※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が担任の先生以外に懐いており、担任拒否が酷い状況。自然に任せるか、声掛け方法を模索中。息子と先生の関係改善にはどうしたら良いでしょうか?

年少で入園した息子について。
この春、年少さんになりましたが担任の先生に懐きません。
元々かなり人懐っこい性格なのですが、担任の先生だけ何故か無視したり拒否したりします。

上の子の元担任のことが大好きで、ずっと元担任の先生を探してその先生にベッタリです。(その先生は今回担任を持っておらず補助教員をしています。)

帰るときも、担任の先生に『今日も〇〇先生(上の子の元担任)とたくさん遊んでました』
と、ちょっと悲しそうに教えてくれました。

上の子の元担任の先生は、the幼稚園の先生!って感じの、元気ハツラツ、声も大きくて可愛くて太陽のような感じの明朗快活なタイプの先生で、上の子の行事で幼稚園に行くと、息子にも『〇〇くーん!会いたかったよー!』と駆け寄ってきてハグしてくれたり、子供にわかりやすい愛情表現をバンバンしてくれるので、息子は入園前から元担任が大好きでした。

息子の担任の先生は、おっとり系で大人しめです。優しい先生ではあるのですが子供に対してまだ遠慮がありガツガツいくタイプではないです。もちろんちゃんと保育・教育はしてくれています。

あとは、強いていうなら、先生方はマスクを常に着用してて、元担任はパッチリ二重で可愛らしい感じ、今の担任は一重まぶたでマスクで鼻下が隠れてて目だけ見るとちょっと怖いかなと思います。
ただ、私も目つき悪いので、目が怖い女性に関しては息子は慣れてるはず?ですが。

元担任と今の担任は同期で今は20代半ばらしいです。

息子があまりにも担任の先生以外に懐いてると担任の先生に申し訳なくて。
家でも、〇〇くんの先生は△△先生だよー。△△先生と仲良くするんだよー!△△先生、すごく優しいよー!と話をしていますが、

いやだー!××先生(上の子の元担任)とか☆☆先生や□□先生が好きなのー。

と、担任拒否が酷いです。

まだ年少始まって数日ですが、少しでも担任の先生に心を開いてもらうにはどう声掛けをしたら良いでしょうか?
自然に任せるしかないでしょうか?

まだ数日なので判断できませんが、お迎えに行くと、どことなく担任の先生も息子へは最低限の関わりだけになってる感じがします。。。

コメント

んー、本能的に合わないというか拒否ってるんですかね?あたしの子の場合は嫌いじゃなく「興味無い」んですが、名前も覚えないしはお前誰?みたいに存在自体スルーするタイプですが時間外の担任の先生にはそんな感じです😅「〇〇ちゃん」と呼ばれても無視です。ちなみにうちも人見知りないし担任にもなったことない先生に懐いたりもしてます。ただ少人数のお友達や先生に大してはそんな感じで「〇〇先生と遊んだ?」ってあたしの問いも誰だそれ、分からない、みたいな顔してます。怒り方が合わないとか何となく合わないとか、子供にもあると思うし無理に懐かせる必要も無いと思うのと、意外と2~3ヶ月一緒にいたら変わるかな?って希望混みにして様子見でいいのかなって(まあそれしか出来ないのも現状)

ままさま

私だったら先生と子供に任せますね〜
先生もプロですしお子さんも入園したてですから、毎日関わっていくことで信頼関係もできてくると思いますよ😊

メル

まだ入園して数日。これからですよ♡
息子さんのペースに任せたら良いと思います♡無理に仲良くさせようと言えば言うほど嫌だーと言う子もいますしね♪先生もプロなので上手くやってくれます👍
そして、私に懐かなくて他の先生のところにいっちゃうー(((;╥﹏╥;)))って落ち込んだりはしてないと思います👍入園当初は、まずは幼稚園のどの場所でも良いから落ち着けるポジションを見つけて、好きな遊びを見つけて、誰でも良いから好きな先生を見つけるところからスタートします♪
その後、幼稚園が安全な場所だとわかると、、、自分のクラスや自分の先生という認識が出てきて、クラスの友達や先生になつき始めます♡(最初から担任LOVEな子もいるでしょうけどね♪)
担任はクラスのみんなに声をかけないといけないから、子どもが呼んだ時に待たせることもあるでしょうし、補助の先生の方が甘えさせてくれるから好きってお子さんも普通に沢山います!(特に最初は!)

でも最終的には担任LOVEになるので問題ないですよ♡

てんてんどんどん

私は自然に待ちます☺️
長男なんて年少、年中の時は担任より補助の先生しか好きでは無かったです😅
ようやく年長になり担任の先生が大好きになっていましたね🤔(全て違う先生です)

次男も去年年少組で担任も補助の先生も信頼関係は10月くらいでした😂それより先に友達と信頼関係になったからなのか、大人があまり好きなタイプでは無いので親が〇〇先生どうだった⁇はあえて聞かない様にしていました。
(初めはたまに聞いていたけど、好きじゃない‼︎って言っていたので😅)

ままり

先生の雰囲気とかで、すぐなつくか懐かないかってあるとは思います☺️
子供が先生嫌だーって言ったら、話を聞いてあげて、でも〇〇先生いつも〇〇くんのこと話してくれるよ、とかポジティブな返しをなるべくしますかね☺️

はじめてのママリ🔰

相性ってありますよね‪‪💦‬
うちの子も年少のときの担任が合わなかったみたいです😅
若くて元気ハツラツで良い先生だったんですが、娘はハキハキしたタイプが苦手で‪‪💦‬
おっとり系の補助の先生にべったりでした😅
担任の先生には申し訳なかったけど、先生は分け隔てなく関わってくれてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

子供は素直なので仕方がないのかな😭と

大人しい子は大人しめの優しい先生が好きだったり
活発な子は明るい先生が好きだったり
なんか悪い先生ではないのに子のタイプによって合う合わないこんなにあるんだなーと

多分同じタイプだと持ち上げやすいというか、思考が読み取りやすいんですよね…だから合う合わないあるのかな?と

ルーシー

まだ信頼関係ができていないからかな?って思います。

親ができることは、余計な口出ししない事かな?って思います。