※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

青森市に住んでます。子供が年長で発達障害の診断済みです。小学校の通…

青森市に住んでます。子供が年長で発達障害の診断済みです。小学校の通常級と支援級とか決めなきゃいけないと思いますがいつから活動!?とかすればよいがいいかわからず…。全然情報ないので流れもわからず。経験ある方色々教えて下さい(´;ω;`)

コメント

一姫二太郎

保育園ですか?幼稚園ですか?
まず先生に聞いてみるといいですよ!
青森市のサイトに記載があるので、載せておきます😊

• 一姫二太郎

一姫二太郎

はじめてのママリ🔰さん

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。保育園に聞いてみますね

• 4月12日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

青森市内で、うちの場合は園から「A票提出しますか?」って夏頃に聞かれ、用紙をもらい提出しました。
    その後は9~12月にかけて栄町にある教育研修センターにて数回、面談や検査をしました。
    ちなみに青森市はほとんど、支援級を設けてありますよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙋支援級あるなら安心です。

• 4月12日
かん

青森市ではないですが、同じ県内です。

特にこちらから動かなくても、発達が怪しい子は園から教育委員会に連絡が行き、教育委員会から連絡来る~流れだった思います。
その後、面談→発達検査(逆だったかな?)で、必要に応じて支援級を勧められるって感じだったかと。
支援級は強制ではないので、どうするかは家庭の判断で!って感じでした。
年長の冬頃に園から言われて(?←曖昧)、その後教育委員会から連絡が来てって感じで、結構入学までギリギリだった記憶があります。

上の子の時なので何年も前ですがこんな感じでした💦

支援級に入れる予定であれば、入学する予定の小学校に支援級があるのか、その辺を調べておくといいかと!
不安な事は教育委員会に問い合わせてみるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れがわからなかったのでだいたいでもわかってよかったです。保育園にも聞いてみますね🙋ありがとうございました。

• 4月12日