※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳の次男の言葉が遅いことで悩んでいます。旦那は何もせず、自分だけで発達相談や療育を頑張っています。どうしたらいいかわかりません。

2歳の次男の言葉が遅いのを気にしていたら、
親のせいだと言われました。

そんな事言われてもどうしたらいいかわかりません。
どう答えたらいいのかもよくわかりません。
そうなんだね。としか言えません。

発達相談や療育など、私1人でできるだけの事はしてるつもりです。

旦那はほっといても大丈夫じゃない?と言うだけで何もしません。絵本すらたまにしか読んであげてないです。

コメント

deleted user

そんなこと言ってくる人スルーしましょー。てか何様なんですかね😇
2歳ならまだまだこれからですよー

  • かか

    かか

    もうすぐ3歳なんです…💦
    2歳で前から悩んで。

    • 4月10日
平成生まれ

誰に言われたんですか??

  • かか

    かか

    旦那です💦

    • 4月10日
ままりま

親のせいでは無いと思います!
いくら読み聞かせしても興味の無い子は本なんか見ないし、言葉に興味が無いだけです。
大人も子供も赤ちゃんも同じです。人間だから、こう育てたら、こうなるなんてゲームやロボットじゃないんだから同じ人間には育たないですよね!
誰が言ったんですか?
じゃあ、そんな酷いことを平気で言うのはその人の親の育て方が悪いからなのでしょうかね?何でも親のせいにするのは間違いです!!

自信もって!人それぞれ個性がありますからね😁

  • かか

    かか

    確かに、同じ兄弟でも長男は言葉の遅れはなかったです!

    旦那もすぐきつい事言うクセ者ですが、実は義母もキツめです😂💦

    • 4月10日
まろん

言葉が遅いのは親のせい
発達が遅いのは親のせい
甘やかした母親が悪い

夫からは、障害児にするのか
身内からは、子供を障害児にして育児を楽したいだけだ

周りは好き放題に言います。
でも、子供の側にいる時間が長いのは基本的に母親です。その母親が気になるんです。だから、自分の歩むべき道を進むだけです。

ゆ

2歳可愛い盛り➕イヤイヤ期でもありますよね……
お子さん3人毎日が忙しいですね
お疲れ様です!

親のせいと言われたら
なぜ?その理由は?
無責任な事を言えるね〜
はいはい〜そうですか笑だから?と相手にしなくていいですよー

その子その子で
話すペースも違いますから
私達姉妹も
上の子は、言葉が早い
下の子は、言葉が遅い
上がよく喋る分
下はその威力負けてたり観察してたり
のんびり屋さんだったりと
その子その子で違いますから気にしない気にしない
そしたらいきなり話始めたり
ある日寝言が凄かったりしますから
大丈夫。

旦那さんに至っては
ちゃんと寄り添って
大切な嫁が困って苦しんでるだからこそたくさんサポートして話を聞いてやれ!と言いたい!
ほっといても大丈夫じゃぁない?って無責任だろう!

私なら切れてしまう……
お前は種だけ植え付ただけか!?
ここでは言えない暴言を言ってしまう……

ぽんさん偉い!よく頑張ってる!
大丈夫!
2歳の子には
絵本もそうですが
たくさん話し掛けたり
独り言をずーっと傍で言ってると
同じようになりますよ……
その後は地獄のマシンガントークですが……

親のせいでは絶対無いので!
大丈夫!
そんな無責任な心無いこと言う人の言葉・⌒ ヾ(*´ー`) ポイと捨てましょう!
大丈夫!

  • かか

    かか

    うちの次男、まだ喃語が多いんですがその喃語と発音のしっかりしてない単語を合わせてめちゃくちゃ話しかけてくるんです💦
    喃語なのにマシンガントークで心配すぎます。
    本人は話してるつもりなのか、
    私がわかってないと、目をじっと見ながら身振り手振りを交えての喃語…。
    私もしつこく話しかけてはいるんですが、ニコニコして頷きながら喃語で答えてきます😥
    長男は3歳手前でなんごなんて言って無かったのに…。

    • 4月10日
いくみ

親のせいだと旦那さんに言われたのなら、旦那さんのせいもあるってことですよね。おふたりのお子さんなのですから。

でも私は、言葉が遅いのは親のせいではないと思います😊

まだまだ言葉を溜めてるから話さないのだと思います。

まだまだこれからです、大丈夫大丈夫😊(*^^*)

チックタック

無知って怖いよね〜
って言っときます(笑)

もしくは
確かに遺伝が全てだよね!発達障害とかって父親から遺伝するらしいよ😌
って言ってやるとかですかね
(一応論文みたいなので出るそうです)


まあ、無知の方を言っておくのが無難ですね🤣
身内に誰1人四肢欠損がいなくても
産まれてくる可能性があるわけだし