※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が寝ている時に急に怒って泣き出す理由について相談があります。娘は怒り出して泣くことがあり、その原因がわからず困っています。寝るのが下手で、夜中に起き続けることもあり、イライラしてしまう状況です。

寝てる時に急に怒ってキレて泣くのなんででしょうか??

もうすぐ4歳の娘がそれで、本当に急に泣きだします😱
悲しくて泣くとかじゃなく、怒り出して泣く感じでもう2年くらい?
毎日じゃなく1ヶ月に2回〜
くらいあります(´Д`)
その他も普通に泣いて起きたりありますが、なんの前触れもなくキレて手がつけられなくなるような泣き方をするのはたまにです😢

もともと寝るのがド下手で寝付きも寝起きも最悪な子ですが、夜中こうやって起き続けられるだけでもしんどいのに
理由も分からずキレられてイヤイヤ期の絶頂かのようになられるのがほんとにしんどいです😵‍💫
正直こっちも仕事あるし眠くてイラつくし、優しくしてもキレ続け、最近では叩かれたり蹴られたり……
嫌になって怒鳴ることもあります💦

もともと癇癪持ち?っぽく、保育園ではお利口さんなのに家だと怒ると手がつけられなくなる子で育てにくさを感じます……

コメント

miffy

夜驚症ではないでしょうか?😥
息子もそれっぽくてここで知りました!

• ままり

ままり

名前は知ってましたが当てはまることも多く、そうなのかな?と思ってきました😱💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じです!
発達外来で夜驚症と診断され、夜驚症対策に3種類のお薬服用しています。が、うちも同じ頻度であります。
ピークは年少、年中で毎晩でした。
今は月6回〜2回です。
ご近所に通報もされ、辛いからもう早く治ってほしいです。

• ままり

ままり

診断は小児科でしてもらえるのでしょうか?
    もうしんどすぎて薬服用して治まるなら服用したいです😢
    これが毎晩はキツすぎますね💦
    年少になったばかりでお昼寝もなくなり、疲れもあって増えてる気がします😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬が特殊なので、普通の小児科では扱っておらず、発達外来が一番いいかと思います。

児童精神科や心療内科にも連れて行きましたが、あまり詳しくないから専門家に見てもらって下さい、と言われ発達外来に落ちつきました。

年少のときに延長保育を開始した日から夜驚症を引き起こし、今に至ります。

夜驚症はひどいと2時間ほどあり寝不足フラフラで保育園に行き、ひとりだけ職員室でお昼寝させてもらったりしてました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに睡眠外来も併用で通院していますが、そちらも夜驚症に詳しい先生でした。

• 4月9日
唐揚げ

上の子が3歳くらいの時、そんな時期ありました!!

気づいたらやらなくなりましたね。

抱きしめてあげて、背中さすって、大丈夫だよーってなだめてました。酷いと1時間くらい怒り狂う時ありますよね💦

あまり暴れる時は明るくして、起こして、落ち着いてからまた寝かせてましたよ。

• ままり

ままり

うちの場合触っても暴れまくって叩かれてしまって抱きしめられず😢💦
    ほんとに酷いと1時間2時間暴れで泣き続けてます……
    こんど同じことになったら電気つけてみようと思います💦

• 4月9日