※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が同級生から嫌なことをされて困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

年長になった娘ですが、年少の時同じクラスだった相性がよくない子とまた同じクラスになり、進級して一週間ですでに2回嫌なことをされています。
外ではあまり友達に言い返すこともなく泣き寝入りする娘なのできっと狙われているんだと思います。

年少の時もでしたが、保育園終わってすぐに泣きそうになりながら相談してくる娘に胸が痛い思いです。
今までは「そのお友達に嫌だよって言ってみよう」とか「悲しいよね、どうしたらいいかね」など、マイルドにそのお友達のことも悪く言わないように話を聞いていたのですが、さすがにまだ年長さんになってもやってるのかよと思って、聞いてて段々その子にイライラしてきて「なんでそんなことするんかね!?ごめん!もうママむかつくわ!それはそのお友達がおかしいよ!」と感情に任せて言ってしまいました。
わたしの反応はきっと間違っていましたよね…

みなさんはお子さんが園で嫌な思いされた時とか、どんなふうにお話しますか?

ちなみにもう一回でも何かされたら担任にはすぐ相談しようと思っていますが、親子の会話でどう返答したら一番いいのかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちさんと同じように、嫌だよって言ってみようとかどうしようかねとか言いつつ、ほんとに嫌だったら言ってね。ママ先生とお話するからね。って伝えてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方だからね守るからねは常に伝えてます。
    相手の子の悪口は言いませんが、それはダメだよねとかは言います!

• 4月9日