※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働きが増え、専業主婦は孤独を感じる。子育てでお父さんに頼らずお母さんが見る風潮に不満を持つ人もいます。

今の世の中、子供を育ててる人達で共働きの人が増えてきましたね。思い込みですが、日本は共働きを優先してる気がして専業主婦(子供あり)は孤独に感じます。
共働きで夫婦2人で協力しても良いけど、働いてないから子供はお父さんに頼らずお母さんがみてみたいな言い方してるようで孤独に感じた。

コメント

みゃーの

専業主婦ってきついですよね。めちゃくちゃわかります。

仕事してないからやりくりも大変だし、自分のことにお金を使うのは罪悪感から控えめに。

働いてない分子育てと家事ちゃんとしなきゃ!となる

一日中子どもといるからメンタルがやられてくる。

などなど、、、

私も実母に「専業主婦なんていいよね。仕事しながらがどんだけ大変か。」とバカにされたこともあります。
生活も苦しいので去年からパート始めました。

専業主婦→共働き を経験したからこそ言える。

「ママはみんな偉い!すごい!褒めて!」

専業主婦の何がすごいって?
毎日朝起きて、ご飯食べさせて、子どもがケガしないように見て、話を聞いてあげて、またご飯作って、お風呂入れて、洗い物やら洗濯、、、、
どんだけすごいことか。
昔は何世帯も一緒に住んで、地域で子育てしてたんですよ。でも今はほぼお母さんがやってる。
これはもう給料でいうと年収500~1000万って言われてます。

つまり朝起きてご飯食べさせてるだけで頑張ってるーーのよーーお母さんーー

ゴンザレス

周りは働き出したり働いてる人達ばかりで、専業主婦って言うと いいなーとか、楽だね!とか、羨ましいとか…何回言われたことやら…です(笑)
最近は専業主婦なんて先の心配しか無いな…と思ってしまいます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

もし共働きをしているママから言われたのであればきっと夫の稼ぎだけで生きていけて羨ましいなぁ…っていう意味かもしれませんね🤔
私自身まだ子ども1人で1歳にならずに保育園に預けて働きに出ますが、専業主婦いいなぁと思います…
でも専業主婦には専業主婦にしか分からない悩み事もあるでしょうし、分かり合えないと思うのでそういう人の言葉はなるべく耳に入れないようにしていくことが精神衛生上いいかもですね!

はじめてのママリ

私は共働きです。

専業主婦の方に対していいなと思う点は、
・自分が働かなくてもお金に余裕があるところ!
・子供といる時間が長いこと!

だと思います。
そうゆう意味で本当に羨ましいです!

共働きは働かなくちゃいけないので私の場合は嫌で仕方なく働くですね。笑
どの家庭も旦那の稼ぎがよかったらママさん達は働かないんじゃないでしょうか?

世の中旦那さんだけ働いて女性は選べる環境になったら、専業主婦の方ももっと増えて子供の教育とかに力入れられるし、ママ友の交流とか増えてもっといい環境になりそうですよね。

共働きも専業主婦も、どちらもママさんならそれなりの悩みがあると思うし、どっちが偉いとかもないと思います。

サクラ

私も、共働きが当たり前になってるなーと思います😓

私は働きたくなくて、お金はまあカツカツではないから心配してないけど。
女性の自立とか、産後の職場復帰が!とかよく言うけど、そういうことしたくない人だっているのに。みんながみんな自立したいとか働きたいとか思わないでほしい…。

きなこ

私の母が専業主婦でしたが、私には到底無理だと思ってました💦専業主婦ってすごいですよ!言うならば家の中が職場で、24時間365日離れられないんですよ😭
いつ一息つくの?って本当に尊敬しています✨家の中っていくらコーヒー飲んで好きなドラマ観ても結局は職場みたいなものだから…母もよく喫茶店で飲むコーヒーと家で飲むコーヒーは違うからね〜と言ってました。
確かに共働きこそ正義‼️みたいな風潮もありますが、私のように専業主婦の方を尊敬してる人もいます✨
すみません、下衆な話になりますがそれだけご主人様の収入もあるということで羨ましい限りです💓
私は学校や仕事から帰ってくるといつも母が出迎えてくれるのが大好きでした❤️

歳を取らない二児の母

私は今パートで働いていて共働きですが、上の子が3歳になるまでは専業主婦でした!
なので、働く大変さも専業主婦の大変さもよく分かります!

私は子供とずっと一緒にいるのはストレスになっちゃて働いてる方が楽だなと感じてますけど、だからと言って働いてるほうが偉いとは思わないです!

専業主婦の方も共働きで働いてる方も皆それぞれ大変だと思うんで😰