※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親戚の90坪の農地を住宅ローンで建てる予定です。お金の流れが分からず、支払いタイミングや金額について知りたいです。友人は10万円で済んだと聞いたが、それでいいのか不安です。土地や住宅をローンに組むことは可能でしょうか?

農地90坪親戚の土地のため
まだ土地の価格など分かりませんが
建てる予定です。

お金の動きなど全く無知で
どこの場面でお金が必要なのか
わかる方いらっしゃいますか?

できれば土地なども全て住宅ローンに組み込んでやりたいのですが、そのような事出来るのでしょうか?
友人が土地決めから注文住宅建つまでに支払ったのは10万だったと聞いたのでそんだけで良いの?と言うほど無知です…

コメント

ママリ

土地や建物、全てローンに含めることできますよ😊
ハウスメーカーにもよるかもしれませんが頭金無しで契約できることろがほとんどかなと思います🙌🏻
地震火災保険や家具費用も組めるところが多いです❣️

ただ、建物や土地を契約する際に必要な印紙代などの費用に関してはローンでは払えないので、そのへんだけ即支払いしなきゃいけないです💦
うちも頭金なしのフルローンで完成するまでの手出しは20万とかだったと思います🤔

ゆ

土地代も含めて住宅ローンに組み込めましたよ☺️
ローンがスムーズに通れば、銀行と業者とのお金の移動になると思うので、手持ちのお金を出さないでいいぐらいローンを借りていれば支払ったとしてもそんなに多く無かったと思います。(おそらく...すこし朧げな記憶ですが...)
私は銀行に行くタイミング等がなかなか合わずで、100万ぐらいは一旦手持ちから払いました