※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳半の子どもについて相談です。毎日の歯磨きが困難でストレスが溜まっている状況。虫歯はないが汚れが気になる。褒めても磨けないことにイライラ。いつかスムーズにできる日はくるでしょうか。

歯磨きが嫌で嫌で仕方なかったけどちゃんとできるようになったお子さんいますか?💦

2歳半の上の子がとにかく歯磨きが大嫌いで毎日毎日ほんっとに大変です。歯磨きの時間が毎日苦痛でしかありません。

癇癪のように泣き叫び、舌で歯ブラシを追い出すので
全然磨けない、私の顔面を思いっきり蹴ってきてストレスでしかないです。

定期的に歯医者には通っていて、虫歯はないけど汚れが結構ついてるみたいです。「この子は舌と唇の力がすごい強いから本当に大変だと思う」と言われました。

もう虫歯になればいいと思ってしまいます。
たくさん褒めてあげて、と言われますが褒める所がないしあんだけ蹴られて磨けてもないのに褒められません、、大人げないのはわかってます。でももうストレスです。

いつかちゃんと磨かせてくれる日がくるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

うちも顔蹴ってきます。
一時期は泣いてダメな時もありましたが、今は笑いながら蹴ってくるのでストレスです😂
うちは腕は太ももの下あたりで抑えて、すごく頑張って子供の足を押さえます😂
片足で両足を押さえるので結構大変です😂
それでも蹴られますが、、、

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    本当に大変ですよね、、
    子供の足おさえるの大変じゃないですか?😭お恥ずかしながら私、自分の足が短すぎて子供の足まで抑えられず(笑)また試行錯誤してみます😫

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も足短いので太ももとか攣りそうです😂
    旦那いる時は旦那に抑えてもらってます😂

• 4月9日
  • ママリン

ママリン

難しいですよね🤣
    うちも旦那がいればかなり違うのですが平日はワンオペで土日しかいなくて、、そしてパパ拒否なのでパパが手伝うと余計にキレられるという、、😅

• 4月9日

虫歯の治療を上の子がしてそれを見てからはきちんと口を開けて磨くようになりました😂😂😂

• ママリン

ママリン

そうなんですね💦

• 4月9日

退会ユーザー

はみがきれっしゃみたいな絵本とか、歯医者の絵本、虫歯の絵本も読んだので効果ありましたよ🤝

• 4月9日
  • ママリン

ママリン

絵本ですか🤔読んだ事なかったです!探してみようと思います!🙇🏻‍♀️

• 4月9日
ちぇりー

うちの息子は虫歯の写真を見せて、「歯磨きしないとこんな歯になるよ!ご飯もおやつも痛くて食べれなくなっちゃうよ!」と言ってから大人しく磨かせてくれるようになりました。

たまにまたイヤ!って暴れたら虫歯の写真を見せたら大人しくなります。よほど写真が衝撃的だったのかな…と。

• ママリン

ママリン

虫歯の写真はまだ見せたことなかったです😳やってみたいと思います!

• 4月9日
まい

うちの子も歯磨き大嫌いでしたがアンパンマンにでてくるムシバイキンマンが怖いみたいで
「口の中にムシバイキンマンいるよ!退治するね!」と言うと大人しく歯磨きさせてくれる様になりました✨

• ママリン

ママリン

可愛いですね💕うちの子まだ怖いものとか特になくてバイキンマンいっぱいいるよ!とかも全然通用しなくて😅バイキンマンいてもいい!!って言われます(笑)

• 4月9日
はじめてのママリ

うちは
ピジョンから出てる
歯磨き後のご褒美タブレットで
つってます!!
1歳半ぐらいまで歯磨きイヤイヤしてましたがタブレットあげるようになってから
ちゃんとしてくれるようになりました!!

• ママリン

ママリン

ご褒美タブレット、まだ試したことなかったです!さっそく買ってこようと思います!

• 4月9日
みん

うちは子どもが使う歯ブラシが7本くらいあります。(笑)
買い物など行くと「何か買って」攻撃が来るのですが、子どもの好きなキャラクターの歯ブラシを買ってあげています🪥

磨く時も「今日はアンパンマン 〜」「今日はわんわん〜」など選択肢を多くして子どもが選ぶようになると少しはマシでした。