※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事に自信がなく、自殺を考えた経験があります。生活サイクルが乱れ、主人に叱責されることも。家族会議で実家に帰る提案があり、自分の育児能力に不安を感じています。主人は2人目を望むが、余裕がないため断っています。生活は出前が多く、毎日が余裕なく過ごしていると感じています。子供は育てやすいと思いつつ、自分が母親であることに疑問を感じています。

1歳の子供の母親です。
明日から育児や家事を頑張れる自信がありません。
ですが産んだ責任があり、育児を投げ出す勇気もありません。

不謹慎な質問ですが、育児中、自殺を考えた事ありますか?
またどうやって乗り越えましたか?

心を落ち着かせたくてこちらに質問させて頂きました😢

子供のお昼寝の時間がお出かけしたりするとずれ込む事が多く、寝かしつけの時間がバラバラで夜遅くなりがちです。
生活サイクルがバラバラな事を母親失格、虐待だとよく主人に厳しく叱咤されます。

改善が見込めないという事で明日、主人の提案で両家で家族会議をする事になりそうです。
家族会議後であれば私と子供で実家に帰っていいと言われています。

実家に返してくれるのは嬉しいのですが、両家の前でこんな吊し上げみたいな事されたらもう今後どうやって育児をしていけばいいのかわかりません。

元々自分の育児に自信もないですけど今までワンオペで私なりにできる範囲の育児を一生懸命やってきたつもりでした。

ですが世の中のお母さん達はもっと手際良く動いて子供に早寝早起きの規則正しい生活をさせている方が大半だと思います。

私は本当に手際が悪くて、キッチンのリセットですら毎晩とても時間がかかります。
もっと子供と一緒に遊ぶ時間を作りたいのに一日中家事に追われていて子供にTVを見せる時間も人より長い気がしています。そのくせ家事が1日の中で終わらなくて、子供と遊ぶ時間を少しでも増やしたいから、、と無理をして朝方まで起きている事もあります。
自分自身が鈍臭くて出来損ないすぎてこんな母親で子供に対して申し訳ないです。

生活サイクルすらきちんとしてあげられない、自分が出来ない事を育児のせいにする私の存在が子供にとって害悪でしか無いと主人に言われます。

その言葉を言われる度、死んでしまいたいくらい落ち込んでいます。

主人は2人目も希望していますが、1人目ですらこんなに毎日余裕が無いのに子供が2人いたらそれぞれの子供達の安全や命を守れる自信が無くて断っています。

本当は兄弟を作ってあげたい気持ちもありますが
もしも我が子に何かあったら生きていけないです。

口は厳しい主人ですが外食をしたり、出前を取ったり、お金は使ってもいいから時間を節約して生活がきちんと回るようにしてほしい。と言っており、夫婦の食事は実際に出前の割合が高いです。

ここまで甘えているのに全然毎日余裕がないです。

子供も特別育てにくい子では無く、むしろ気持ちの切り替えが早い、聞き分けのいい子だと思います。

私がお母さんじゃなかったらもっと一緒に遊んだり、お散歩したり子供にとって楽しい時間をいっぱい作ってあげられる気がします。

今日は寝る前の絵本の読み聞かせ中、涙が止まらなくなって
子供がまだ起きてるのに、死のうと思って家を飛び出てしまいました。

でも母親が自殺したら将来子供の幸せの足枷になるかな?とか子供の精神疾患に結びつくよな、、とか、
スマホも持たずに飛び出たから子供に最後の言葉も伝えられないのは後悔すると思って結局家に帰ってきました。

