※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供が小雨と強風の日に学校に行く際の装備について相談しています。具体的な装備についてアドバイスを求めています。

小学生ママさんにお聞きしたいです😆

小雨(雨が降るか降らないか微妙な感じ)で風がとても強い日はどんな装備が必要でしょうか?
小学1年生の子供がおりまして、登校初日がそんな天気予報です。
朝は学校まで私が付き添うので何とでもなりますが、帰りは先生に付き添ってもらい途中まで集団下校なので心配なのが帰り道です。

傘、折り畳み傘、レインコート、いろいろ考えてはみましたがはたして強風で傘をさして歩けるのか‥。自分でレインコートが着られるか‥。

過保護なのかもしれませんが初めてのことだらけで悩みが尽きません😅
みなさんならどんな装備で学校に行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男子か女子かでかなり変わると思います🙌どちらですか?☺️

男子はレインコートも長靴も着てる子ほぼ見ません🤣💦女子はほとんどきちんと着てます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    女の子です。
    強風で傘をさすのが心配で💦
    レインコートだけ持たせようかなと思ってるんですが、
    うちの子だけ傘無しだったらかわいそうかななんて思って迷ってます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なんですね☺️
    傘は置き傘もできるので、みんなが傘だったら傘で、レインコートだったらレインコートでと合わせることもできると思います☺️🙌なので心配であれば持たせるのがいいと思います✨

強風の時は危ないので、できるだけレインコートがいいと思います!風に煽られてる子も見るので💦低学年ほどレインコート着てます!
    ランドセルの上から使えるものなら大き目なので着やすいと思いますよ✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!子供が周りの雰囲気みてなんとなく合わせていくのが1番ですね!
    さっそくレインコートを買って自分で着れるように練習させてみようと思います!

• 4月10日
mamali

1年生のうちはちょっと傘は危険なので(周りがよく見えにくい、風が強いと飛んでいってしまいそうなため)突然の雨に備えてレインコートを毎日ランドセルに入れてます!
ランドセル背負ってから着てねと伝えていて、幼稚園の時からレインコートは着ているので自分で着れています!
着方はお家で練習してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    傘は心配ですよね。
    強風では無く無風の雨の日もレインコートのみですか?
    幼稚園の時は私が着せていたので急いで自分で着れるように練習させようと思います😂✊

• 4月10日
  • mamali

mamali

とりあえずレインコートのみで考えています!
    もし子どもから傘がいいって言われたら少し考えようかなと…
    でも1年生って小さな身体で大きなランドセルを背負って傘もさすとなると大変な気がして、親心で今のところはレインコート一択です☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    レインコートが1番安心ですね。
    思い出しましたが通学路の途中に陸橋があって風の影響をもろにうけてしまいそうな場所なので、よけいにレインコート一択だなって思いました😊

• 4月10日