※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

主人が単身赴任で、大人1人子供2人の生活が始まりました。外食やテイクアウトは週1回ずつで、他の日は自炊を試みていますが、家事が大変で疲れています。栄養や味を考えると悩んでいます。

金銭的に困窮していない大人1人、子供2人のお家の外食、テイクアウトの回数、食費はいくらくらいでしょうか?

今月から主人が単身赴任になり、大人1人子供2人の生活が始まりました。
私も正職で時短はもらえてますが、子供の子ども園、学童や習い事などのお迎えに回って家に着くと早くて17時半で、平均18時過ぎです。
子供たちは遅くても21時には寝かせています。
家事が好きではないと言うのもありますが、帰ってきてすぐご飯に取りかかりますが…疲れてます⤵️
一応平日(月〜金)、週1回外食、週1回テイクアウト(お惣菜やミートミルも含む)にして他の週3回は作ろうと決めていますが…
もともと主人と家事を2分割していたので自分で全部がキツくて😢
でも、あまりにも自分で作らないと栄養の偏りやママの味が忘れられるのも嫌です⤵️

始めたばかりで、まだ慣れていないため余計キツいのかもしれないのですが…普通だとどのくらいの頻度、出費なのかも知りたくて💦
周りには外食する場所、テイクアウトする場所、スーパーなどたくさんある地域に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が長期出張のときは
外食は1回
テイクアウトや出前が週2回
実家ご飯週1〜2回
私が作るのは週2〜3
って感じでした!

ちなみに洗い物がめんどくさくて、
電子レンジ調理
タッパのまま出して
子供達は紙皿紙コップ

包丁まな板洗うのめんどくさいので
基本的にキッチンバサミ

食洗機に入れられない食器や調理器具は使わない

こんな感じで生活してました!

カレー、シチュー、豚汁、牛丼
大量に作って
一回作ったら次の日の夜ご飯も
ってスタイルでした😂

a.

お疲れ様です。我が家も3年ほど前から夫海外赴任中で、ずーっとワンオペです🥹仕事と家事と育児だけで日々が終わっていき、自分の事は後回しですよね💦
我が家は土日のお昼どちらかはテイクアウトしてます(場合によっては土日両方笑)
外食は下がまだ小さいので行けないですが、行くならこれまた土日の昼ですね☺️食費は5万くらいですかね🤔家計簿つけてないので不明です😂週1のネットスーパーと、週1のコープの宅配で乗り切っています。
少し前に満を持してホットクックを導入し、料理の時間がかなり減りました。あとはオーブンもフル活用で、キッチンに立つ時間が格段に減りました☺️時短家電もどんどん投入して、少しでも楽できますように🙏

はじめてのママリ🔰

子2人旦那単身赴任の時は少なくとも週2は外食かUVERでしたよー!無理して体調崩して2週間仕事休んだので、働けなくなったら意味ないと思いバンバン使ってました🤣週5外食とかの時期もありました〜🤣食費13万円くらいだったと思います。