※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクや母乳をあまり飲まず、夜もよく起きるため疲れている。同じ月齢の子供と比べて違和感を感じている。同じ経験をした方、いますか?

生後4ヶ月半になる子がいます。
ミルクよりの混合ですが、ミルクは100程度、母乳も3分くらいしか飲みません。夜も朝まで寝てくれた事なんて1度もなく、長くても5時間で起きます。
昼間はおもちゃで少しは遊びますがちょっと離れただけでギャン泣きされます。
周りの同じ月齢の子はよく飲んで朝まで寝てますしおもちゃを渡すと機嫌よく遊んでいます。
うちの子はおかしいのかと思ってしまいます。
可愛いですが、もう疲れました。笑いかけられても笑顔になれません。同じような体験をした方、されている方はいませんか?

コメント

ママリ

同じく4ヶ月半です!
飲む量はもう少し多いですが、寝る時間や遊び方は同じです。
夜中は11時/3時/6時頃に絶対起きるし、最近さらに3時頃に起きたあとぐずるようになりました(頃、であって正確に生活リズム整ってる訳では全く無いです!)
昼間も全然ひとり遊びできず、、
夜も眠いし、昼間のワンオペの時間帯しんどいですよね……顔死んでます…笑

土日は旦那にだいぶやってもらってて元気なのですが、元気な時に見る我が子がいちばん可愛いです!!笑

友達の子は夜通し寝てるしひとり遊びもできて羨ましいですが、よそはよそなので気にしないようにしてます。
1-2ヶ月の頃はずっと寝てたのに、体力ついていっぱい起きてすごいね、ママのこと大好きなのかありがとうって思うように頑張ってます!

  • y'mama

    y'mama


    うちも11時、3時、6時と起きます😭
    夜中は添い乳なので酷いと1時間おきに起きてしまいます😓
    週に2日手があると本当に嬉しいですよね😭
    ここ3日くらい心がボロボロで🥲

    気にしないのが1番ですよね😭ありがとうございます😭

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは完母なのでどれぐらい飲めてるかはわかりません、、
が、朝まで寝てくれたことなんてうちも一回もないですよ!!!
同じく長くて五時間!!!
視界から私が消えただけでギャン泣きも全く同じです笑
むしろ隣に寝てないだけで泣き出すw
めっちゃしんどいですよね😭

自分のとこより遅く生まれた友達の子とかが先に朝まで寝てくれるようになった~とか聞くと焦るし羨ましいし、なんでうちは、、ってちょっとイライラする😅

  • y'mama

    y'mama


    完母はもっと寝ないですよね...それが嫌で混合にしたんですが、寝ません🥲
    しんどいです😭

    なんでうちは...なりますよね😭うちはうち!って思ってもやっぱり辛いのは辛いです😓

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりミルクのが腹持ちいいって本当なんですかね?🤔
    私ももう少し月齢経ったら寝る前だけでもミルクにしようかな、、、

    ほんとに!!!
    こども同士比べるのも良くないって分かってるけどどうしてもなんでー!!!ってなります、、、😭
    そんな性格の悪い自分にも自己嫌悪、、、😭

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    腹持ちはいいと思います!が、突然変えると乳腺炎なりやすいので気を付けてください😭私はなりました😭

    そうなんですよね😭
    自分も嫌いになって負の連鎖です😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    搾乳器検討してます!!
    使ったことありますか?🤔

    ほんとですよね、、、
    私、このアプリ最近はじめたんですけど、色んな投稿に共感できすぎて暇があったらずっとアプリ開いてます😅

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    買ったのですが上手く絞れず手絞りでした😓w

    大抵ここに救われてます😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーー本当ですか、、
    搾乳器って安いものではないしなかなか買うの渋ってるんですよね😅

    ちょっとイライラしたり困ったりしたらすぐ質問しちゃいます笑

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    巨乳だととりにくいらしいですwww

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Kちゃんさん 

    Kちゃんさん巨乳なんですね😎👍️笑

    私は人並み以下なんでいけます🤣🤣🤣

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    妊娠して3カップあがってホルスタインになりました🥲🥲www
    とりあえず手動の安いの買って、行けそうならいいの買うとかでもいいと思います!🥲

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか🙄🙄🙄
    すげーーー🙄🙄🙄

    大きいのも困りもんなんですね😅
    失礼しました😅

    そうですね!
    物は試しでやってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    小さいよりはと思ってましたが困ります😂ww

    こちらこそありがとうございました🥹

    • 4月9日
ゆり

うちはミルク飲まなくなり母乳ですが、日中も夜も2時間おきに起きて授乳です😅
何故かうちも3時頃からグズリます!!
うちも一人遊び…というか私が遊ぶ以外は泣きます💦
同じくちょっと離れただけで
ギャン泣きですよ😅
家事中はずっと抱っこ紐で
というかほとんど一日中抱っこしてますよ😅

  • y'mama

    y'mama


    2時間おきはきついですね...
    そうですよね常抱っこになりますよね😭
    ありがとうございます😭

    • 4月9日
yu

うちも長男の時、しかも4ヶ月の時しんどかったです…夜中何度も起こされ、ちゃんと眠れずイライラしっぱなしでよく私が泣いてました。辛過ぎて何度も実家に帰ってました。
混合だったのですが、母乳も苦痛で。いくつのんだのかな、足りないのかな、と悩んでました。

それが嫌だったので、次男はもう2ヶ月からは完ミにしました!

  • y'mama

    y'mama


    何度も起こされるの、しんどいですよね🥲完ミは完ミでいいですよね😭

    • 4月9日
  • yu

    yu

    完ミにしたら間隔も開くし、夜も寝るし…合ってたのもあるんでしょうが、本当に助かってます!寝れるからちゃんと笑顔で接せれます!

    ミルクより何より、ママの笑顔が1番、赤ちゃんは嬉しいと思うので手抜きしてくださいね!😭ある程度泣いてても放置してます。w

    • 4月9日
  • yu

    yu

    とは言いましたが、赤ちゃんに怒ってもまだまだ記憶に残らないんで怒っても大丈夫ですよ!!人間ですから。。泣いて放置してても死にません、辛い時はここで吐き出したり、気分転換、大事です!

    • 4月9日
  • y'mama

    y'mama


    寝る前ミルクですが、まったく寝ません😂間隔もバラバラで🥲🥲

    ありがとうございます🥲
    なんとかしながら頑張ってみます🥲🥲

    • 4月9日