※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の完母目指す場合、授乳と搾乳を交代してもいいでしょうか?

今月出産予定です。
第一子なので、育児未経験なので質問です。

夫も育休をとるので、二人で交代制で新生児のお世話をしますが、完母を目指す場合、私は直接赤ちゃんに授乳して、夫がみるときは搾乳して冷凍した母乳を解凍して飲ませてもらえばいいんでしょうか?

※それ以前に母乳がでない、哺乳瓶拒否などあり得るのは理解してます。

コメント

lily

仰る通りの方法もありますが、解答に時間が掛かったりもするので、可能なら授乳の時だけ起こしてもらって、あげ終わったら寝かしつけを旦那さんに任せてさっさと寝る方法もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。勉強になります🙇‍♀️💦💦
    あとは、旦那さんの当番の時だけミルクとかにして、混合にすると言う感じですかね!?

• 4月9日
  • lily

lily

完母に拘らないのでしたら、それも全然アリですよ!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。m(__)m

• 4月9日
ままり

旦那さんに任せて休むにしても3時間毎におっぱいが張るので、
旦那さんに赤ちゃん見てもらいつつ、起きて搾乳をすることになるかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいって三時間毎にはるんですね!!無知でした💦💦
    やっぱり、なかなか眠れませんよね。ありがとうございます。m(__)m

• 4月9日
あむ♔

搾乳した母乳は冷蔵庫で保存して24時間以内に飲ませる方法もあります🙆‍♀️
冷凍したのは長めに保存可能ですが、パックが結構高かったので私は哺乳瓶に搾乳しておいて湯煎で温めてあげる時もありました!

我が家も旦那さん育休中です!

他の方がおっしゃるように、母乳が出始めると、数時間毎に飲ませるか搾乳しないと張ってきて辛いです!
なので夜中も授乳もしくは搾乳して、ミルクでいけそうならその対応をパパにお願いする。
ママのお昼寝したい時間に子供の対応をパパにしてもらうとか、
産まれて状況をみながら、旦那さんと相談して分担するでもいいと思います☺️

パパも育休だと、夜中自分が大変な時遠慮なく起こせるので、気が楽ですよ🥹

はじめてのママリ🔰

私の時は新生児期は30分から1時間の授乳でした。
お母さんとその子が飲み方が上手であればしっかり飲んで2、3時間あくと思いますが
赤ちゃんもお母さんもまだまだ初心者なので飲み方やあげ方が安定せず飲める量が安定しません。安定するまでは頻回授乳になることがあります。
なので赤ちゃんもおっぱいの飲み方を覚えるためにできればお母さんのおっぱいからあげて、少し休みたい時に哺乳瓶使うなどが良いかもしれません。あまり哺乳瓶ばかり使うと哺乳瓶じゃないと飲まなくなります。

哺乳瓶で完母を目指す場合だと搾乳が必須になります。
搾乳して哺乳瓶も面倒なもので、それならおっぱいからちゃちゃっとあげたほうが出先では楽です。

なので旦那さんには授乳以外のおむつ替えや寝かしつけを頼むほうが後々早く母乳をスムーズに飲んでくれるようになるかもしれません。

あとは初めは母乳がうまく出ないこともあります。そうなると母乳を飲ませた後に追加でミルクをあげることになるのでミルクを旦那に作ってもらってあげてもらったり後片付けをしてもらうと良いと思います。

はち助

産院にもよると思いますが、母乳量が少ないうちは授乳して不足する分はミルクを飲ませるので、授乳している間に旦那さんにミルクを作ってもらうといいのかなと思います。

私は母乳量が少ない&陥没乳首だったため、なかなか吸ってくれずギャン泣きされてました。心が折れて、夜や夫が見てくれる時は授乳せずミルクだけにしていたら、全然母乳量が増えなくなってしまいました。
完母を目指すなら、母乳量が増えるまでは数時間おきの授乳又は搾乳をしていた方がいいと思います。

完全に交代制は難しいかもしれないですが、寝かしつけやオムツ替えを交代制にしたり、家事は旦那さんにしてもらうようにしたり、別のところで分担する方法も検討するのはどうですか?