主人が寝かしつけをしてくれたようで子供は寝ていました。
それにホッとしたのと私がいなくても寝られるなら
私の存在意義とは?と考えたり、、本当に最低な母親です。

纏まりのない文章ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました🥲

コメント

ありす

大丈夫ですか?
旦那さん、立派なDVですよ。
ママさんがんばってますよ!
大丈夫。
私なんて保育園入るまで好きな時間に起きて好きな時間に寝てって感じで、リズムなんてなかったです😂
それでも子供達は立派に育ってますよ!
早く実家に帰った方がいい。
そこまで追い込まれる必要ないです!
両家で家族会議って何⁈
意味わかりません。
義両親の前でご主人から責められて死にたいって言いましょう。
みんな味方になってくれるはず!
最低なご主人です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当なんでこんな事でここまで責められないといけないんだ?って開き直れるくらいになりました😣💔
    結局両家で家族会議はまだ開かれて無いのですが今夜も夫婦喧嘩のせいで子供が眠るのが10時過ぎになったのでまた家族会議を脅し文句みたいに言われました😢
    意を決して、私が精神的に追い詰められてる、死にたいって言っても結局何も主人には伝わらなかったです😣
    離婚したいと伝えてもなんだかんだ流されます💦
    私の実家は味方になってくれると思いますが結婚したのに親まで呼んで家族会議開こうなんて親にも迷惑だし自分が情けなさ過ぎて嫌になります😢

• 4月14日
さんぽ

主さんが悪いんじゃない、
害悪なのは旦那さんですよ!
完全にDVです。
食事にお金使っていいからって育児が楽になったり上手くいくとかそんなことないです。
両家で会議とか主さんのご両親も旦那さんのことヤバい人だとすぐ分かるんじゃないでしょうか。
早く旦那さんから解放されて心穏やかに子育てできますように、あなたは悪くない!
立派なお母さんです!!
洗脳されないでください😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後からモラハラ気味だなとは思っていましたが本人は無自覚なんです😭
    主人のお義母さんは手芸や料理も本当に手際良くて上手で良妻賢母の鏡みたいな人なんです😭✨
    なのでそれを見てるから専業主婦なら家事育児完璧に出来て当たり前だと思ってるみたいです💦
    私は義父母共にこれまで仲良くさせて貰っていたと思っていたのでもし両家でこんなことで家族会議開かれたらこれから会わす顔もないのでもう子供を見せる事が精神的に無理だと思います。。
    こんな事で関係性壊すのもバカみたいで辛いです🥲
    明日もし寝るのが遅くなったら家族会議開こうとか言い出すのかと思うと楽しかったはずの育児が辛くなってきました😢
    主人が単身赴任の時は子供のペースに合わせて柔軟に動けたのでずっと幸せでした🥲

• 4月14日
ななこ

改善が見込めないって両家で家族会議してはじめてのママリさんが吊し上げられますか?
むしろ旦那さんが吊し上げられません?
ご家族は守ってくれなさそうですか?
家族までおかしいですか?
旦那さんやばいですよ💦
おかしいです!
はっきり言いますが旦那さんおかしいです‼︎

そのまま言っちゃいましょう?
お昼寝の時間やお出かけで生活サイクルがずれることはよくあることです!
母親失格なんかじゃないです💦
このままだと子どもさんまで大きくなったら同じような目に合うんじゃないかって心配です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の愚痴は今後の関係性を考えて実家にはあまり言わないようにしてたので家族会議の最中は多分面と向かって私の味方にはならないと思います😣
    でも母にはそのうち離婚しそうっていうのは何となく伝えているのでいざという時は絶対味方になってくれると思います🥲

主人に離婚したいと言ってもスルーされましたが親権は私が持つというとそれが本当に子供の為になると思ってるのならそれでいいと言われました。
    どこまで考えていてどこまで私の話を理解してくれてるのか主人が全然わからないです💦

