※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、混合ミルクで育てていたが母乳量が減少。最近は母乳が出なくなり、赤ちゃんが吐き気を催す。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

母乳が出なくなりました😣
陥没+母乳量不足で生後7日目から混合ミルクでやってきましたが、どんどん母乳量は減っていき、先日生理が再開したせいか、最近はとうとう出なくなってしまいました。
それでもおしゃぶりがわりにと思ってちょっとぐずったときにおっぱいをあげてみるのですが、マズイ汁が出てるのか、オウェーと本気で嗚咽してしまいます。
今からまたおっぱいが出ることは難しいのでしょうか?
できればまだもう少しは混合でやっていきたかったのですが、すっぱり諦めて完全ミルクにするしかないのでしょうか。

同じような経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします✨

コメント

mei

溜まったおっぱいはマズイのでそれかもしれないですね…
おっぱいだすならまずはちゃんと赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事、あとママがちゃんと食べて水分取る事です。
私は1時間に1杯のお水、授乳の前後に1杯ずつ飲んでます。
上の子の時は水分取ってるつもりが少なかったのが混合でしたが、下の子は頻繁に水分取るようにしたら完母でいけてます。

おっぱいでるかはわからないですが、まずは出来ることからやって見るのがいいと思います。
マズイおっぱいは絞って(黄色いおっぱいはマズイです)

  • だんご

    だんご


    ありがとうございます✨

    実は手で絞っても何も出てこないんです😣1週間前くらいは少しはにじみ出ていたのですが。。。
    でも飲ませると嗚咽するってことは出てるってことなのでしょうか。

    水分たくさん摂るようにします!

    • 1月22日
  • mei

    mei


    私は吸わせてれば出るからと助産師さんにアドバイスもらいました。
    母乳は夜に作られるそうなので、夜中は必ず泣いたら授乳するようにしてます。
    あと考えすぎもよくないので、しっかり食べて休んで考えすぎないように、赤ちゃんとママのペースですすめればいいと思いますよ(*^^*)

    • 1月22日
  • だんご

    だんご


    吸わせていれば出るのですね!!
    嗚咽するのはかわいそうですが諦めずにやってみます。
    夜中の授乳が大事なのですね!

    ありがとうございます😊

    • 1月22日
しな(・ω・)ノ

私も入院2日目まで、完母でやっていましたがおっぱいが出なくて体重も増えなくなってしまったので、混合にしました!
でも退院してからも出が良くなかったので、そよかぜさんと同じくおしゃぶり代わりにあげてみたら全く飲まなかったです!💦
なので、私は赤ちゃん本舗にあったおっぱいの出を良くするハーブティーを購入しました!*\(^o^)/*
それを飲んだあとは少しですが、母乳が出るようになりましたよ!

あとは、まだ3カ月で敏感なのでちょっと味が違うだけでイヤイヤしちゃうと思いますよー✨
うちの子は乳首の状態が違うだけで全く飲みませんでしたし…💦
月齢が高くなると鈍感になるのか最近は1日あげなかったとしても普通に咥えますし、しっかり飲んでます❤️
上げる前におっぱいを温めたり、少しマッサージするのも良いと思います!
私もおっぱい出なかったのですが、今は母乳よりの混合までになりましたよ!

  • だんご

    だんご


    下に返信してしまいました。すみません💦

    • 1月22日
だんご

今では母乳よりの混合なのですね!羨ましいです✨
赤ちゃん本舗にあるハーブティーですか!見てみますね。
3ヶ月だとまだ敏感なのですね。確かに哺乳瓶でもミルクの温度が違うだけでギャン泣きします。
とりあえず、諦めずに咥えさせてみます!

ありがとうございます😊

ありす

私も最近母乳が出なくなったので、諦めてミルクに変えました😅
母乳は1日1回か2回あげれればいい方です💦
息子も大きくなって飲む量も増えたので、お腹を空かせたり、体重が増えない方が心配だったので😢
友達が助産師ですが、やっぱり吸わせるのが1番見たいです!近くに助産院があれば、そこでマッサージしてもらったり、指導してもらうと出るようになる人もいるみたいです!頑張ってください😊

  • だんご

    だんご


    そうなのですね!
    諦めどきって悩みすよね😣
    わたしはまだ産ヶ月だから望みあるかなと思ったりして😂
    助産院調べて見ます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日