※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

育児に余裕が出てきたときに妊娠が発覚。3人目を産むことに不安と悩みを抱える女性。産む選択を後悔しないか、子供たちを幸せにできるか不安。経験を教えて欲しい。

誰かに「間違ってないよ」と背中を押してもらいたい…と思ってしまって…つらつらと書かせてください。

現在、1歳と4歳の男の子の育児中。4歳の子は自分のことがほとんどできるようになり、サポートいらずの時も増えてきました。1歳の次男はもちろんまだまだいろんなことに手はかかりますが、ご飯もしっかり食べてくれて1人遊びも上手です。やっと
自分なりの家事、お子の世話の日常のルーティンができたところで、心の余裕も少しずつ出てきたところでした。毎日の晩酌も日課で、最近は子どもを怒ることはあっても「幸せだな、ずっとこのままでもいいや」と思い、3人目なんて全く考えいませんでした。

そんな矢先、生理が来ずフライングだったけど落ち着かず検査薬をしてみると、一瞬で陽性ラインが。…まさかなとは思いながらの検査でしたが、半分は「やっぱりな」と思い、「幸せ」と思っていたことが一瞬にして「え…無理」という感情になってしまっていました。金銭的にも余裕はあまりありませんが、そんな中でも長男がしたいと言った習い事2つはさせてあげています。でも3人目を産んだらそんなのできなくなるんかな…次男も興味はあるみたいだし、兄みたいにしたいと言うかな…とか思ってはいましたが、それもさせてあげられるのか…。

そんなことを思いながら、かつて一度も思ったことも考えたこともしなかった「中絶」というワードが頭に思い浮かびました。旦那にももちろん投げかけると私が決めたらいい、ただ金銭的な余裕はなくなるだろう、産んで欲しい気持ちはもちろん山々だ、ということを旦那なりの言葉で伝えてくれました。
そんなこんなでとりあえずは産む方向ですし、堕ろすことはほとんど考えていません。

こんな気持ちで子どもたちを幸せにできるのかな、3人目を産んだことを後悔はしたくないけど、後悔する時も来るのかな、不自由なく生活できるのかな。そんな不安ばかり募り、「悩み悩んで出した"産む"という選択が正解だったのか」という気持ちにもなっています。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。皆様の経験ももしあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

先日ママリで同じような質問を見かけました、その方も不安で大丈夫かと心配されてましたが、
回答してた方皆んな産んでよかったですよ!って答えてましたよ♡

• ちまき

ちまき

大変遅くなりました…!本当ですか🥹安心しました。産む決断が間違ってないと気付かされたようでほっとしています🫶🏻ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

2人目を妊娠した時、同じ様に思いました。

丁度上の子が3歳になり、イヤイヤ期も過ぎて落ち着いた頃でした。
仕事もやっと軌道に乗り始め、仕事と育児の両立が上手く行ってるなーと感じていたので、それがまた1からやり直し!?って考えたら怖くなりました😭😭

でも結果、産んで本当に良かったです!!
下の子めちゃくちゃ可愛いです。
お金は今までよりかかる様にはなりましたが、その分やりくり節約が身につきました😌

• ちまき

ちまき

大変遅くなりました🙇‍♀️本当にまさしく私もそんな感じで、やっと生活が落ち着いてきた、自分なりに仕事、家事、育児の3つのルーティンが整ってきたのに…と第一に思ってしまいました。ただ生まれてしまえば、また整わせればいいか😚と今は気持ちを切り替えました!ありがとうございます💫

• 4月28日
ルナ

大変なのは、これから半年後ですよね。。。お腹の大きな身体で、子供たちが半年後に、どのくらい成長しているのかもしっかりと想定して、周りに協力を依頼することが必要です。

🙏上の子は、オムツ取って!ティッシュ取って!お願いすれば、なんでも理解して協力してくれると思います。でも、まだまだママが大好きな甘えん坊な時期ですし...
臨月でお腹がパンパンで動きにくいときに、子供たち2人から遊んでアピールもあると思いますよ。

特に臨月にはいったら、旦那様やご両親がいない夜など、ワンオペとなる日があれば大変なことです。

お腹が大きい状態で、下の子をお風呂に入れたりお着替えさせたり、ご飯の準備したり抱っこするのは大変困難ですし、その上、予想外の早期陣痛でも来たら...私ならパニックです。

金銭的な面は、子供が3人でも、小学校くらいまではお金もそこまでかかりません。
中学と高校あたりから、負担が一気に増える為、子供たちには自分で遊ぶお金くらいはアルバイトをしてもらい社会経験をさせるのも良いと思います。

産前産後をサポートしてくれる人には、遠慮せず沢山頼ってもよい時期です。
無理なく新しい家族を迎えられると良いですね◎

• ちまき

ちまき

大変遅くなりました!遊んでアピールもお腹が大きい状態での家事、育児はもう経験をしているのでたぶん成るようになるだろうとその辺は割り切りました💫いろいろストレスになるかと思いますが、それを乗り越えてきたお母さんたちが世の中にたくさんいることが何よりも励みです。ありがとうございます😊

• 4月28日
さくたろう(27)

ちまきさんとは状況が違うので参考になるかわかりませんが、、🙇‍♀️

2人目妊娠発覚時すでに5ヶ月でぎりぎり中絶は間に合うよと先生に言われすごく悩みましたが私は産む選択をして産んで今この子のお世話をして成長を楽しんでます☺️
なので本当に産んでよかったと思います!!

ちまきさんは間違ってないですよ!きっと大丈夫☺️

• ちまき

ちまき

大変遅くなりました!最後の一言に救われました。妊娠している今もいろいろと割り切っていますが、やっぱり「これでよかったのかな」と思うこともあります。ただ、「間違ってない」と言われることでとても救われた気持ちになりました😊本当にありがとうございます!

• 4月28日
ちえ

同じく3人目ができたとき戸惑い、仕事の事や経済面、精神的負担、色々考え中絶するしかないなと、病院で中絶の予定日決めていましたが、やはり中絶はできないと思いキャンセルし産みました!
うちは裕福ではないし年子でとても大変です!3人の子育てでしょっちゅうヒステリック起こしたりしてます…ただ、娘の日々の成長を見てとても愛おしいです、もしあの時中絶していたらこの子に会えなかったんだなと考えると、きっと一生後悔すると思いました。

贅沢はできませんが、将来子供が大きくなった時、色々楽しいだろうなと想像してます!

• ちまき

ちまき

大変遅くなりました。全く同じ状況です…。私も中絶のことを考え、どんどん中絶のことが具体化されるにつれて、なんだかモヤモヤモヤモヤ…。きっとこんなんじゃ、赤ちゃんの姿をエコーで見た時に中絶なんかできないし、中絶しても後悔ばかりの毎日になるんだろうなあと予想しました。結果産むことにしましたが、同じ境遇の方に出会えて私も頑張ってみようと思えました。将来を楽しみにしながら、今の妊婦生活も楽しんでいこうと思います🙆💓ありがとうございます😊

• 4月28日