※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
お仕事

妊娠中のハードな仕事について相談です。同じような仕事をしている方は初期で辞めたり、後期まで働いたりした経験はありますか?流産や切迫、出血などのリスクについて心配しています。

妊娠中に重たいものを持ったり、冷凍庫の中に入って作業したり、常に動き回る仕事された方に質問です✨

私はスーパーの惣菜を作る仕事をしてますが、もし妊娠したら流産が怖くて初期で辞めようか悩んでます。

上にかいたように常に動き回ったり、6升のご飯を持ったりと結構ハードな仕事です。

同じような仕事されてる方は初期で辞めましたか?
後期まで働いた方は、切迫や出血等は無かったですか?

コメント

仕事とかではないですが…妊娠中に重いもの持ってはいけないと言われますが妊娠前まで持っていた物の重さまでなら特に気にする事はないと言われたことがあります!お腹に力入れるのは初期とかは良くないですが上の子がいたりすると抱っこ全くしないとか無理なので私は特に言われない限り抱っこしてました!
ただ私は体質的に切迫なりやすいのである程度いくと先生に注意されますけどね(^^;

ちゃちゃ

いま22週の初産婦です☆
看護師として手術室勤務です!
重いものは持つし常に立ちっぱなしという状況もありすごくしんどいです;_;いまは6ヶ月でお腹が張るので張り止めを飲んで仕事してます;_;
周りも協力してくれる環境であれば頑張れると思いますが常にお腹に腹圧かかりすぎると切迫になって流産のリスク高いですよね(>_<)
初期は動きすぎて流産ということはないと思いますが、、中期以降が不安ですね(>_<)

そうくんママ

こんばんは^^*
私は1人目妊娠中は臨月まで特養の介護士をしていました(> <)
人を持ち上げたりすることもありましたし、通勤は毎日往復1時間自転車漕いでました笑
特に何もなく予定日2日後に生まれてくれました(๑ ́ᄇ`๑)
今現在は、18lの灯油を片手で持ちながらもう片手で息子を抱いたり、10キロの米と息子。など月1で重いもの持ってますが今の所何もありません(> <)
ですが、人それぞれだし初期は重いものはあまり持たないに越したことはないと思います。

前に勤めていたバイト先も似たような環境でしたが、パートさんで妊娠された方は妊娠がわかってすぐ産休と言うことで休みに入ってました!産後すぐ戻って来たものの、二人目妊娠してまたすぐ休みに入ってました笑笑

もっちーモチモチモチモチモチ

同じ職種ではありませんが
着物レンタルのお店で働いていて、お客様の荷物(旅行バック、キャリーケースなど)を1階から4階まで持って上がったりしてました。
妊婦ということもあり、周りが気を使ってくださいましたが
同じ時期に妊娠した妊婦さんは切迫早産で7ヶ月頃には退職されてました。
わたしは運良く34週まで働けましたが。。
まわりに妊娠していることを伝えて、サポートしていただけるような職場でしたら、続けていくこともできるかな??とは思います!

さな丸

こんにちは!
お仕事ハードで大変そうですね

妊娠5か月まで、ビジネス街の飲食店のホールのパートをしていました。

店長には報告して、周りの店員さんも少しですが気を遣ってくれていましたが、それでも重い荷物を持った時はなんていうか、ピシッ!って感じの違和感がお腹にありました。

あとずっと立ち仕事だと疲れ方が妊娠前とは違う気がします。お腹が張る時もあるので、そういう時は少し休みたくなりました。

あと少しずつお腹も出てくると思うので、ドアやテーブルなどに当たるとちょっと怖いですね。

おしず

厨房で仕事してました!
妊娠してからは周りも気を遣ってくれていましたが
人手不足もありバタバタと妊娠前と変わらず動きまくってました>_<
ご飯とかも重たいですよね( ; ; )
ほんとはダメなのかもですが
持ってました(-。-;
お腹に力入れないように
腕の力で持てる重さまではなんでも…笑
冷凍も重たいですもんね>_<

出産1ヶ月前まで働いて産休に入りましたが
特に切迫や出血もなく出産しました^_^
初産でしたが安産で
動き回ってたのがよかったのかなーなんて思ってます(*・ω・)
私の場合、重たいものより
厨房のいろんな匂いの方が辛かったです( ; ; )

みんながみんな大丈夫なわけではないと思うので、参考にならないかもしれませんが…>_<

ゆり

私は妊娠するまで鉄工場で働いてました。
空気は悪いし転んだら危ない物ばかりだし、二人一組でやる検査の仕事だったんですが、一緒にやる人が気を使うので妊娠したら早く辞めてねって言われてました。
妊活中です、妊娠したらすぐ辞めたいです!と言って雇って貰ったので、先輩達にそう言って貰えて辞めやすかったですよ。
でももし続けれてもツワリが激しくて点滴とかしてもらってたので仕事行けなかったですが。

⭐ちぃ⭐

皆様コメントありがとうございます(^^)
授かったら出来れば中期くらいまで働きたいのですが、やっぱり不安です。

案外、切迫になってない方が多くて驚きました!
ですがやっぱりこればっかりは体質?なのでどうなるかわかりませんよね、、、f(^_^;
家にいても体重の増加や、暇でやっぱり働きたいな~と思ってしまうと思います。

