※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お仕事

看護師や介護士、保育士のミスについて、労働環境の悪さが原因と考えています。自身も看護師で、一人の責任が怖いと感じています。他者に期待する範囲や責任について考えています。

最近看護師、介護士、保育士のミスがよくニュースになっていますが皆さんはどう思いますか?
虐待等の犯罪ではなく、わざとでは無く起きてしまった事故についてです。
バスの置き去りやトイレでの転倒、ネットでは公園に園児を忘れてきたっていうのも見たことがあります。
これらは防げたミスですが防げなかったミスでもあるかなと思っています。
医療従事者や教育者は労働環境が悪すぎると思っています。少ない人数の我が子ですら気がついたら怪我してる時があるのに何十人も一人で見るのが当たり前の設定が無茶苦茶だと思います。
私自身看護師でめちゃくちゃな家族や患者がたくさんいて、それらを我慢してでもそれ以外の辛い思いをしている患者の為にと頑張って仕事していてもなにか起きてしまった時に1個人の責任にされてしまう現状が怖いです。
皆さんは他人(病院や園、学校等)にどこまでを望みますか?もし自分の子や家族にニュースになってるような事件が起きた場合誰の責任だと思いますか?

コメント

deleted user

バスの置き去りや園児を忘れてきたなんてことは正直防げるミスだと思います。
でも、働く環境が良くないのも事実だと思います。

やっぱり医療従事者や教育の場で働いている方のことは本当に本当に尊敬していますし、できることなら人増やしたり給料上げてあげたりして欲しいなってめちゃくちゃ思います!

はじめてのママリ🔰

防げたミスは第三者がみても
ありえない、どうかしてるって思うし、バス置き去りの件に関しては未だに許し難い事件だと思ってます。

ただ防げなかったミスに関しては、これは仕方ないんじゃないかなあとか思ってしまうこともあります。でもそれは
私が画面越しに見ているだけの第三者だからかなと。

もし自分の大切な人が
他人のミスによって命をおとしたら、防ぎようがなかったと言われても納得できないと思います。
どうして、なんで、あなたのせいじゃないかを繰り返すのかなと。
もちろん押し付けるのはどうなの?って思うけど
命は返ってこないからこそ
当事者になったら私は
冷静にいられないと思います。

けー

最低限命の安全は当然望みます。
昨夏起きたバスの置き去り事件は、
近隣地域だったこともあっていろんな話が流れてきました。
それに当時はうちの子もバスに乗っていました。
園にもほぼ同じ型の(窓の中は見えます)ワゴンバスがあり、ドアが開いているときに見たこともありますが、あんなので見落としなんて限りなくあり得ない・何も考えてないし安全意識の欠片もないなと思わざるを得ませんでした。
あれを防げなかったミスというのならば、保護者としてはもうなにも信じることができないです💦
労働環境が悪い、安月給でサビ残当然というのはよくわかりますが、
それを理由に子どもの安全を脅かすのであれば最初から送迎バスは運行できないと言ってほしいです。
見落とした本人の責任は当然ながら、園や施設の責任は大きいと思います。
これと介護や看護の話はまた別になるのかもしれないですが…

はじめてのママリ🔰

看護師ではない医療系資格持ってますが、
慣れからくるミスと慣れてないから間違えてしまうこととありますよね。
労働条件もそうですが、
プライベートではっちゃけすぎて寝不足…でミスしたり。。

ハインリッヒの法則のようにニュースになるような重大な事故(ミス)の背景には、たくさんの問題があるんだと思います。

被害者ならどんな背景があろうと許せないし、加害者側なら保険が守ってくれると思ってます💦ミスの程度によっては資格剥奪ですが。。

R

わかります…
保育士しています
保育園のニュースはその時々によって、これは園が悪いだろ!と強く思うこともありますが、本当に園が(保育士が)こんなに責められることなのかな?と思うこともあります。
バス置き去りに関して自分の園バス通園はないので確認ミスと聞くとありえないなと思ってしまいます。でも「登園確認の連絡をしなかった」と言う部分に関して保育士側の意見を持つこともあります。「欠席の場合は〇時までに連絡してください」「登園は〇時までにお願いします」と言っても連絡なしで遅刻、欠席を繰り返す保護者がいます。また今日も連絡ない…じゃあ休みかなって正直思っちゃうと思います。事件に関与したお子さんの保護者がそうとは限らないし、ただ単に確認電話を面倒くさがったのかもしれませんが。

うちの保育園は大きい園庭があるので公園に行くことはありませんが、本当に時々園児(未満児)が置いて行かれていることがあります。以上児は戸外に出ている時間も長いので以上児の先生が発見することができるのですが、置いていかれちゃってる子はだいたい発達障害を疑う、持っている子です。その分加配先生はついていますが、常にその子だけにつけるわけでもないことが多いし他の子も手がかかるので置いて行かれてしまうことが0では無いと感じてしまいます。もちろん入室前に人数確認はしますが、靴脱いだりしてるとその子がフラフラっと出ていってしまうんですよね💦💦

ニュースだと被害を受けたお子さんに対してもちろん謝罪の念を持つべきだとは思いますが、ニュースだけでこの園が(保育士が完全に悪いと考えきることはできないです💦

はじめてのママリ🔰

看護師です。

去年の冬ごろ神戸地裁で認知症の患者さんがトイレで転倒して、家族が県だか市を訴えて家族が勝った判決をみて、現場や看護というものをわかってないなーと思いましたし、その件については現場のマンパワー不足が原因で看護師個人の責任とは言えないよなーと思いました。
それでも何かあれば訴えられてしまう可能性もあり明日は我が身と思うと、看護師の仕事を続けることが怖いしなとも思いました。