※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
ココロ・悩み

息子の写真を許可なく園だよりに載せられて不快。ルール違反なので注意したいが、モンスターペアレントとみなされるか心配。

園だよりに私の許可無しに息子との2ショット写真載せられてちょっとモヤモヤしてます。

息子は4月からの新入園生(転園)扱いです。
なので載せるなら息子だけにしてほしかったです。

園からの書類(持ち物、災害時のルートなど)に【スマホ持ち込みオッケーですが、お子さん以外の人物、景色などの写り込みは禁止します。】という通知ありますが…
園からはダメで家庭からはオッケーは出してません。
(※式などのイベント集合写真とか子供だけの日常風景なら全然いいんです、園だよりに載ることも想像出来ます。)

これを言ったらモンスターペアレントになりますかね💦💦💦

コメント

りー

いや全然モンペじゃないです‼︎
子どもだけの場合でも入園時に、写真載せることもありますが良いですか?と許可とってます😣‼︎‼︎

• ☆みらい★

☆みらい★

ですよね!次から
    「事務所通してください」って言います🤣

• 4月10日
ゆまま

恐らく、親御さんのお顔も分かるように、との配慮かと思います!このお母さん誰の親だろ…?となるのを防ぐためかなぁと。

園からの書類での通知は、園の中で撮った写真をSNSなどに載せる親がいるので、他の園児が移らないように、という配慮だと思いますよ。ちょっと趣旨が違うかと。

• ゆまま

ゆまま

園に言っても良いと思いますが、園の方針とみらいさんの気持ちに解離があるので上手く噛み合わなくなりそうだなと思います…💦
    写真の取り扱いについての約束事を確認する体で話して、親の写真も載せられると思わなかったのでびっくりしました~!程度に伝えるなら良いのかなと思います☺️

• 4月10日
  • ☆みらい★

☆みらい★

そうですよね。式も説明会もなかったから確かに…親御さんへのお知らせなんでしょうね。

こんな感じです。

• 4月10日
  • ゆまま

ゆまま

園の中で撮られた写真ですかね?それなら尚更新しいお友達と親御さんの紹介!の意図が強そうですね🤔
    ただ、このようなことが今後頻繁にあるのか、今回驚いたので事前に写真撮る時に用途も聞いて良いのかとか聞いてみると良いかも知れないです😣

• 4月10日
  • ☆みらい★

☆みらい★

そうです。慣らし保育初日に新しいバッチをつけてる風景とかの中で私達にカメラが向きました。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

きっとその園は毎年そういうふうに新入園児の紹介として家族での写真を載せていらっしゃる感じなんですかね💦
園からの書類...のところは保護者が例えば園内で写真をとり、それをSNSに載せるとき他のお子様等が写ってると良くないのでそれがNGってことだと思います。なので今回のは関係ないかと🤔
それくらいでモンスターペアレントにはならないと思いますが、これから載せるときは一言ほしいことを伝えるくらいが良いかと。

• ☆みらい★

☆みらい★

そうです、一言欲しかったです。
    初日で、緊張して疲れきったなんとも言えない作り笑顔、クマ、もうビックリです。

多分こういう2ショットもう少ないと思いますが、先生に会ったら言いますね

• 4月10日

えー、、絶対嫌です
息子だけならいいですが..
私ならこれから親はNGでお願いします〜!ってやんわりいいます😅

• ☆みらい★

☆みらい★

他の学年の親御さんも撮られてました。クラスがちがうのでそこでのやり取りは分かりませんが。(その先生は親御さんに話してたかもしてないし、話してないかもしれません

• 4月10日

退会ユーザー

嫌なら事前に話してくださいってことですかね?
    でもまさか自分が載るなんて思ってもないのでありえないです😅
    ちゃんと化粧してても嫌なのにコンディション悪い時なら尚更最悪です🥲

• 4月11日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。撮るんですか?って言ったら新しい事する時とかみんなが集まった時よく撮るんです❗️としか言わず、絶対最初から載せるつもりだったんだろうなって思います。

一言欲しかったし、せめて載せる前に写真を選ばせてほしかったです。

全体便りと各学年便りホチキス止めされてたから、今更返却求めるわけにもいかず…
    全体便りと本人がいるさくら組(仮名です)学年便りだけでよくない❓って疑問も生まれてきました

• 4月11日
☆みらい★

入園前に配られた資料です。
子供写真は利用されても親のことは一切書かれてません。
初日だったからずっと抱っこしていたとはいえ、不自然でも私を切り取ってほしかったです

☆みらい★

写真忘れてました💦💦