※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。生後8ヶ月の息子が夜泣きがひどく、夜中に何度も起きて授乳で寝かしつけてしまいます。夜間断乳を考えていますが、息子がすぐ授乳を求めるため難しい状況です。夜間断乳の方法やアドバイスがあれば教えてください。

夜間断乳についてアドバイスを頂きたく思っています。生後8ヶ月の息子がいるんですが、生後6ヶ月頃から夜泣きがひどく、20:30頃就寝、0:00を過ぎてから1時間半〜2時間間隔で泣いて起きてしまいます。そろそろ夜間断乳をしてみようかと考えているのですが、起きたときすぐにおっぱいの方に顔を押し付けてきて、部屋を明るくしたり音楽を流してみたり白湯を飲ませみたりと色々試みてはいのるのですが、一度起きたらなかなか寝なくて、、、結局授乳で寝かしつけてしまっています。主人の仕事の時間帯が夜という事もあり、できれば協力して断乳したいのですが難しい状況です。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します(T-T)

コメント

まめねこ

我が家も息子8か月半の時に夜間断乳しました。6か月のころから1時間とか2時間おきに起きられていたので。。。辛いですよね。うちの旦那は3日間有休を取得して22時から朝5時まで担当してくれました。私は別の部屋で休息し、朝方交代です。これから先、ますますおっぱいへの執着が出てくるのでは?と思うので、頑張ってください!

• しぃ

しぃ

アドバイスありがとうございます( ´•̥_•̥` )なるほど、、、やはり家族の協力は大切ですよね!主人にお願いしてみようかな、、、今以上に執着する前に頑張ります!ありがとうございます!!!

• 1月21日
  • まめねこ

まめねこ

ママだと心折れてしまい、おっぱいあげてしまいそうになりますよね。断乳は失敗すると子供も可哀想なので、旦那さまに協力してもらえるといいですね!!

• 1月21日
  • しぃ

しぃ

ほんとにそうですよね(T-T)根気強く!私も負けずに頑張ります!

• 1月21日
かりん

夜中の授乳は何回もしてるんですか?
うちは1回と決めてるのであとは泣いてもひたすらとんとんのみです!
だいたい8時に寝て次は3時か4時ごろあげたら7時まで寝てます
たまに24時とかに起きてあげたら朝方5時ぐらいからぐずりますがひたすらとんとんのみです笑

• しぃ

しぃ

すごい、、、何度もとんとん試みたんですがその度2時間くらい泣き続けてしまて、、、アパートに住んでるのもあって、周りの方の迷惑とか考えてしまい結局授乳してしまいます(T-T)
    0時〜7時の間で4〜5回は起きてしまいます。そのうち2回ほど授乳してます(T-T)友達はすんなり断乳できたみたいで、その話を聞いていたので、実際断乳挑戦してみたら想像以上に辛くて(;ω;)びっくりです笑

• 1月22日
ムーミン

うちも夜中1時間〜2時間ごとに起きてきてその度に授乳してました!
くわえるだけではなくしっかりがっつり飲んでて(_д_ll)
でもさすがにもう直ぐ9ヶ月になるので夜間断乳を決意
うちの場合は、9時に就寝ですが12時は1回授乳してます。そのあとは朝7時まであげないようにしました。
今日3日目です・・・
1日目 起きてきてもひたすらトントンしたりゆらゆらしてましたが2時から4時にかけてギャン泣き その後疲れて寝落ち

2日目 12時の授乳後3時5時に泣いたけどトントンしてたらグズグズ言いながらも寝て行きました

3日目 どうなることか・・・習慣づけできたら朝まで寝てくれるようになるようなのでこっちが折れておっぱいをあげてしまって我が子の努力を無駄にしないようにしたいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

どんなけ泣かれても暴れても耐えてひたすらトントンです(●´ー`●)お互い頑張りましょうʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• しぃ

しぃ

すごーーーい(T-T)なんだかジーンときました( ´•̥_•̥` )私ももっと強くならなきゃですね!息子に負けないように!息子にも辛い思いをさせないように! 実は息子は少しおでぶちゃんで。笑 なので3時間は絶対に授乳間隔はあける!と決めてます。息子もおっぱいに吸い付くとがっつり飲んでしまいます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ もし時間がありましたら3日目どんな様子だったか教えていただけたら嬉しいです!忙しいのにすみません(´・_・`)
    ゆーみちんさん、お互い頑張りましょう!!

