※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあら
産婦人科・小児科

口角に繰り返し傷ができている息子について口唇ヘルペスかどうか知りたいです。痒みはなく、水疱もできていない状況です。ステロイドの使用について心配しています。

口唇ヘルペスに詳しい方教えてください。
息子が3週間前ほどに口角のところに傷ができていました。
息子は肌が弱く、1歳前くらいによだれかぶれがひどいときがあり皮膚科に定期的に通っていたときもありました。
なのでロコイド軟膏があったので夜のみ塗っていたら3日ほどで綺麗に治りました。
そしてまた1週間程経ったころ同じところにまた傷ができていてまたロコイド塗って3日で治りました。
そして今現在も傷ができています💦
痒そうな様子はなく掻いていないのですが、寝てるときに掻いてるときがあります。
なので3回とも起床時に傷が出来てることに気づいている感じです。
口唇ヘルペスの場合、ステロイドは悪化すると見たので違うと思っていたのですがどうなのでしょうか?
熱も全くありません。日中は掻いてないです。
水疱も3回ともできていなかったです。
ただいつもすぐ瘡蓋みたくなってる感じです。
どなたか教えてください。
お願い致します🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ

皮膚科の先生に診てもらったんですよね??
私自身口唇ヘルペスなりやすいですけど、ほぼほぼ水泡できます!口角でしたら口角炎ではないですか???口角炎は繰り返しなると聞いたことあります!その部分が切れちゃう感じなのでクセになりやすいとか、、

• てぃあら

てぃあら

コメントありがとうございます😊
    仕事していて中々お休みできなくて先生に診てもらってません💦
    お恥ずかしいですが、薬塗って治るから大丈夫かなーと思っていまして💦
    やはり水疱は毎回できるんですね!
    いつも掻いて傷になってる感じなのでやはりヘルペスではないのかな?🤔
    来週平日にお休みがあるのでそのときもできてたら病院に行こうと思います🙇‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、ヘルペスも軽い場合は水疱できない場合もあります。
    ヘルペスなら専用の薬窯あります。お子さんが塗っていいのかまではわからないので病院をオススメします。
    初めてなるヘルペスは子どもだと重症化する可能性もあると先生も言ってました。

• 4月10日
  • てぃあら

てぃあら

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😢
    はじめてのママリさんのコメントを見て月曜に朝一で皮膚科に受診しました!
    結果皮膚炎とのことでロコイドを塗って治っても2日に1回とかにして徐々にやめてくようにしてみてくださいとのことでした😌
    治ってすぐに辞めたのが良くなかったみたいです🥲
    そして治ったらプロペトを予防で塗ることになりました!
    皮膚科に受診して安心したので、アドバイスをくださり本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 4月12日