• 4月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

え?普通に旦那がダメですよね💦
何言っちゃってんの?!
今日も子供が生きている!それは普通のことではないですよ!四六時中神経使って、子供の世話して、それだけでも大変なのに、家事もやって、出前でいい?当たり前だよ!ってか、旦那何か買ってこいや!
家事なんかしなくたって誰も死にません!家が汚いのが嫌なら、旦那がやればいい!
大丈夫です!十分頑張ってますよ!!
実家のご両親は味方になってくれそうでしょうか?是非旦那さんから離れて、ゆっくり過ごして下さいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が病気もせず、すくすく育ってくれてるのは私のお陰でもあるんだぞ!?って心の中で思ってます😤
    モラハラな言動が無ければ文句のない主人なんですけど2,3日に1回は大喧嘩してるので本当に子供に悪影響で嫌です😣
    子供の前で私にバカすぎて嫌、なにが出来るの?なんでこんな不出来な嫁を貰ったのか後悔するってよく言われます😡
    離婚がすぐ出来ないなら早く別居したいです💔
    子供と離れるのが寂しいし、主人は辛い思いして働いてるのにお金だけ私に渡して楽しく別居されるのは嫌みたいです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

完全にご主人に洗脳されてますね、、😱
主さんが浮気したわけじゃあるまいし、両家呼んでの家族会議なんて必要あります?
育児って夫婦でするものなので、会議の内容としてはワンオペの改善くらいですよね?
寝かしつけも毎日夜中2時です‼︎とかなら問題ありですけど、そうじゃないですよね?
うち下の子なんて生後半年くらいからお昼寝1回ですし、最近なんてひどいと15時ごろからお昼寝です😂
それだけでダメな母親だなんて思ったこと無いです🙆‍♀️

お金使って良いならまずはシッターさんとか頼んでみてはどうでしょう☺️
この状況で2人目なんてどの口が言ってるんだって話です😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも15時頃からお昼寝全然あります😅
    主人の急な思いつきや急な予定変更でお昼頃から出かけた場合、お昼寝が遅くなりがちで色々事前に考えて相談して動いて欲しいです💔

やっと食洗機買ってもらえる事になったのでそれでも家事が回らなければシッターさん頼んでみます☺️
    主人な男の子を育ててみたくて、2人目を希望しているようですがそれ聞いて産むのも育てるのも私ですけど!?ってなりました😅
    主人が少しでも育児家事について労ってたら私も主人に働いてくれる事の感謝を伝えられるのですがお互い心の内で罵り合うような状態なので日々悪化していく夫婦仲です🫠

• 4月14日
おかゆ

そこまで追い詰められてしまう原因は旦那さんです。
普通そんなふうに厳しく叱って来ないし、虐待だの害悪だの、人を何だと思ってんですかね?

確かに質問者さんが不器用な面はあるのかもしれないですが、実際そんなに器用に家事育児こなしてる人のほうが少ないですよ!

うちは毎日家は散らかってるしキッチンも片付いてないです。
掃除機なんて1週間くらいかけてないし、トイレや水回りの掃除も時間や気持ちに余裕のある時しか出来ないです。やれば10分くらいで終わるのに…って自分でも思いますが🤣
そこまで手抜きしまくっても子どもとの時間はなかなかたっぷり取れるわけでもないですし、そんなに向き合ってたら疲れます😂
外出したら生活リズム崩れるの当たり前ですよ。昼寝なんてできないですもんね!
それが虐待なら全家庭が虐待だし、そんなこと言ったら日本中のママからリンチに合いますよ😌笑

旦那さんが厳しすぎる割に、あまり協力的でないのかなと思いますがどんな感じですかね?
質問者さんが不器用なタイプだとして、旦那さんがなぜそんなに厳しくするのかわからないです。
何もせず金出すだけなら、出前とか言ってないで家事代行頼みまくったら良いです。

両家呼んだところで何が解決するのでしょうか。
わざわざ両家の両親の前で要領の悪さを怒られて、質問者さんも辛いし、ご両親だっていたたまれないですよね🥲

旦那さんの両親はよほどお金に余裕があって、なおかつ家事も完璧だったんですかね、、その理想を押し付けられている???

