※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
ココロ・悩み

小3の息子が落ち着きがなく、座って待つことが苦手。ADHDか病院での検査を検討中。学校では問題なし。他の男の子と比較したい。

小学生の男の子ママさんに聞きたいです
普段家でテレビを見ている時は外出先で座って待つ時にきちんと座って待てますか?
小3の息子ですが全然座れないんです

ご飯前もう食べるから座って待っててねと言っても最初は座りますが、すぐ立ち上がって自分の部屋に行き何かしてます
ご飯中に立ち歩く事はありません

テレビを見てる時も自分が見たいと言ってチャンネル変えてどっか行ったりリビングにいても座る場所を頻繁に変えて落ち着いて見ません

まだよちよち歩きのいとこが遊びに来た時も家を走り回ります
(まだ危なっかしいので)気にしちゃうから座ってねと言っても走ることは無くても動き回ります

外出中で椅子に座って待ってる時なんか床に座って椅子の上で本を読んだり遊んだり…
座ってお店の人と大事な話をしてる時に常に立ち上がりフラフラ
話をしてるのにお母さーんと話しかけてきたり
話もマシンガントークで喋り始めたらずーっと喋ってます

とりあえず落ち着きがないんです
じっとしてる時はゲームや漫画、動画を見てる時(それでも体勢変えたり足バタバタしたりはしてますが)
男の子だとこれが普通?もしかしてうちの子だけ?と気になりまして…
ちなみに学校ではめちゃくちゃいい子なんです
授業中に立ち上がることもないし他の子にも優しくて問題を起こしたりはしてません

調べるとADHDと言う発達障がいに当てはまる気がするけど、学校では落ち着いてるので性格なのかな?と思ってみたり…
とりあえず他の男の子はどうかなと気になり質問させてもらいました
病院で調べてもらった方がいいのでしょうか?🥲

コメント

はじめての三児ママ

うちのお兄ちゃんとまったく同じです😂
何度も同じ事で怒られて、また繰り返す😇
私ももしかしたらって毎度毎度悩んでますが、学校から指摘等聞いてもないので、毎日怒ってます😂

ぱんだ☆★

うちの子がADHD傾向のある子(きちんと診断はされてないと思います)で、似たような感じです。
ずーっとゲームか漫画かアニメかの話をマシンガンのように言ってきたり、家の中もウロウロしたりしています。
この前、2年に1回しようと決めていた知能検査を受けて結果を聞きに行くと、お医者さんからは投薬してみては?と言われました。
うちの子の場合は動いている方が集中できるみたいで、検査中も立たないけれど、どこかが動いていたみたいです。ゲームもひたすら喋りながらゲームします。
ちなみに学校では立ち歩きは指摘されていないので多分してません。トラブルは少しありましたが他害のような物は少なく、本当に突発的なトラブルばかりで被害の方が多かったです。
息子さんはお家でリラックスしているからウロウロしてしまってるのかな?と思います。
普段の生活で困っているなら病院へ行くのもありかな?と思います。うちの子の場合は落ち着きのなさと不注意がかなり目立ったようで、保育園の先生から療育へ行くことをすすめられ、療育へ通うために病院へ行きました。
薬を飲めば落ち着くとは思いますが、本人がどれほど困っているのかよく分からないので今考え中です。その動いてしまう特性が気になったり、困っていたりするのなら病院で相談するのはアリかもしれません。

はじめてのママリ🔰

テレビ見てる時は静かに見てますし動かないですが
ご飯もう少しでできるから座って待っててとかは待てません!
かといってどこか行くとかじゃないんですがとにかく落ち着きがなくて、机の上で何かしらしたり周り色々見たりガサガサしてます🙁

maru

新一年生です!
うちの子は多動でADHDの診断もらってます!幼稚園のときから落ち着きなくて、病院や療育行ってました!が、結局、落ち着きないのは薬を試すか、高学年ならないと落ち着かないと言われ😅
待つことが苦手で、余計なことしたり、とりあえずフラフラしてますす。落ち着きないので親の私たちが怒り疲れて困ってました。
薬は小学校で何か指摘あれば飲ませてみようかと思ってます。

でもお子さん学校で指摘なく、授業もちゃんと受けれているなら病院にわざわざ行かなくてもいいんじゃないかなーと思いますけど🤔