※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきしま
子育て・グッズ

下の子の療育事業所選びで悩んでいます。週3回通える家庭的な所と、週1回だけど専門家に勧められる所、どちらがいいでしょうか?

お子さんが療育に通っている方、療育関係のお仕事をされている方にお伺いしたいです。

下の子の療育の事業所選びに悩んでいます。

1つ目は家から車で5分、上の子と同じ事業所
ST OT在籍なし 家庭的な雰囲気
保育園へお迎えに行って下さり、16時頃お迎え
お弁当持参あり、お昼寝するので実質10時〜12時、
15時前に起きておやつ食べた後お迎えという流れ
ただし週3回は行ける


2つ目は家から車で25分
15時〜17時 送迎は各自
ST OT 在籍あり 発達検査も定期的にあり
週に1回のみ 保護者向け勉強会あり です。

1つ目のところは行って意味あるのかな?という印象ですが週に3回行ける。2つ目は週に1回だけど保健師さんからもDr.からも勧められています。
みなさんならどちらを選びますか?
ちなみに共働き夫婦です。

コメント

りんご

2歳から行っています。今療育に2か所と言語教室に1か所行っていますが、何のために行くかだと思います。不器用さや言語発達が気になるのなら二つ目の園、お友達との関係とか離席の多さとか、癇癪(言葉が出ないための癇癪ではなく)が気になるのなら一つ目の園とかかなぁと思います。

  • さきしま

    さきしま

    指さしなし、発語なし、クレーン、指示が通らない、保育園でも教室から出ていったりトイレで遊んだりといった感じです。
    週に1回でも、やはりST、OTが在籍してる所に行く方が本人のためになりますかね😣
    ご返答ありがとうございます!!

    • 4月9日
  • りんご

    りんご

    でしたら私なら一つ目の園かなぁと思います。まずはなんとなくでも生活を形作って、STやOTはその先の課題かなぁと思いますが一つ目の園の内容がいまいち分かりませんが。

    • 4月9日
  • さきしま

    さきしま

    粗大運動やサーキット、身辺動作や友だちとの関わりのサポート、個別療育といった内容です。最初は併設している療育園(週5、親子通園)をDr.に勧められましたが、金銭的な理由で諦めました…。

    • 4月9日
  • りんご

    りんご

    ひとまずしばらくは1の園で良い気がします。2歳でできる作業療法もそんなものだと思います😊言語療法とかももう少し後でも良い気がします。

    • 4月9日
  • さきしま

    さきしま

    ありがとうございます!
    迷っていた部分がスッキリとし、決心がつきました。
    1の園ならお兄ちゃんとも一緒なのでありがたいですし、まず生活を形作っていくところからいきたいと思います。
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月9日