※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

産休前に有給を取得しています。産休中は収入がないかもしれません。出産手当は出産後に支給されます。手続きは自分で行う必要があります。会社からの説明がないため不安です。

今月の23日から産休に入るのですが、有給を使って少し早めに休みに入ってます。

産休に入ってから産まれるまではお金は入らないのでしょうか?
出産手当金とかは出産後に貰うものですよね?

申請とか自分でやらなきゃいけないのですか?

会社から何もその話がなくて私はこのままでいて大丈夫なのか不安になりました😥
ほんとに何も分からず何もしてない状態です(´*ω*`)

コメント

ママリ

産休が有給扱いでなければそうなると思います🤔
申請は民間なら健康保険から書類をもらわないといけなかったと思います。

ちん

りままさんは
お勤め先で社会保険に加入してますか?
加入していれば
1度、会社に出産手当金と
育休手当の件で
問い合わせしたほうが
いいかもしれません🍀