※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お金・保険

公証役場での手続きについて相談です。事前に決めるべき内容や養育費の金額について不安があります。

公正証書についてです。

入籍予定でしたが、訳あって2人目を未婚シングルで産む予定になりました。

認知と養育費は払って貰うことにしたので公証役場に行く予定なのですが、事前に大体の決め事を決めて行った方がいいですよね?

1人目の父親との時は何も分からず、
元旦那との話し合い内容を色々聞かれとりあえず作り始めようとした時に、元旦那に急にやっぱり払わないと言われ、
そのまま泣き寝入りしたのであまり詳しいことが分かりません。

事前に決めている内容として、
養育費月4万を子が18歳になるまで
給料日から3日以内に振込
1ヶ月支払いがない場合は強制執行
子供の認知もする
面会月1回~
産まれるまでのベビー用品類は折半

です。
もし事前に決めておけばいい場合、あとなにか決めておくべきことはありますか?

あと給料からみて4万は高い方なのですが、相手が払えると言った場合大丈夫なのでしょうか?

コメント

もふもふ

あとは、
小中高入学時などにかかる制服代などについても記載していた方が良いと思います。

モカ

友人も公正証書書いて貰ってましたが、2度と関わりたくない、子供に危害が及ぶかもしれないという事で毎月の養育費とかもらわい事にしたそうです。一切関わりたくないという条件で。

うに

前の旦那の時は大学や専門学校等進学時かかる費用は折半、塾など習い事するようになった際の費用も折半と私はつけました。

はじめてのママリ🔰

これは弁護士に言われたのですが、
折半と書いても具体的な金額を書かないと差し押さえするのは難しいみたいです💦
できるだけ金額を記載することおすすめされました。
ベビー用品買うものの金額調べての半分の額を記載したほうがいいのかなと思いました!

あとは、
子供が怪我や病気しての医療費についての記載もしたほうがいいと思います。

給料からみて4万が高くても相手が納得しているなら問題ないと思います。