※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

2人目以降の睡眠について悩んでいます。上の子の影響で寝不足で、夜もまとまって寝られず困っています。みなさんの対処法や経験を教えてください。

2人目以降の睡眠ってどこまで気使えましたか?
1人目が寝ない子で本当に苦労したので、早めからネントレとまではいかなくてもよく寝てくれるように出来ることはしたいのですが、上の子がいると昼間も活動時間を気にしてあげることも出来ず、寝ても上の子に起こされ、夕方以降もグズグズ言っても相手に出来ないので寝てらうことになりむちゃくちゃです😭
だからなのかわからかいですが、夜も全然まとまって寝てくれず混合でミルク足してる2もかかわらず3時間寝てくれないので途中で起きる度に授乳、泣かすと上の子が起きるのですぐに咥えさしてしまいます。
夜は長くても2時間しか寝ません。
2人目以降、みなさんどうされてますか?
よく寝てくれる方、参考にさせてください。
同じだよって方、安心するのでコメントください😭

コメント

1人目はよく寝て、2人目昼も夜も全く寝ないタイプでした💦辛い時期ですよね🥲ネントレの本も買いましたが、読む暇がなくて読んでる暇があれば寝たいってくらい自分の睡眠が取れずって感じで😂上の子はまだ言うことが聞けないし、せっかく寝ても起こされて怒っちゃうっていうこともありました😅どうしようもない感じだったので、できることといえば夫に上の子を連れて行ってもらって静かにするって感じでしたが、そもそも寝ない子だったので静かになってるからといって寝てくれるわけでもなく😂赤ちゃんが寝たら上の子に静かにするように言ったりして大きくなるのを待ってた感じです💦どうしても下の子は環境に慣れるしか無かったです💦いい案がなくてすみません🥲

• ねむねむ

ねむねむ

やはり個性もありますよね、、
    この調子だと私がもつか不安で😭
    ちなみにですが、いつ頃からよく寝るようになりましたか?

• 4月9日

2人目は3ヶ月になったところです。比べたら1人目の方がよく寝ましたね🤔生後28日には夜通し寝てたので。

パパが平日は毎日0時帰宅。出張も多くて2人目の産後30日から海外出張もあって、夜は寝たいので2週間健診からほぼミルクのみにしてました。
1ヶ月になる頃には、夜はベビーベッドに置けば寝る子でした。
生後2ヶ月半で20-7時で夜通し寝るようになりました。←上の子に比べて夜中のミルクなくなるの遅かったのでかなり病みました。

夕方以降はやっぱり上の子優先でほぼ泣いてることも多かったです💦寝かせようとは思ってなかったですね。抱っこして寝かせてもすぐ下ろせないし。
泣いてたら「あーこれで夜寝るわ👌」くらいに思ってました😂
生後1ヶ月からは19時に上の子と一緒にお風呂、ミルク飲んで20時にベビーベッド置いておしまいです。

たまたまこのタイプだっただけで個人差が大きいと思ってます。
うちは幸い上の子は赤ちゃん泣いてても寝られる子で助かりました、、、

昼間は3時間以上は寝かせない、昼間は起きて1時間経つと眠くて泣く事が多いので、その時はちょっと抱っこして寝かせる。
夕飯終わって上の子が塗り絵や絵本読まないなら要らない電気は消して暖色系にしてました。

• ねむねむ

ねむねむ

なんとも羨ましい🥺
    わたしも泣いたら少しは泣かせて夜寝ると考えるようにします😂
    total睡眠時間が14時間前後になってきて少ないのが気がかりで寝かせてましたが、どちらかというと夜まとまって寝て欲しいのでそうしてみます🥲

• 4月9日
はじめてのママリ

2人目の活動時間を優先して寝かせてたと思います🤔
なのであまり外出はせずに家で過ごしていました!

• ねむねむ

ねむねむ

そうなのですね!すごい!
    全然活動時間気にしてあげれずで、申し訳なくて😭

• 4月9日