派遣なので辞めやすいと言えば辞めやすいですが、人手不足で、、、f(^_^;

うーん。まだ授かってもないのにこんなことばかり考える毎日です(笑)

皆様のコメントとても参考になりました!
どうもありがとうございました😄

♡りちょぱ♡

初めまして。
私は1人目妊娠まえから8ヶ月くらいまで仕事してました。工場でディスクの梱包で重たいもの30㌔とか持ったりしてました。当時18で若さもあったのか何事もなく出産できました。
そして今回25歳で派遣で介護士してましたがやはり重たい人をもったりするし、その前の年に繋留流産してしまって出血があったので派遣先と相談をして安定期はいったら戻る予定でしたが、短期なのでそのまま退職に。今回も初期に出血あったりしたので。
やはり初期は 流産しやすいですしやめるのもありかとおもいますね。うちも生活はキツキツですが仕事は出産したらいつでもできると話し合いをして仕事をやめました✨
やはり会社は責任もてないのでちぃさんのおもうようにしたほうがいいとおもいます(*´`)

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

はじめまして!
    私も前は介護してました!とても過酷ですよねf(^_^;

たしかに会社側は流産してもなにも責任負えないので、自分で赤ちゃん守るしかないですよね🎵

相談できてすぐに辞めれるのが派遣のメリットですよね。
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月22日
senamama

こんばんは😊
スーパーで働いてます。
惣菜ではないですが、商品を陳列したり売り場に出したり、売り場作りをしたりという、フロア係をしてました。(今月の15日まで)
動き回ったり、重たい荷物もあったりで、
初期にかなり体調が悪くて何度も早退しました。。出血も何度かあり病院にも行きました。。。
16日からは、レジに部門替えをしてもらい、あまり動き回ったりは、なくなりましたが、、。あまり仕事は、充実してません。
あくまでただ仕事に行ってる毎日です。

初期は大事な時期なので、、
あまり無理はされない方がいいですよ!!
もしも、部門替えが可能なら、レジに変えてもらうのも一つの方法です。
私は、あと、2ヶ月半レジで働いて1年間休職予定です。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

今晩は♪
    フロアの仕事も大変ですよねf(^_^;
    しゃがんだり立ったりの繰り返しで見てるだけでも大変そうですf(^_^;

レジですか!
    レジも立ちっぱなしでしんどいですよね。

今の職場の惣菜部はかなり人手不足で部門がえは難しいかもしれません😭💦💦
    もし妊娠したら相談してみますが、無理なら辞めようと思います。
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月22日
コキンちゃん♡

飲食店の店長をしてました(*´ω`*)臨月まで働きました!

重たいものも大きな冷蔵庫も冷凍庫も入ってましたが。。何も問題なく出産しました!
ただ後期はお腹が張ることが多くなるのできつい時は座らせて貰ったり、周りのスタッフに支えられ産休まで頑張れました!

重たい荷物も無理そうだなと思う重さのものは他のスタッフに頼むか小分けにして運んだり。。

私は上の子の時も同じ職場で同じく臨月まで働いてたので慣れてましたが、個人差があるので体調優先が1番なので無理はしないでください!

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

飲食店大変ですよね!
    私も数ヵ月ですがやったことあります!
    腰が痛すぎてすぐに辞めてしまいましたが(笑)

周りのスタッフのサポートがあればとても助かりますよね♪

今の職場だととてもサポートして頂けるとは思えないので、無理なら辞めようと思います。

やっぱり切迫とかも個人差あるんですね、、、f(^_^;
    もし授かったら無理のないように体調を見ながら働こうと思います。
    コメントありがとうございます♥

• 1月22日
ミオナ

同じくスーパーの惣菜で働いてました!
ギリギリまで頑張りたかったのですが、つわりが酷く仕事中何回も吐きかけてこのまま続けれないと去年の年末に辞めました
人手不足だったので辞めづらかったんですが店長が理解のある人で赤ちゃんに何かあったらいけないから!と色々良くしてくれたので気持ちが楽になりました✨
あまり無理しない方がいいですよ( ´•д•` )💦

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

つわりも惣菜作る仕事だとキツイですよね!
    切迫云々の前につわりで辞めそうですf(^_^;

私のお店の店長も優しい方なので安心です😊✨

コメントありがとうございます(^^)✨

• 1月22日
aym_422

正社員でスーパーの惣菜で働いてます(*^_^*)
今は産休中です☆

フルタイムで残業も毎日3時間は当たり前のとこで、妊娠8カ月まで働いてから産休入りました!

社員で、パートさんに迷惑かけるわけにもいかなかったので、普通に冷凍庫整理とか長時間立ちっぱなしは当たり前でした( ; ; )

さすがに重たいお米は持ってもらってました( ; ; )

いつもびくびくしながら赤ちゃん大丈夫かな〜と心配しながらも何事もなく産休に入ることができました!

ですがその2週間後くらいに切迫早産になってしまい、ただいま入院中です😭

やはり赤ちゃんのことを考えると、初期で辞めた方が安全だとは思います!
特に惣菜は本当に妊婦さんには辛い仕事だったので、、、笑