なにはともあれ、明日家族会議さえ終われば実家に帰れるなら、とりあえず耐えて速攻実家に帰りましょ🥺
ここの回答読んだら、質問者さんはおかしくないことわかると思います!
旦那がアタオカなんだな…と思いながら家族会議は話半分でやり過ごしましょう🥺

精神的にかなり参ってると思うので、しばらく実家にお世話になりつつ離婚も視野に入れていかないと、このままでは結構きついと思いますよ。
それか旦那さんの改善が見込めそうなら、それこそ家族会議で現状を露呈して、旦那さんのオカシイ発言をやめてもらうことや家事育児への貢献を要求しましょう。

死なないでください。
娘さんを連れて、旦那さんから逃げてください。

ママリ

これは両家揃ってのかいぎになるんですよね?
でしたら、質問者さんはあまり余計なことは言わずその場を静かに過ごしましょう!
もれなく旦那が吊し上げられると思います、フラグ立ちまくりです。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん大丈夫ですか💦?
私も生活リズムバラバラで今だにお昼寝してくれなかったり、夜は23時以降しか寝てくれなかったりしていますが、子供は元気に成長しています☺️

旦那さんそこまで言うなら自分が休みの日、1日育児に家事全部やってみろって思います。
絶対理想通りにはいかないと思います。

私も要領が悪く、家事優先にしていましたが、ふと子供と遊んであげる時間の方が大切だと思い、家事は最低限(床や子供が舐めそうなところを掃除する)しかせず、夜夫が帰ってきたら子供を見てもらう間に洗濯や洗い物をするようにしました☺️

育児が嫌で消えたいって思うことありましたが、やっぱり子供にはママが必要です🥰

周りのままさん達と比べるのをやめ、自分なりに頑張ってるしいいやと思うようになってからだいぶ育児も家事も楽になりました😂✨
はじめてのママリさんも余裕がなければ、1度ご実家に帰られ、家事はご両親におまかせし、子供との時間、1人のお時間を過ごされてはいかがでしょうか😂?
全部1人で抱え込まず、誰かに頼っていいと思います。

Mさん

生活サイクルがバラバラだったら虐待?ありえないです!
うちの子は保育園に行きだして2年、やっと最近リズムができました。でも休みの日はおでかけするので昼寝が16時~になったり夜寝るのが遅くなったりありますよ!!
そんなことで(悩まれてるのにそんな事と言ってしまってごめんなさい)両親呼んで家族会議?信じられないです!質問者さん思い詰めないでください!おかしいのは旦那さんです!

ちゃー

ひどい😥
我が家もめちゃくちゃな時よくありますよ。
洗濯は山積み、ご飯は買ってきたお弁当、掃除機…いつかけたかな?なんて日も。
5歳の次男は23時近くに寝る日も😅
でもそんな環境で育った長男は高校生になりましたが、自分でちゃんと規則正しく生活してますよ。
母親の怠慢で生活サイクルが乱れているなら問題ですが、ママが頑張ってるの子供はわかるから大丈夫😊
問題は旦那さんですね。
周りの家庭見てもそんなものだと思うのですが…
旦那さんの周りには幼子がいても規則正しい生活されている方ばかりなんでしょうか?
理想を押し付けているだけでは?

はじめてのママリ

ママとってもがんばってます!
子どものことを考えてる、それだけで立派なママです!!
私も1歳半になる子がいますが、毎日お昼寝のリズムが違うくて難しいなと思います。
でも大人だって夜寝付けなかったり、寝るつもりなくても昼に寝てしまうこともあるんですから、完璧なリズムなんて無理だなって思ってます!

あと、私も手際悪くて専業主婦なのに出来てない、夫にも子供にも申し訳ないな、他のママはできる人が多いのにって落ち込みます。
でも、
『ママが笑ってるのが子どもの幸せ』
って言う言葉を見たことがあって、私が笑ったら嬉しそうに笑ってくれるから、その通りだなって感じて子どもと笑って過ごせる生活をしよって思ってます!

ママさんと子どもさんがこれからいっぱい笑って過ごせることを祈ってます✨