※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

2人目不妊治療を考えている方が、子どもの保育園入れるタイミングや仕事復帰とのバランス、旦那の状況、不安や病院通いの大変さについて悩んでいます。凍結受精卵の延長支払いも心配。

2人目不妊治療(体外受精)を経験した方
もしくは2人目不妊治療中の方。
1人目出産して、いつ頃から
2人目不妊治療を開始しましたか?
できれば開始年齢や詳細も言える範囲で
教えて頂けたら幸いです。

私は29歳で1人目出産し
その時は1人目が3歳になったら
2人目不妊治療を開始しよう思ってました。
しかし1歳になったら保育園入れて
仕事復帰するつもりが現在は保育園入れずが
2回続いてる関係で、もしかしたら
3歳から保育園になりそうな雰囲気😖

3歳から保育園、仕事復帰、そして
不妊治療と3つ同時にやるのはしんどい💔
となると3歳から保育園と仕事復帰して
4歳から不妊治療するか🤔
でもそうなると私の年齢が35歳ぐらいを
迎えるので妊娠率下がると聞いてるし
そもそも体力がもつかどうか🤔😖

なら今からでも早いうちから
2人目不妊治療開始して出産して
保育園2人とも入れたら
仕事復帰するかというのも考えましたが
実は今、旦那が精神的に病んでて
一時期休職して仕事復帰はしてるものの
旦那の様子をみていると2人目は
今のところ考えられないような様子。
お金の方もマイホームの支払いがあったり
食品や電気代が値上げしてるので厳しい状況💔

そもそも子どもがいながらの不妊治療。
不安もあります。病院側は子どもつれて
きてもいいみたいですが病院行くだけでも
往復1時間半ほど渋滞してたら2時間💔
診察を受けにきている人は良い気しないだろうし
毎回つれていくのも大変だから
実両親なら都合つけば病院で待ち合わせして
子どもをみれるとは思う状況です。
あとは旦那が仕事休みの日を
狙えて行けたら一番いいのですが😖
不妊治療開始するとなると移植から
始めるようになるとは思いますが
子どもの前で服薬、注射する姿をみせるのは
大変だなとも感じてます。
あといろいろ調べて感じたのが
今は不妊治療が保険適用されてきているので
不妊治療の手順などが変わってきている
病院もあるそうで私が行ってる病院はどうか🤔

今日、凍結受精卵の延長支払いをするため
診察に行くのでいろいろと考えてしまいました。
もちろん子どもの弟か妹を作りたい。
凍結されてるから冷たいだろうなと思うと
迎えにすぐ行けなくてごめんねとも
感じてしまいます。

これを読んで辛い思いをされた方が
いましたら申し訳ありません。
誹謗中傷は止めて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目29歳で出産、1歳すぎに不妊治療再開して
31歳で2人目(上の子が2歳すぎ)で二人目産みました。
1人目も2人目も顕微授精です。
(2人目は採卵はなくて移植だけだったので採卵より楽ではありました。)

はじめてのママリ

1人目を28歳不妊治療(タイミング法)で授かり、1歳8ヶ月で卒乳した後から2人目の治療開始。
仕事もしておらず子連れでの通院。
3年タイミング法で頑張りましたが年齢的にもあせっていたので体外受精にステップアップ。(その間に私はパート、子どもは幼稚園)
1回目で8個受精卵ができ、2個目の卵が実って去年産まれました。
その時私は33歳。
本当は2、3歳差で欲しかったけど叶いませんでした。

私の経験からいうと、妊活優先でいきたいところです。
年齢は待ってくれないし、後々後悔したくなかったので早くから始めました。
結局3年半かかりましたし、子連れ通院やその間にマイホームも買って金銭的にもキツいところはありましたが
これがもっと先になっていたら下の子はこの世にいなかったかもしれない…と思うとやって良かったなと思っています。
ただ旦那さんの事情や保育園や仕事復帰のこともありますし、簡単に「妊活優先で」とは言えないと思います。
まだあせる年齢でもないし自分が後悔のないように、なにが今1番やりたいのかをじっくり考えてもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も1人目29歳、2人目31歳で産みました。
凍結の更新料も高いですよね。早めがいいかなと思いますが、まずは旦那様とよく相談して決められたほうがいいと思います。
2人目は私も移植だけだったし、どんな検査するか分かってたのもあり、気持ちとしては楽でした。

はじめてのママリ

上の子が1歳から始めました。
私が27の時でした。

しかし、考えていた予定通り進まず。仕事しながらの通院も体調不良続きと仕事の調整で正直厳し過ぎました…。移植して一発!で妊娠できればそこまで大変ではないとは思います。
ただ、2人目は1人目と同じように行かないなと😥私だけかもしれないのですが。

生活とのバランスもあると思います!2人目との年齢差など特に希望がない場合、なるようになりますよ😊
子供連れて通院も慣れます😊