※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内には言えないのでここで吐き出し😂自分がケチなだけな話です。去年の…

身内には言えないのでここで吐き出し😂
自分がケチなだけな話です。

去年の夏に延期しまくってやっとのこと結婚式を挙げました。
親族だけを呼んだ式でしたが80人近くで場所もいいところで食事のランクも1番上のものを選び、飲み放題もつけて、装飾品にもこだわりとかなりお金をかけました。

ここからがモヤモヤする話です。

ご祝儀関連
出産祝い渡したからで祝儀0の母方おば一家(3人)

家族6人で来て祝儀10万の父方おば一家(大人5、子ども1)
父方のおばは最初1人での参加予定でそれで席も組んでたのに式ひと月前にやっぱり家族で参加したいと言い出したから、おば一家用にテーブル一つ増やしたからその分料金も増えてる。

父方祖父母も0でした…

夫側の祝儀は義両親が持っていったのでいくらもらったか不明。
夫も聞こうとしない。親が費用負担してる分もあるから貰うつもりもないと言ってた。ムカつく
うちの親も式費用負担してるけど、祝儀は全額私にくれました。

色々ともやもやが残る式でした。

コメント

はじめてのママリ

自分がケチだとわかっててもイライラしますよね、めちゃめちゃわかります🥲

けどこれに関しては普通に0はないと思いました!!
何十万はないとしても、少なくても数千円、数万円くらいはと思いました!!

ママリ

両家の両親が、式の費用を全額出してくれたんですか?
主さんご夫婦は式の費用は出したのでしょうか…?

両家の両親が出したのであれば、まぁこっちの腹は傷まない(出費してないし)からプラマイゼロだし別にいっか!と思います😂
むしろ、それだけ費用かけて式上げてもらって、ありがたいとしか思いません😭💦

でも、少しでも出してたのであれば、祝儀もできれば折半(両家両親と自分達と)したいな〜とは思っちゃいます😓💦
地域にもよりますが、うちは自分たちで式を挙げたので(周りもそれが当たり前の地域です)、田舎とか、親が結婚式費用を出す地域(それか親がお金持ちで出してくれる場合)は、純粋に羨ましいです!😂

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤですね😭
私もコロナと出産で結婚式延期になり今年の秋に親族と友人100人ほど招待して挙げますが、結婚祝いや出産祝いをもらっている為ご祝儀はなるべく頂かない方向で考えてます💦
結婚祝などをもらっているのであれば無くてもおかしくないかと思いますが、、、コロナ禍挟んでの式だと色々ありますよね😅

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね!
もし義両親がどこかで「息子の結婚式もお金かかって〜」とか言われたら「御祝儀全部持って行きましたけどね〜」っていいそうです😂