※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

切迫早産兆候でなるべく寝ててと言われました。言われてから初めての旦…

切迫早産兆候でなるべく寝ててと言われました。

言われてから初めての旦那の休み。
洗濯、お昼ご飯作ってくれたはいいけど…

「今日何もしない気?」
「ご飯作ってるから洗濯物干してて」
「ごはん出来たら運んで」

なんのためにいるの…。
せっかく休めると思ってたのに。
お昼ご飯はラーメンで、無駄にいろんな鍋使ってそのままのキッチン…。
こんなことなら洗濯だけお願いして、お昼はレンチンかチャーハンか自分で作った方が楽だった…。
それでもやってくれたことに感謝しなきゃいけないんですよね…。

いつも私が料理する時、料理なんて運ばず、座って待ってるし、箸忘れただけで言われるし、食べたお皿は言わないと下げないし、言っても下げなかったり…。
自分が料理した途端頑張ってる!手伝え!みたいな…。なんなんでしょう…。
荒れたキッチンお夕飯作る気にならず…明日幼稚園休みだし、ダラダラしてたからやっと今からなんか簡単なの作ろう…💦

コメント

k

ふふふふふ、まだ切迫早産の怖さを知らないのでしょう。

私は安静にしてたつもりが、薬飲んでもどんどん短くなって26週から緊急入院しました。産むまでずっと。退院不可の3ヶ月間です。

入院になると大変になるのはご主人だし、上のお嬢さんへの負担がはかりしれませんね。

切迫は、一度短くなると戻りません。ママリやネットでは戻ると書いてる人も居ますが、私は産婦人科医にハッキリ『短くなったら戻らない。いかに現状維持が大切か。』と言われました。
座ってるのですらNG。とにかく『横になること』です。

って、早くご主人がわかってくれるといいですね(ΦωΦ)!!!

• ゆか

ゆか

子宮頸管の長さはわからないのですが、頭が25週にしては下すぎる。32週くらい。って言われて…子宮口開いたら入院だよって言われたことも、座ってたらダメだから寝てなさいって言われたことも言ったんですけどね😓

短くなったら戻らないんですね。
    子宮頸管の長さとか言われてないし絶対安静!とまでは言われてないから私はまだ平気なのかな?とか自分でも思ってました💦
    母の通院の日は動くしかないので母の通院の手伝いしてるから大丈夫とも思ってるのかもしれません…。が、母の通院は私しか行ける人がいないので代わりがいなくて💦家の家事は代わりがいるのに…とモヤモヤしてます。
    専業主婦なので強くは言えないですが💦入院だけは避けたいです💦

何もしないで寝てる嫁より嫁が入院したら義母が喜んで手伝いに来ると思うので家事なんでもやってくれる義母の方が夫は楽かもしれません😅
    娘には申し訳ないですが💦
    元々赤ちゃんいらないって言ってるので赤ちゃん嫌いにならないようにしてあげたいですが💦

夕飯終わって…寝ようとしてる夫に娘が「パパ洗い物してよ!」って言ってくれました✨
    夫はわかってくれないですが、娘は一緒に病院行ってたので夫より理解してくれてるのかも。

• 4月9日
みぃちゃん

旦那さんの言い方😡
切迫兆候が出ている事も、切迫とは何かも共有されてるんですよね?
それでその言葉が出るのは信じられないです💦

私は予定してたより早く、29週で切迫早産で急遽入院になり、トイレとご飯以外は一切立たないで!座るのも圧がかかるから短時間にして!と言われ、入院以来ずーっと寝たきりです😭

ただ、切迫の兆候が、と言われた時点で旦那に今の状況と、何をしたらダメで、など口頭でも説明しましたが、参考になるサイトを大量にラインで共有しました!
いかに危険か、早産になった場合の事、その後の事まで伝えました。

それでも軽く見てたみたいですが…家事などに関してはほとんどやってくれました。

うちの場合は私が言っても信用しない時があるので、サイトを共有する事で信憑性を高めています( ̄▽ ̄;)
なんでそこまでせなあかんねん、と思いますが、男性は自ら知ろうとしないなーっていうのもわかってるので、面倒ですが😅

• ゆか

ゆか

今日何もしない気?って言われた時はびっくりしました💦
    逆に私が今日いつも通り寝てるつもり?って言いたかったです💦

今入院中なんですね💦
    座るのもダメですよね💦
    家にいたら基本寝てられるのですが…2週間に一度母の通院に片道2時間運転で座ってるんですよね💦高速使って行こうかな😱💦
    母が病院に行ってる間は車で寝てる予定です😅

子供がアレルギーのため2階でうさぎを飼ってるのですが、ご飯あげに2階に上がらなきゃいけなくて…水が無くなってたら2往復しなきゃいけないし💦
    階段の上り下りもお腹張るから悩んでたんですよね💦
    こっちから一個一個お願いしないといけないんですかね😭
    私もネットから拾って旦那にラインしてみます💦

• 4月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

座るのもですし、1番はしゃがんで立つは絶対ダメ‼︎と言われました。
    抱っことか、地面から荷物持ち上げるとか、全てです💦
    そして運転も本当はダメって言われましたよ😱
    運転って意外とお腹に力入るみたいです!
    通院大変ですね…今だけはタクシーを使うとか、他の人に任せるの難しそうですか😭?

うちも(アパートですが)階段の上り下りが必ずあるのは仕方ないのですが、届いた荷物ですら置きっぱなしにして旦那が帰ってきた時に持って上がってもらってました 笑
    切迫になると、寝てても張るくらいなので、本当に、自分が思ってる以上に動いちゃダメです🥺

私もあまり知りませんでしたが、切迫早産=酷いといつ産まれてもおかしくない、今破水したらもう止められない状態だ、と言われました。
    そして早産になると、赤ちゃんの身体に色んなリスクがかかってくるというのも調べて知りました。(特に臓器関係)
    ↑これを知って、その責任が取れるのか、後悔しないか?と自分に言い聞かせてます。
    そしてお金の事言うものあれですが、NICUやGCUに入ると目が飛び出るくらい高い、とも言われました。
    なので旦那さんには、本気でどうにかして理解してもらいたい😭

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

座って休んでる気にならないでね!とは先生に言われました😅
    だっこはしないんですが、娘が大きいのに1人でトイレに行ってくれなくて💦ただしゃがむだけならいいんですかね…?
    今ネットスーパー非対面でお願いしてるので地面から荷物は持ち上げてばかりかも😱

母の通院はかなり遠いのでタクシーで通院したら大変な金額になりそうです😱💦
    次の健診までに通院が1回あるのでとりあえず送って、次の健診でどこまで安静なのか先生に聞いてみます💦
    私自身ひとりっ子で、近くの親戚は免許がなくて💦あとは仕事してたり…ちょっと遠いので、頼みにくいです💦母は歩いて電車で行くのも難しいのでとりあえずあと一回は送り迎えします😭

お腹張るのは動いた時くらいなんですけど…生理痛のような痛みが続いてます😢

最近コウノドリ見返しました😭
    最低32週、出来れば早くても36週ですよね😭
    今私は32週くらいのお腹の下がり具合って言われたので7週進んでるって考えると…危険ですよね💦
    夫にも見返して欲しいです💦
    というか、夫は切迫の話した時私が何ヶ月なのか何週なのかもわかって無かったです💦
    なんにも聞いてこないので私も言ってなかったので😅
    子供って医療費控除対象にならないんですか?😱

• 4月10日