※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
子育て・グッズ

夕寝について相談です。夕寝の寝かしつけが難しく、1時間以上かかる。夕寝は今時期だけ?1歳近くなったらお昼寝メインで夕寝不要?

もうすぐ5ヶ月、夕寝について。パパの帰宅後でお風呂がだいたい19時半〜20時になります。
そのため一度夕寝をさせています。夕寝の寝かしつけはとくにぐずります( ; ; )眠そうに目を擦るので抱っこしても寝ない。置くと泣く。抱っこしても暴れて足バタバタ。。布団でトントンも泣く。寝かしつけに1時間以上かかりまふ。

とゆうか夕寝って今時期だけですよね??
1歳近くなったらお昼寝メインで夕寝させる必要なくなりますよね?(T ^ T)

コメント

オスシ

うちの子は夕寝しないので、子によると思います😳
お風呂の時間も19時半~20時で同じです👍🏻

はじめてのママリ🔰

夕寝は10ヶ月には無くなりました😂
1歳になったら昼寝3時間でガッツリでした🤣

うちの5ヶ月の子は夕寝無しで19時には限界を迎えるので19時から朝まで寝ます😅

nakigank^^

人によると思いますが、昼寝しておかないと困るので昼寝はさせますが、夕寝の時は無理やり寝かせるとかはないですね。💦

そんなに嫌がるなら無理に寝かせる必要はないかと。

それならお風呂前倒しして19時半とかに寝かせるようにしてあげてもいいと思います。😊

はじめてのママリ🔰

就寝時間や起床時間にもよると思いますので一概には言えませんが…
うちはずっと7:00起床、19:00就寝で夕寝は5ヶ月の頃(15分程度)あったりなかったり、6ヶ月ではなくなりました。

mama

疲れが限界なんじゃないですか?💦

我が家は2人とも19時就寝です🥺

ママひとりで大変かもですが
一度パパを待たずに時間をずらしてみてはどうですか?
もしくはパパがお休みの日に😊