※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が約束を守らない場合、どう対応しますか?連れて帰るか、公園遊びを期間決めでやめさせるか、他に方法はありますか?

子育てについて質問です。
みなさんならどうしますか?

犬の散歩していて、公園で息子のお友達に会いました。
遊びたいと言うので「30分と約束守れるならいいよ」と言って遊ばせました。

最近は時間を守ることができていたので遊ばせたのですが、30分たって帰ると言うと機嫌悪くなりました。
「約束守るなら次はあるけど守れないならないよ」というと、次はなくてもいいと言いました。

みなさんならどうしますか?
怒ってでも連れて帰りますか?
それとも期間決めて公園遊びをやめさせますか?
他にもどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回はとりあえず
次がなくていいと言ったなら
次遊びたいって行った時、
この前時間守らなかったら次ないよって話したでしょ?って連れて帰る方法で様子みます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました

• 5月8日
いくみ

私なら、遊具の種類を決めて、あと○回なら待てるけど何したい?と相談します。

遊具がないならママとかけっこ1回だけだよ、とか、鬼ごっこなら、あなたが鬼になって1回捕まえたら終わりね、など、何かしらゴールのような事を決めて、もう帰るからそれでいい?とお友だちにも確認して、それ以上は待てないことまで伝えます。その上でそれだけは待ちます。

それでもごねたら約束したよね、と伝えて帰ります。

あと、帰る、という言葉よりはおうちに行く、という言葉の方が子どもは受け入れやすいとてぃ先生がYouTubeでおっしゃってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました

• 5月8日