※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳男の子の発達について相談です。指差しや呼びかけができず、言葉でコミュニケーションを取ることも難しいが、一部の言葉や行動はできる。発達障害の可能性が気になる。

2歳男の子発達についてです。
指差しは全くできません。パパママなどの呼びかけもできません。
わんわんはどれ?と言っても、指をさしたりできません。

座る時に、ちゃんこー。と言ったり、、バイバイなどは自分から言うことはできます。
また、まんま食べるよ、と言うと自ら椅子に座ったり、ねんねするよーと言うと寝室に行ったりします。

やはり、発達障害なのでしょうか、、。

コメント

まみ

指差しが出てないのは少し気になるかなとは思います💦
言葉は3歳までに2語文が出ないと言語発達遅延になるので大丈夫だと思いますよ⭐️

指差しの必要性を感じてない可能性もあるのでなんとも言えないと思いますが、
指差しの他にも目線でのコミュニケーションが取れていたりすれば急にグーんっと伸びる時がくる場合もあるそうです!

  • ママリ

    ママリ

    指差しは、共感や応答などどれもできません💦
    言葉も、おうむ返ししかできず、自ら発することはないです。本を見て、きゅうきゅうしゃなどと言ったりはします。

    不安な毎日です。

    • 4月10日
ゆかっぺ

目はあいますか?
黙って座ってられないなど多動が激しい
癇癪がすごいなどありますか??

目が合うかどうかって結構重要なので、もしプレ幼稚園とか保育園とか通ってるなら保育士さんに聞いてみるといいと思います。

初めての子だと目が合うかどうか、これが普通なのかって感覚的にわからないですから、何人も子供を見たことのある人からの感じ方を教えてもらうと参考になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    目は合います。
    テレビを見ている時などは黙って座っていたり、癇癪もそんなにありません。

    保育園の先生に聞いてみます。ありがとうございます。

    • 4月10日