※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うなら一軒家かマンションどちらにしますか?🥹💖いいねで教えてくだ…

家を買うなら一軒家かマンション
どちらにしますか?🥹💖

いいねで教えてください!
またメリットデメリットが
ある方はコメントお願いします😆

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションにするよ!!!

はじめてのママリ🔰

一軒家にするよ!!!!!!

はじめてのママリ🔰

私は一軒家に住んでいますが、一軒家で良かったです。
子供もですが、旦那の足音やたてる物音がうるさくて🥲
ついでに声も💦
電話や笑い声が庭まで聞こえてるのでマンションなら毎日ヒヤヒヤだったと思います🥲

mama

一軒家に住んでいます。
マンションも考えましたが、子どもがいるので一軒家で良かったと心底思ってます。
友だちや親族でマンションに住んでる人は必ずと言って良いほど騒音トラブルに遭ってるので…
親族は購入し、ローンが残ってるマンションでしたが引っ越す羽目になりました💦
一階に住めば違うのかもしれませんが、色々考えなくて済む一軒家で良かったなと思ってます(´◦ω◦`)

外壁工事費やその他諸々は自分たちでお金を貯めてやらなきゃいけないので、その点は面倒と思う方もいるかもですが💦

はじめてのママリ🔰

建売の戸建です🥺
やはり騒音の気になり具合や駐車場代などの点でよかったと思います!
マンションだったら駅直結以外メリット感じないので、住みたいエリアにそれがなく戸建となりました!

はるのゆり

実家が戸建て
結婚して最初に住んだのが賃貸の鉄筋コンクリートのマンション
今は戸建てです!

断然戸建て派です!

まず大きなのは、自分の土地の安心感!
マンションだと、やっぱり足音や物音とか気にしていました。
子供にはゆっくり歩いて!走らないで!夜は静かにしようね!
もうこればっかり言ってました😅
今は下も上も気にしなくていいし、隣とはそんなに離れていない所ですが、やっぱりマンションと違って壁の向こう側にいるのとはわけが違いますね〜!

あとはマンションの時は駐車場が離れていたので、たくさん買い物したときも大変だったし、買い物の荷物もあるのに、子どもがグズったときや寝てしまっている時は本当に大変でした。車に置いていくわけにもいかないし、先に自宅に置いてまた駐車場に戻るってのも何かあったら怖いので…
今は玄関開けたらそばに車があるので安心ですし、買い物がたくさんになっても気にならないです!
しかも自分の敷地駐車場なので、洗車したり、子どもがチョークで地面にお絵描きしたり、夏場は水遊びしたりと公園に行くほどではない遊びができるのも魅力的です。(庭らしい庭はないけど駐車場広めに確保してます)
駐車場広めに作ったので、車種も問わない事ですかね〜!(これは土地の場所にもよりますが)

いずれペットも飼いたいので、戸建てが良かったです。マンションはペット可でも、サイズや数に規制があったりもするところを見るので…

でもマンションだとこちらで掃除しなくても外観は定期的に業者が綺麗に保ってくれますから、見た目は綺麗になります!購入後も管理費などでお金がかかってしまうのはデメリットですが…
戸建てだと業者に頼むにしても自分で手配しなくちゃですし、業者に頼まないのであれば自分で定期的に管理しなくちゃなので、それは面倒かも知れませんが💦

ある程度住むと戸建てでもマンションでも修繕など必要になってきますが、大規模マンションだと修繕期間が長い事が多く、戸建てならすぐ終わったのになーって言うのはあると思います。
外の塗装だったりだと窓が開けられなかったり、うるさかったりで、その期間が長いとストレスになる方もいらっしゃると思うので…

みんてぃ

新築マンション買って3年経ちました。今年新築建売に引っ越します!
子供が小さいうちはとにかく楽なマンションを選びましたが、
子供たちのプライバシーを守るにはやはり戸建てがいいのではという旦那の意見で、上の子が小学校入るまでには戸建てを…と思い建売を探してみたところ、
同じ地域で手が届く建売があったので、少し早いですが住み替えを決意しました😃
3LDK→4LDKになります!延べ床?でいうと30m2増えます!

うちの場合のメリットは、
・長女がチアダンスやってるので、時間やスペースを気にせず練習できる
・小学校行くまでの道に大きい道路を通らずに済む
・車を持っても駐車料金かからない
・私の仕事部屋が、子供達が大きくなって1人部屋を持っても確保できる
というところです!

でも今のマンションも気に入ってるのでマンション暮らしも全然いいと思います😊
ゴミ出しがめんどくさくなるのとか虫とかにはデメリットを感じます笑

はじめてのママリ🔰

私の地域ではあまりマンションがないのもありますが、私は戸建を買いましたー!
戸建は生活音を気にせず過ごせる。すぐ外に出れる。駐車場代がかからない。マンションは場所によっては24時間ゴミ出せたり老後住みやすいですよね🤔
ただ最近はニュースでマンションの転落事故が多くて小さい子がいるうちは気をつけないといけないなって思います😰戸建の2階もそうですが!

はな

マイホームなのに周りを気にして過ごさなきゃいけない。庭がないのも嫌なので絶対戸建てです。
上の方に住んでたらエレベーター止まった時しんどすぎるし、普段も閉じ込められたら、とか変な人と一緒に乗らなきゃいけなくなったら、とか考えてしまいます😅

マンション住まいの人が周りにいないのもあって、マンションっていいイメージが全くないです。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました‪🫶🏻🤍参考にさせていただきます