※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
家族・旦那

義両親と同居されている方に質問です。先日、相続税の関係で数年後には…

義両親と同居されている方に質問です。

先日、相続税の関係で数年後には義両親との同居が不可避になりそうだということが分かりました。
私にとっては想定外で絶望的なのですが、多額の相続税は一般サラリーマンには払えませんので、半ば諦らめています。
既に同居済みの方々はどのようなタイミングや条件で義両親との同居を決心しましたか?

私自身は豆腐メンタルの持ち主なので、実親との同居も仲は良好ですが、許容できないタイプです(苦笑)
また、こういったことって、同居をお願いする立場の夫が色々と配慮して検討するべきだと私は思っていますが、時間が経てば私が折れると思っているのか、具体的な話をしてこずでヤキモキしています。
そのため、私の気持ちははっきり夫に伝えてあります💦
ちなみに、最大の同居に対しての無理要素は、義姉弟たちが義実家に子どもをほぼ毎日夕方まで預けていることですね😇

義両親との同居を継続されている方で、こうすると上手くいく等のアドバイスがあれば、あわせて教えてください。

コメント

二世帯住宅じゃなくて完全同居ですか?
うちは完全分離の二世帯です。お互い干渉しないですね!

• hana🌸

hana🌸

返信ありがとうございます🎶
    完全同居か、部分同居か、完全分離かも含めて将来に向けて急遽検討中なのです😢

ママリさんは完全分離型で現在同居されているとのことですが、精神的に良好でしょうか?
    そして、お答えできる範囲で教えていただけたら大変有難いのですが、将来的に使用しなくなるであろう義両親の生活エリアはゆくゆくはどうされる等の計画はありますでしょうか??

やはりお互い干渉しないが一番ですよね!
    私の義両親もそこは弁えているとは言いつつも、義姉弟の存在が不安でしかないです。。

• 4月10日

退会ユーザー

完全分離でも、家の中はドア一枚で行き来できる作りです。鍵はつけてますが、子供が行き来するのであけてます。
    気休めです😂
    うちの義両親はすごく良い人たちなので、
    あまりストレスないですが、気はつかいますね!
    子供は預けれて助かります。

義両親がいなくなってからは、自分たちがそこに住んで、
    子供が今住んでいる方に住んでくれたらいいなと思ってますが、
    使わなければ、物置か旦那の趣味部屋になると思います😂
    義両親のスペースは2dkくらいで狭いので。

• 4月10日

退会ユーザー

すみません、うちは義妹が遠方にいるんですが、2週間くらい泊まりで帰ってきます。
    まだ甥っ子が赤ちゃんなので、音に気はつかいますね。
    やっぱり付き合いはめんどうです。正直!
    ただ、旦那の実家が古かったけど便利な場所にあり、
    建て替えました!

• 4月10日
  • hana🌸

hana🌸

返信ありがとうございます🎶
    大変参考になります。
    関係が良好とのことで、勇気をもらえました!
    やはり同居といえど、程よい距離感が大切ですね。
    我が家の場合は、義両親も義姉弟も全員が近距離に住んでいるため、距離感をどう保つかがネックですね😅

• 4月10日