※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに痛いことをしてしまいました。息子は泣いていて、自分も辛い気持ちです。

腹立ち過ぎて子どもの手を3回叩きました😭

何度言っても痛いことをしてきます。
乗り物のおもゃに乗って思いっきりぶつかって、足をひいてくる。髪の毛が抜けるほど引っ張る。

何度も何度も注意しても注意すればするほどやります。

今日はこちらも眠たくてイライラしてたのもあり、
手を掴んで手の甲を3回叩いて腕をひっぱりました。
痛いことをしてはダメだと教えているのに
自分が息子にやってしまいました。

試しに同じくらいの強さで自分の手を叩いたら
痛かったです。
息子はいつもヘラヘラしているのに
今日は泣いてました…
(かなり眠かったのもあります)

これも虐待と言われたら虐待なんですよね。
辛い😭

コメント

かなみ

うちの下の子もやってきますー。
優しく諭してもなかなかですよね。私もつわりでしんどい時とか怒ってしまうことありますよ。
でもごめんねとすぐ謝ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんね、の練習してるんですがなかなか出来なくて…ごめんねと言われたら許せちゃいますね😭

    • 4月10日
  • かなみ

    かなみ

    あ、ごめんねって謝るのは私です。イライラし過ぎて大きな声で怒ったりしちゃったら、すぐごめんねって私が謝ってます。
    私がすぐ謝るからかわからないですが、ごめんねって言うこと教えてませんが、おもちゃで叩いてきたりしてすごく私が痛がってたりすると「ごめんね?」と言ってきたりします。ごめんねって教えるよりも、こちらがどのタイミングでごめんねを言うのか実践を見せるのが1番良いそうですよ😊

    • 4月10日
ママリ

手と腕叩くだけで、そこからだんだんエスカレートしないといいですけど😿

髪を引っ張られたら少し引っ張って、ほら痛くない?という感じに教えていますが、イライラして手を出したことはないです。
注意の仕方を変えてみたらどうでしょうか??

むーむー

そのくらいで虐待とは言わないですよ😅

でも一つ言えることは
叩いたらダメの理由ですけど
子供って叩くと叱られてるより叩かれたってことにしか意識がいかなくなるので無意味になります
あと叩かれた→痛い→ママ恐い→泣くのループになるのでイライラしてるときは叩くとよけいさらにイライラすることになるのでよくありません

あまりに繰り返すとき私も子供たちに実際に同じことして痛いのを分からせたことありますよ
でも別にそれは悪いことではないと思います

感情的になって叩くのはだめですけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の場合は感情的になってたので反省です😭

    • 4月10日
  • むーむー

    むーむー

    母親も人間なので仕方ないですよ

    そこで反省して改善できるなら問題ないと思います!

    • 4月10日
はじめてのママリ

虐待とわかっていても、そのときはこっちも必死ですよね…
私もおんなじです💦
毎日痛いことしてきてつらいですよね。うちはそれに加えて首や肩を噛んできてあざだらけです。
まだ人の気持ちがわからない(その能力が備わってない)ので、何かすると痛いという反応が返ってくるけどなんのこっちゃ…なんですよねきっと。
そしてどのくらいの力までなら許されるのか、試しているところもあると思います。
根気よく教えていくしかないんですよね😭
お互い、怪我しないよう頑張りましょー💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れさまです。アザができるほどは辛いですね😭
    何でこんなに人の気持ちが分からないんだ?ってすごい感情的になってました…

    • 4月10日
deleted user

私も軽く小突いたとき後から罪悪感がどんどん湧いてこんな風に思うなら一生やらないと決意したことあります😅
全くおんなじこと何回もされます!
ほんと痛いんですよね!
容赦ないですから
一番はロングトミカ投げて膝に当たったときです!笑
三歳半でもまだやりますから..
男の子だから多少荒っぽいとこもありますよね😭
あとは男の子の玩具って硬かったりゴツゴツしてるものも多いですから..
試練と思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半でもやるなら、今本気で言い聞かそうとしなくてあいですよね😌ありがとうございます。
    男の子大変ですよね😭

    • 4月10日