※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
子育て・グッズ

手取り19万でシングルで子供2人、家賃7万込み、ボーナスもある場合、無駄遣いしなければまぁまぁ普通に生活できるでしょうか?

手取り19万でシングルで子供2人、無駄遣いしなければまぁまぁ普通に生活できますか…?😅
家賃共益費込みで7万、ボーナスもあります。

コメント

ママリ

わたしの職場の先輩ですが子供が2歳と3歳からずっとシングルで16万でボーナス30万以下の方がもうお子さんが高校生と中学生になりましたが、
「意外と過ごせるよ!」と言ってました!養育費はなかったそうです
月に2回は飲みにでてるし、
定期的に二万くらいの化粧品かってるし、服もよく頼んでるし
この前中古ですがファミリーカー買ったりしてました。
現在中学生の女の子に歯列矯正までしてますしね!
実家が近くにはあるのでそれも助かってたかもしれません。

ただ、病児保育などを使ったりとかは大変だったそうです。

年金や国保なども減額してもらってて数千円しか払ってないと言ってました。

• ママリ

ママリ

ちなみに、貯金などはお年玉や子供手当だけは触ってないといってました。
    大きな大学に行かせる余裕はないかもしれないって話されてました!

• 4月10日
  • はじてのままり

はじてのままり

お知り合いの話ありがとうございます!大きくなられている例があると心強いです😆
    年金の減額があるんですね!?色々と勉強しないといけなさそうです…コメントありがとうございました😊

• 4月10日