※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの通う園がSNSを利用していることを知り、保護者が顔や名前が特定される写真が公開されていることに不安を感じています。自身は子供の情報をSNSに出さない方針ですが、他の保護者はどう感じているのか気になります。園のSNS利用についてご意見をお聞かせください。

皆さんのお子さんの通っている園はインスタなどのSNSをやっていますか❓
先日、偶然近所の園のアカウントがインスタのおすすめに出てきてSNSをやっていることを知りました。鍵もかけておらず誰でも見れるようになっており、園児の写真もお顔アップで映っていたり(モザイク的なものもなしです)、制服の名前も隠さず出ているので、写真によっては顔と名前丸わかりな状態な子もいました、、、。うちの子はまた別の園に通っているので全然関係はないのですが、これって親御さん的に大丈夫なのかな?💦と思いました。ちなみに、フォロワーはほとんどが園の保護者の方と思われますが、中には全然関係なさそうな外国人のアカウントとかもありなんかみてるだけで不安になりました。

私は子供の顔や名前をSNSには出してませんし、今後も出すつもりないですが、園側がこのようなアカウントを作って発信し出したらすごく怖いなぁと感じました💦皆さんあんまり抵抗ない人多いんでしょうか?その園も保護者の了承などは得ているはずだとは思うのですが、保護者だけ見れるアカウントにするならまだしも、不特定多数が見れるようにするのは防犯面で心配だなと、、

皆さんの園はSNSありますか?
やってる場合どんな利用してるんでしょうか❓🥺

コメント

あんどれ

うちの園は公立園ですが、SNSやってないです😊
名前丸見えは嫌ですね💦
最近のテレビでもしっかりモザイク入ってるのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    名前丸見えは抵抗ありますよね、、、保護者だけが見えるだけなら良いですが、無関係の人にも見えてしまうのが怖いなぁと思ってしまいました💦

• 4月14日
2児のママ

ホームページにのせても良いのか4月に紙渡されました。なのでインスタ、SNSに載せてる園もそーいう書類書いてもらってるはずですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    やはりちゃんと許可はとってますよねきっと💦嫌な人は拒否してるだろうし、それなら何の問題も無いですもんね!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

SNSはないですが、毎月の保育園のお便りがwebで見れます!
入園のときに顔出しOKかどうかの紙を出しましたよ!嫌ならNGで🙅‍♀️申請すれば大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    お便りが紙じゃなくてWebなんですか❗️すごい🫢✨でもちゃんと事前確認があるなら全く問題なしですよね👍

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの園もやってます…

しかも同じように顔写真アップだったり名前などもしっかり載ってます💦しかもフォロワーも凄い多くて、田舎な方なので幼稚園の場所で大体の住んでる地域がわかるので個人情報丸出し状態です

それで入園前に載せていいかダメかっていうアンケート?があり、もちろんダメにしました!

で私も同じこと(平気なのか?)を思いママリで質問したら幼稚園の先生と名乗る人から
一人一人名前消したり、この子はSNSだめとか管理するのだるい。面倒くさい親です。集団生活なのでそれくらい我慢してくださいとか言われて🤣

我が子の個人情報を全世界に流れるのを我慢って…こんな人が幼稚園の先生なんて終わってると思いました😥

やる目的としては園での子供の様子を発信したいんでしょうが親専用のサイトがあるのでそれで見れたら充分です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやはり心配になりますよね😓
    私も自分なら絶対ダメにしますね🙅‍♀️💦デジタルタトゥーやっぱ怖いですし、どんな人が見てるか分からないから不安になってしまう、、、

それはその先生の言ってることはおかしいですよね💦確かに載せられる子とダメな子いたら写真チェックも隅々までしたり名前消したりしないといけなくて大変だろうけど、面倒だから我慢して、はちょっと、、、。その先生はネットの怖さ全く分かってない。全然それくらいじゃない問題ですよね😭

きっと、今後のために新園児を確保したくてPRとしてやってて、今いる子供たちの保護者に向けて園の様子を発信したい、ではないんだろうなと思いますよね😓

• 4月18日
ポッキー

幼稚園教諭です。保育園含めて3園経験していますが、どの園もホームページやSNSに写真が載ってもいいかどうかの誓約書みたいなの書いてもらいます。載せたくないと回答した子どもは写真に載らないか、モザイク処理されます。名札にもです。なので、園が勝手にSNSに顔と名前をアップしてるという状況ではないですよ!それしてたら絶対ダメです🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりきちんとそうやって事前に確認やルールは設けられてますよね🥺それなら全く問題ないと思います!でもわりと了承する親御さん多い気がして自分とのギャップに驚いてます💦時代ですかね🥺💦

• 4月18日
メル

うちの園はホームページのブログですが顔写真載せています。
もちろん、保護者には手紙で載せて良いかどうか確認していて、承諾いただけない方のお子さんは写真に撮らないかモザイク掛けるかしていますよ👍
この時代何も確認なく名前まで載せているなら、意識の低い園だなと思います。確認取ってるとは思いますが、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり確認はとってますよね🥺そうじゃないとこのご時世大変な問題になりますもんね。きちんと確認していて保護者も了承の上ならなんら問題ないと思います❗️✨

• 4月18日