くなったかなー?って、思ってたら、幼稚園の入園式で、対して接してないのに、また夜ゲホゲホしてます。

日中は、ゲホゲホ咳は夜ほど多くはなく、たまにゲホゲホして、出ると止まらなくなったりする事はありますが、元気です。食欲も変わらずあります。

今まで幼稚園にも行ったりしてなかったのに、ゲホゲホと咳落ち着かず、この状態で幼稚園に行ってさらに悪化していかないか不安です。

またこんなに咳がずっと続くのでしょうか?

コメント

あり※

うちも今回めちゃくちゃ長いです。毎週病院行っておんなじ症状で🤷🏻‍♂️もう1ヶ月以上経ってます、

• かな

かな

一緒なんですね。
    なんかそれを聞いて安心しました🥲
    私も気づいたらなので12月くらいからなので、本当に長いし、薬無くなってか、酷い咳になって病院にかかってる感じです😱

• 4月10日
  • かな

かな

夜中とかも咳き込みで起きたりされますか?
    その時何か対処したりしますか?よかったら教えてください🥲

• 4月10日
ママリ

去年の12月から咳が出始めて1月がかなり酷くて毎日咳き込み嘔吐してました😔

病院で吸入器を借りて吸入していたら咳き込み嘔吐はなくなりましたが、未だに咳は続いていてずっと薬を飲んでいます…

アレルギー検査はしましたか?
うちはハウスダストアレルギーもありました💦

• かな

かな

うちの子も12月くらいからでした🥲
    病院でも一時的に吸入器を借りたりしてて、良くなって返して、次の時は購入した方が良いかもって話にはなってて、結局購入せず今に至る感じです。
    お子様は夜中なども咳き込みでおきますか?

丁度先週、タラコのアレルギーかもって事でアレルギー検査してもらって、ハウスダストも検査項目に入れてもらいました!結果はまだですが、うちもありそうです。。。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今は夜中に咳き込みで起きる事はないですが、1月は毎日夜中に咳き込みで起きて吐いてました💦
    ただ寝かしつけ中はゲホゲホいってる時あります😔

寝室で寝る前にベッドの上でジャンプしたり騒ぐとほこりが舞って咳が酷くなります😭

• 4月10日
  • かな

かな

今日が入園初日で返信遅くなりすみません!
    1月は酷かったのですね😭
    うちの娘は酷くなって良くなって酷くなってを繰り返してます😌
    うちもはしゃぐとむせこんで咳が酷くなることあります😱

• 4月11日
  • かな

かな

お忙しい中ご返答ありがとうございます😊

• 4月11日
ちぃママ

家にネプライザーはありますか?
息子が喘息ですが、家にネプライザーあるといいですよ(*^^*)

小児科でもう一度相談するか、違う呼吸器科にて相談してみてもいいかもしれません。
喘息で薬を予防薬として飲んでいても、それが合っているかはわからないです。落ち着かずにずっと続いているのであれば、今の薬の処方ではダメかと思います。
私も息子もそうですが、咳が落ち着くまで、色々と合う吸入薬や薬を変えて、今に至ります。

セカンドオピニオンの呼吸器科を考えてもいいかもしれません。

• かな

かな

一時期病院て吸入器を借りてして、一旦少し良くなったので返したのですが、今度酷くなったら購入かな?って言われてそのままになってました🥲
    一時的に吸入器を借りてた時も劇的に効いたという感じではなかったので、購入を依頼するか悩んでました🥲

そうですよね…今は小児科で、先生が丁寧で凄く良い先生なので、そのままかかってはいたのですが、セカンドオピニオンも考えないとですね🥲

• 4月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

喘息さんの場合、大人が使う吸入薬が使えるようになるまで、ネプライザーを使うようになると思います。なので、ネプライザーはお家にあって良いかと思いますよ😊
    ネプライザーが家にあると、病院からかなり喜ばれます(笑)
    娘も喘息ではないですが、気管支が弱い為、兄妹で使っています✨

• 4月10日
  • かな

かな

私も気管が弱いので私に似てしまったのだなと思います🥲
    兄弟で使えるのは良いですね😁
    ネブライザー家にあると病院からかなり喜ばれるのは何故ですか🤔??

• 4月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

酷い時は、夜間救急に駆け込まないとならないですし、朝晩の吸入が必要な場合は薬剤のみを処方すればお家で出来ます。
    息子はかなり酷い喘息だった為、週に何度も夜間救急に駆け込んだり、病院に行って吸入したりと大変でした。
    チアノーゼ起こしたことも💦
    なので、家で対処がすぐに出来るのは病院としても、その子にとってもとても良い事かと思います。なので病院から喜ばれるんですよね😊

• 4月10日
  • かな

かな

なるほど!チアノーゼ…😭
    息子さんもしんどかったですね。私だったらパニックになってます。週に何度も夜間病院もキツいですね😭
    確かに家にあるだけで、子供と本人と病院の負担が減るのは良いですね🤔

• 4月11日
  • かな

かな

• 4月11日
ゆか

季節の変わり目で咳が出やすいみたいですよね💦
うちもゲホゲホほどじゃないですが、夜咳出るので、ネブライザーで寝る前に吸入してます。
ネブライザーとホクナリンテープ、あとアレルギーの薬です。
ネブライザーすると夜の咳がなくなるので、落ち着いてるのかなと思います。
ずっと薬飲ませるのも、咳が続いてるのも心配になりますよね💦

小児科でネブライザー勧められないなら他のところに行くとか…
呼吸器科に強い小児科の先生ですが、呼吸音聞いてすぐにネブライザー勧められました。

• かな

かな

そうなのですね!
    娘は吸入器を使っていても夜中ゲホゲホがあまり良くなった感じがしなくて、購入と言われて悩んでた所があったんです。

呼吸器に強い小児科の先生とかいるんですね!
    今の小児科の先生は凄く丁寧で優しいので(そのおかげで激混みですが)かかってはいたのですがら小児科に強い先生を探してみようかなと思います🥲

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

効かなかった時は吸入する薬を変えたりしてました!
    ステロイドやアレルギー薬もいくつかあるので…
    でもあまり効果ないのに購入と言われても気が進みませんよね💧

人気な先生なんですね😊
    かかりつけはその小児科のままで、喘息については小児もみてくれる呼吸器内科を探してみるのもいいかもです!

激混みだと薬を変えてもらうのに通うのも大変ですしね…

• 4月11日
  • ゆか

ゆか

私は泌尿器科クリニックで働いている技師なんですが、小児科から紹介されてくるお子さん珍しくないですよ😊
    男の子はもちろん、女の子も。
    まず親御さんが相談するのはかかりつけの小児科で、そこから専門家であるその他の科を紹介してもらったり自分で探して行くのはアリだと思います✨

• 4月11日
  • かな

かな

病院で働いてる方なのですね☺️
    小児科だけじゃなくそこから専門の病院に行くのも大事ですよね。
    なんか子供の事は小児科で先生もちゃんと話聞いてくれる先生だから、ついついそこでってなってましたけど、このまままた酷くなって行くようでしたら、(良くならないようでしたら)他の病院も自分の中で探そうと思います🤔

• 4月11日
  • かな

かな

• 4月11日