※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳の女の子がお風呂や寝かしつけで泣くようになり、夫が単身赴任でワンオペに疲れている。同じ経験をした人はいるか、対策や対応方法が知りたい。

どうすればいいのでしょうか、、これは普通のことなのでしょうか?

1歳になったばかりの女の子です。

1歳の誕生日あたりから
お風呂の時間になると
急に後追いのように
私がいないと泣くようになり
(後追いは6ヶ月頃からありました)、

夜も寝る前に電気を消せば少し経つと寝ていたのに
消した途端ギャン泣きするように。

夫が単身赴任のためワンオペです。

今まではお風呂は
私がらシャワーでパッと入っている間
リビングのキッズスペースでYouTubeを見ていました。
しかし最近、だいたいその時間に
YouTubeをかけた瞬間泣くように、、
過去にお風呂の洗い場(マットも引いていますが
違うところで)
頭をぶつけて救急へ走った経験から
怖くてそのようにしていましたが
あまりのギャン泣きで
一緒に入はざるおえないと思っています。

また寝かしつけも
電気を消したら割とスムーズに
寝ていてくれたのですが
ギャン泣きで30分ほどたって
疲れて寝るという感じになってしまいました。

このようなことは皆さんあるんでしょうか?
何か対策?対応方法はあるのでしょうか?

ワンオペということもあり
疲れてきてしまって、、
よろしくお願い申し上げます。



コメント

まる

ママがいないのが不安なのではないですか🤔?
一緒にお風呂には入らないのですか🥺?

  • ひな

    ひな

    後追いとは別のものなのでしょうか?
    過去に救急に走った経験があり、怖くて別にしていたのですが、あまりにもギャン泣きするように急になってしまったので、
    ここ数日は一緒に入っています。

    慣れるものではないのであれば
    一緒に入った方がいいですかね💦?

    • 4月9日
  • まる

    まる

    後追いといえばそうなのかもしれませんね🤔
    うちの娘もいまだにわたしがいないと「ママママーママーママー」と家中泣きながら探し回ってます😂
    過去にそのような経験があると怖くなるのはわかります😭
    でも一緒に入った方が多分娘さんも安心しますし何よりコミュニケーションになりますよ🥺

    • 4月9日
  • ひな

    ひな


    ご返答ありがとうございます。
    娘さんも
    そうなんですね!
    怖くて別で入ることに
    安心してしまっていましたが
    おっしゃるようにコミュニケーションと思うと
    一緒入ろうと思います!
    ありがとうございます!!

    ちなみに
    後追いはいつぐらいで
    なくなりましたか?

    • 4月9日
  • まる

    まる

    上の子はそんなに後追いがなくて、下の子は絶賛後追い中なのでまだまだ続く気がします😂笑
    体調不良でも休ませてもらえません笑

    うちも湯船で滑ってドボンと沈んだり(すぐ湯船からあげましたが💦)、外で転んだりもしてますがお風呂大好きなので、娘さんも大好きなママとお風呂に入れたらきっと楽しいと思いますよ😚✨

    • 4月9日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    私の周りが後追いが
    娘のように激しく、
    長い子がおらず
    心配になっていましたが
    安心しました!

    • 4月9日
ジェーン

後追いですね。

逆に、今後よく歩くようになって部屋に残しておくほうの不安はないですか?

一緒におふろ入ったほうがいいのかなとは思いますが、、、

  • ひな

    ひな


    後追いなんですね!
    もぉかなり歩くので
    サークルを6畳ほどで囲っていて、そのスペースの中で遊んで待ってもらっていました。

    やはり一緒に入った方がいいですか!ありがとうございます!

    • 4月9日
  • ジェーン

    ジェーン

    自分の体流したりで、一瞬目を離した隙に転んでしまうのが不安ということでしょうかね?

    イスに座らせてあげたり、私はイスは使わなかったのでお湯入れないでベビーバスに座らせてたんですが、どうでしょうか?

    下は1才半ですが、一緒に入ってニコニコパパに上げてもらったはずなのに、数分後には「ギャー」と風呂場に戻ってきてドアに張りついてます😂

    • 4月9日