• 1月22日
  • ムーミン

ムーミン

3日目 9時に就寝その後12時に授乳して何度か寝返りのたびに目を覚ましたけどトントンしたら直ぐ寝ていってくれて泣いたのは5時と5時半に10分ずつくらいその後また7時まで寝ました

5時だしもうあげちゃおうかなって思ったけど耐えましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

4日目 9時に就寝12時半に最後の授乳 4時に泣き始め5時半までうにゅうにゅ泣いたり寝たりまた寝ぼけて泣いたりを繰り返してました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞けどトントンで乗り切り7時起床

そのうち12時の授乳も無くしていけたらいーんですけどね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

けど喉が渇いて起きてくるのもあるみたいなんで麦茶枕元に置いて4、5時に少し飲みますฅʕ•̫͡•ʔฅ

喉が渇いてる時は飲んだらすんなりねてくれるんですけどまだおっぱいへの執着が主な原因な気がします・・・

三回食始めれば落ち着くと信じてもう少し頑張ってみますฅʕ•̫͡•ʔฅ

泣いて可哀想だけどʕ⁎̯͡⁎ʔ༄2時間おきに授乳してた時より自分よ体は楽です☆

• 1月24日
  • しぃ

しぃ

すごい、、、日に日に成長が感じられますね(´・_・`)♡︎ʾʾ 同じ月齢、同じ悩みを持っていて、なんだか勝手に親近感わいてしまって、お返事を見てるとジーン(T-T)となってしまいます( ´•̥_•̥` )笑

三回食開始して落ち着くといいですね!
    ゆーみちんさんの息子ちゃんもすごく頑張ってますね♡︎ʾʾ
    私も頑張らなくては!!!

私のわがままで、お忙しい中ご返信いただき本当にありがとうございます!とても参考になったし心強かったです( •̀ .̫ •́ )✧タイミングをみて夜間断乳を決行したいと思います!

• 1月24日
アン☆

うちもです。明け方は30分間隔…。

夜間断乳も考えましたが、母乳が欲しいだけもらえなかった記憶は自己否定感に繋がると本で読んで迷っています。好きなだけ与えた次の日はとても笑顔が多いのは確かですし…。

明日、産んだ病院のおっぱい外来で相談してこようとおもっています。

夜間断乳しても夜泣きがなくならない子も多いみたいだし、悩むところです。

• しぃ

しぃ

30分間隔、、、(´・_・`)大変ですね(´・_・`)

自己否定感に繋がるのですか!?その情報初めて聞きました〜!参考にしよう!

夜間断乳は、卒乳するための第一歩ともいいますし、成長するためには必要なものだと思うのですが、なかなかうまくいかないですよね(T-T)今日から挑戦みよう!と、決意するも、実際何時間も大泣きする息子を目の前にすると私も涙が出てきてしまって( ´•̥_•̥` )

おっぱい外来で良いアドバイスをいただけるといいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)もしお時間がありましたら先生や看護師さんからのアドバイスを共有させていただけませんか?お忙しい中申し訳ありませんが、参考にさせていただけたら嬉しいです!

• 1月23日
  • アン☆

アン☆

今日おっぱい外来行ってきました!結論から言うと、飲みたがる時は出来る限りあげることにしました。

最近ハイハイの範囲が広がったりつかまり立ちが始まったのですが、行動範囲が広がると同時にお母さんから離れる不安が生まれるみたいで夜泣きや頻回授乳になる子が多いらしく出来るだけ受け止めてあげた方がいい、それを拒否すると余計に執着する子も多いという話だったので。

それと、WHOで定められている出来るだけ母乳を飲ませた方がいい年齢は2歳までで、可能なら子供が自然に飲まなくなった年齢で辞めるのが理想…とのこと。すべて理想どうりは難しいとおもいますけどね(笑)

ひとつだけ思ったことは、不安でおっぱいって言うのなら、答えてあげたいなと思ったと言うことで…小さいうちは頑張ろうと思います(笑)

• 1月24日
  • しぃ

しぃ

なるほど〜、、、やはり急ぐ必要はないのかなぁ( ˘・з・)周りの友達はだいたい7〜10ヶ月頃に夜間断乳をしたと聞いていたので少し焦ってました(^^;) アンさんのお話を聞いて少し安心しました。

確かに理想通りは難しいですよね笑
    よく考えてみればおっぱい吸ってる大人はいないし、皆必ずおっぱいを断つ時がくるんですよねー!焦らず息子としっかり向き合いながらタイミングをみて夜間断乳に挑戦しようと思います( •̀ .̫ •́ )✧

私のわがままでお忙しい中、返信いただき本当にありがとうございました!アンさんのお返事参考にさせていただきます!

• 1月24日
  • アン☆

アン☆

私も飲ませるから余計に泣くのかと思ってたので可哀想だから夜間断乳しなきゃなのかな?という感じでしたが、あげた方がいいなら欲しがる間はあげたい考えなので私と息子のペースで行こうと思います。

• 1月24日